SSブログ

孫と一緒に、どうぶつパンを作る [初孫]

孫のMちゃんが遊びに来たので、昨日は朝から一緒に、どうぶつパンを作りました。(^^♪

12月の「男のパン教室」で作った「どうぶつパン」の本番です。私(じじ)にとっては、この日の為に12月のパン教室があったようなもんですからね。

DSC_5362.JPG

 

ここは失敗は許されないのです。アンパンマンを作ってじじの株を上げるのです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

めちゃくちゃ早朝(午前5時!)からMちゃんは、元気モード全開です。こんなに早くから行動しなくても良いのですが、遊びを兼ねて何と午前6時にパン作りスタートとなりました。

朝食はパンだと期待されるのですが、1時間程度で出来上がると思われてもそれは無理です。焼き上がりの完成まで教室と同じで3時間は要しますから・・・

DSC_5363.JPG

とりあえず1次発酵が終わり8分割しました。

さあ、ここからが時間との勝負と教室で先生からいわれたのですが・・・無理です。(^┰^;)ゞ 

DSC_5364.JPG

私も頑張って作りますが、横でも一緒に作ってますからね。なんたって、ここからが孫との共同作業ですからね!

DSC_5365.JPG

おー!小さな生地を丸めますから、小さな手で丸めるにはちょうどいいかもね。

丸めた生地を、じじの生地と合体させるとライオンさんの完成です。何か共同作業ぽい感じです。(^O^)/

DSC_5367.JPG

しかし・・・

DSC_5369.JPG

共同作業と思ってるのは、じじ側の一方的な思いでありまして、Mちゃんにしてみれば単に目の前に沢山くれたって感じですから、次の瞬間は小さな手の中での合体作業が始まりました。

DSC_5370.JPG

こうなる事は想定内といいますか、当然の結果ですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

おっと記念撮影に夢中になってる時間はありません。こちらは、その間に残りの生地を成形してしまいます。

DSC_5374.JPG

何とか全て成形完了です。

仕上げの目は全て焼き菓子用のチョコチップで、口は魚肉ソーセージを使いました。

表面に卵を塗って・・・

DSC_5375.JPG

あれ?作業が逆でしたね。本当は卵を塗ってから目などを付けるんでした。

その後、オーブンの予熱を上げるんですが、家のレンジは予熱上がるのに相当な時間を要します。まあ、その間が2次発酵という事で帳尻合います。

そして「どうぶつパン」の完成です。(^O^)/

DSC_5377.JPG

実は、最初に完成したとオーブンから出したのですが、もっと焼き色が欲しいと奥さんと娘から駄目だしありまして、再度、焼き増ししたのでした。(-_-;)

何かライオンというより「サンサン太陽さん」って感じです。

DSC_5378.JPG

「カニさん」も可愛い感じに出来ました。

DSC_5379.JPG

とりあえずチョコなどパーツも取れずに成功じゃないでしょうかね。(^_-)-☆

そうそうMちゃんが丸めた生地は、そのまま丸めてくっつけたり、魚肉ソーセージを入れて丸めてみました。

DSC_5381.JPG

完成したパンは、昼食で頂きましたが、さて、お味の方は・・・

DSC_5408.JPG

おっと!「美味しい」を頂きました。(^O^)/

何を食べるか聞いたところ、やはり教室で子供に人気と聞いてた通りに、アンパンマンとライオンを選びました。アンパンマンの顔は食べて良いと理解しているのです。とりあえず、本番のどうぶつパンは大成功でしたね。

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4