SSブログ

マイクロエース(A0986)785系 NE501編成リニューアル5両セット入線 [Nゲージ車両入線]

予約していたマイクロエース(A0986)785系 NE501編成リニューアル5両セットが届きました。

DSC_5252.JPG

 

これ随分と前に予約(もしかしたら1年前?)して当初は今年3月頃の発売だったと思うのですが、それから何回か延期され届いたんですが、すっかり予約してた事も忘れてましたが・・・

やっと届いたって感じです。でも嬉しいです。(#^^#)

DSC_5253.JPG

785系は、函館本線の札幌~旭川間の都市間輸送をよりスピーディーに行えるように開発された特急用車両で、1990年にデビューした車体はステンレス製で省エネに配慮した設計です。「スーパーホワイトアロー」としてデビューしたのですが、現在は、特急「すずらん」、「スーパーカムイ」、快速「エアポート」として使用されています。

ちなみにNE501編成の「NE」は、「New Express」の頭文字をとってます。5両編成のユニットで、ユニットを組む車両同士は基本的に、検査時などを除いてその編成をバラされることがなく、789系「スーパーカムイ」同様に半永久連結により連結されています。

DSC_5254.JPG

早速、いつものように室内灯を付けて、私的には最近の旬になっているTOMIX TNカプラーに交換したいと思います。(^O^)/

室内灯は、マイクロエースの広幅・白色LEDです。

DSC_5270.JPG

車両のボディと床板・座席部分を取り外さないと駄目なのが面倒です。

DSC_5271-1.jpg

この車両は、床板と座席を取り外すのに台車を外す必要があるタイプでした。台車で固定されてると直ぐに分からなく、一瞬、どうやって外すんだと考えてしまいました。

次に車両のアーノルドカプラーをTOMIX TNカプラーに交換します。

DSC_5272-1.JPG

従来は、TOMIX(0374)密自連形TNカプラー SP ボディマウント伸縮式に交換してましたが、今回用意したのは、TOMIX(0336)密連TNカプラーです。

DSC_5272-3.JPG

TOMIX(0374)TNカプラー写真右側と比べると、TOMIX(0336)TNカプラー写真左側のカプラーの連結面がリアルに見え、半永久連結に相応しいかと考えたのです。

DSC_5272-4.JPG

といっても789系のカプラー交換ではTOMIX(0374)TNカプラーを使ったわけでして、単にTOMIX(0336)TNカプラーを使ってみたかったって事なんですかね。

DSC_5272-5.JPG

台車からアーノルドカプラーを外して、床板に戻せば完了です。

DSC_5272-6.JPG

DSC_5272-7.JPG

前後の先頭車両にはダミーカプラー(下記写真右側)が付いていたのですが、これがイマイチです。

DSC_5273-1.JPG 

冒頭にも書きましたが、この車両のユニットはバラさないので、前後に連結する事は無いのですが、これもTOMIX TNカプラーに交換した方がリアルに見えるので交換したのですが・・・

DSC_5273-4.JPG

予期しなかったのが、ボディ前面に付くスカートがTOMIX TNカプラーのサイズの関係で、スカートが取り付けれません。

とりあえずTOMIX TNカプラーの角をニッパでカットして・・・

DSC_5273-3.JPG

さらにスカートの接触部分もカットしました。

DSC_5273-2.JPG

何か撮影した写真じゃ、どこをカットしたか分かりませんね。(^┰^;)ゞ

あとは、スカートの取り付けが不安定になったので、瞬間接着剤を使って補強してやります。

DSC_5273-5.JPG

違和感無くいい感じに仕上がりました。

最後は、エンブレムと行先シールを貼れば完成です。

DSC_5274.JPG

行先シールは「札幌」と「室蘭」がありましたが、「札幌」にします。考えた分けじゃ無く、単に上側のシールが「札幌」だっただけです。

DSC_5274-1.JPG

エンブレムって表現で合ってるか分かりませんが、エンブレムの「すずらん」は運転席下部分に貼ります。

DSC_5274-2.JPG

パワーパックを後進にして、後方識別に切り換えた様子も撮影しておきます。

DSC_5274-3.JPG

という事で、マイクロエース(A0986)785系 NE501編成リニューアル5両セット入線です。

DSC_5274-4.JPG

ここで車両を何枚か撮影して、恒例の動画撮影を行おうと思ったのですが・・・

DSC_5301.JPG

走行は安定せず動力車両をバラしているところです。さらに他のトラブルも発生したりして、この続きは復旧後という事になりますが、はたして修理でき走るのか不安です。教訓「商品が届いたら動作確認してから改造しましょう!」

さらに・・・とんでもないトラブルも発生したりして、この続きは復旧後という事になりますが、はたして修理でき走るのか不安です。

 


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6