SSブログ

N用新レイアウト、車両基地の変更と固定レイアウトを若干拡張 [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

今回は、ちょっと気になってた箇所を手直ししようかと思いまして、ここ数日掛けて悪戦苦闘していました。とりあえず使う上での問題なんですが、どうも車両基地の奥側がスペースの関係で、スイッチバックなどを取り入れて留置き線を増やしたのですが、これが使いにくくて駄目です。

DSC_5188.JPG

 

 

とりあえずスイッチバックを使ってみたかった・・・そんな意味不明の思い付きから変な方向に進んでしまいましたが、ここは素直に解体して留置き線をシンプルに敷き直す事にしました。

DSC_5206.JPG

車両基地に関しては電動ポイントの配線を未だに実施してなかったので、解体も敷き直しも大きな影響無く可能です。

DSC_5206-1.JPG

一見すると、どこが変わったって感じですが、空いているスペースの問題で、美しいといえないレイアウトになりましたが、見た目以上にスッキリした留置き線に改善されてるにです。(^┰^;)ゞ

今回も時間を要するので電動ポイントの配線は手を付けずに次の作業です。もう一つ気になってた箇所が・・・

DSC_5207.JPG

固定レイアウトの街ジオラマスペースの関係で、高台を作り置いた消防署や町工場です。当初から奥さんに「変だよ」といわれましたが、自分でも導線としても不自然ですし、内側の線路も陰に隠れて見にくかったのです。(-_-;)

とりあえず解体して・・・

DSC_5208.JPG

いわゆる駅近くの再開発っていうやつで、さら地にしました。

DSC_5209.JPG

まあ好評分譲中って事で、とりあえず再開発の土地の利用は後回しにして、もう一つといいながら、この際ですからこちらも手を付けようか?

この手前のスペースが余裕が無くて、最外周の線路がレイアウトギリギリを走ってるんです。せめてあと3cmあれば・・・

DSC_5214.JPG

せっかく気になる箇所を手直ししているので、この際ですから固定レイアウトのスペースを3cm何とかしようと買って来ました。

DSC_5215.JPG

何かちょっとと思った手直しが大がかりな作業になり始めてます。

固定レイアウトの床部分になる建築用断熱材とデコパネを買って来たのですが、さすがに奥さんに見つからずに運び入れる事は無理なので、買って来た時点で見られまして、解体して手直ししている事は知ってるので「修理用の材料です」と説明しましたが、相当に怪しまれてます。

まずは既存のデコパネを3cmほど剥がしまして・・・

DSC_5217.JPG

手前側に床のベースとなる建築用断熱材を3cm・・・と思ったのですが、人間は欲が出るものでして、8cm増やしました。

DSC_5220.JPG

いわゆるどさくさに紛れてってやつです。(#^^#)

床を増やすというか足した分けですが、床下の台座部分は無いので強力両面テープで貼っただけです。そこで上からデコパネを貼り、さらに木ネジで留めます。

DSC_5221.JPG

上からデコパネを貼って補強したかったので、先に既存のデコパネえを剥がしておいたのです。まあ上から大きな力が加わる事も無いので大丈夫でしょう。

ちょっと苦労したのがトレインスコープのモニターをどうするか?

DSC_5221-1.JPG

結局、従来の場所がベストという事で、床の中に埋め込む感じになりましたが・・・見た目ギリギリOKですかね。

この8cmの床の拡張は相当に見た目の余裕が出来ました。

DSC_5231.JPG

冒頭の車両基地見直しなどで電動ポイントが3個余ってたので、向かって左側に1線路、そして右側に2線路を最外周から入る留置き線を設置する事に・・・

DSC_5232.JPG

この8cm拡張で生まれたデッドスペースも再利用します。まず右側には途中で再開発という事で撤去した町工場を設置します。

DSC_5243.JPG

ちょっと近くに貨車なんかが止まると雰囲気が出るんじゃないかと思ってまして・・・

DSC_5243-1.JPG

少しLEDも電燈色と白色を混在させて付けてみたのですが、工場なんで裏の敷地も照らすようにLEDを追加してみました。

左側のデッドスペースには、今回のレイアウトでスペースが無く設置諦めていた牧場が復活しました。

DSC_5246.JPG

同じく再開発という事で撤去した消防署は車両基地の見直しで、市街地に設置スペースが生まれたので無時に移転出来ました。(^O^)/

DSC_5248.JPG

とりあえず気になる箇所という事で、手を付けた作業ですがぐるーっと回って、見事に各々がうまく関連したものです。これは想定外の結果です。(^^♪

そうそう再開発の予定地は・・・

DSC_5249.JPG

ロビの施設だけを残してみました。もう少しLEDを工夫しないと暗いかも・・・

以上、車両基地の変更から始まり、固定レイアウトを若干拡張してしまったのですが、気になるのは拡張後のサイズですが・・・

DSC_5251.JPG

改めて、実測してみると幅325cm×奥135cmになりました。

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3