SSブログ

JR新橋駅やJR東京駅周辺にあるイルミネーションスポットを巡る [お出かけ、旅先イベント]

東京に来て早々に1 NIKKOR VR 10-30mmレンズが4度目の故障になってしまいましたが、娘がNikon 1 J3を持ってるので、イルミネーションを撮影するのに同じ1 NIKKOR VR 10-30mmレンズを借りて奥さんとイルミネーションスポットに行って来ました。(#^^#)

るるぶ.com「イルミネーションスポット2014」などを参考にして、JR新橋駅やJR東京駅周辺にあるイルミネーションスポットを巡ったのですが、まずは私としては避けららないスポットが、JR新橋駅西口「SL広場」の「2014新橋クリスマスイルミネーション」です。

DSC_4750.JPG

 

SL広場を見る事が出来る京浜東北線〈東京・上野・大宮方面〉のホームからも、イルミネーションを見る事ができます。結構、電車待ちの人達がイルミネーションに気が付きホームから撮影してます。(^^♪

早速、最初のイルミネーションをまじかで見る事にして、SL広場で撮影です。

DSC_4760-0.JPG

DSC_4770-1.JPG

ここで静態保存されれるのは、C11-292蒸気機関車です。

DSC_4770-2.JPG

よく見ると・・・

DSC_4770-3.JPG 

運転席にサンタクロースがマイクを持って乗ってます。こういう細かなこだわり好きです。(^_-)-☆

DSC_4770-4.JPG

今回のコンセプトは「クリスマスソングで世界を巡る」。世界各国のサウンドでクリスマスソングを奏でるですから、これは静止画じゃサウンドが分からないので動画も撮影してます。

次はJR新橋駅から汐留方面へ地下を移動して、娘もおススメのカレッタ汐留(B2F)の「カレッタ汐留イルミネーション2014」です。

DSC_4783.JPG

約25万球のLEDで「アジュール(青)」の世界に包まれる幻想的なイルミネーションは、Caretta Illumination 2014「カノン・ダジュール Canyon d’Azur ~光の渓谷~」です。

DSC_4786.JPG

DSC_4789.JPG

渓谷の入口には、360度光に包まれる全長15mの「光の回廊」です。

DSC_4790.JPG

光のショーが終わると、みんないっせいに「光の回廊」を歩きますから、人の流れに任せて歩くので、感激も無いですよね・・・ドドドって感じで通り過ぎました。・"(>0<)"・

こちらも動画で撮影しました。

今回のイルミネーションを動画撮影したのは、先程の「SL広場」と、ここ「カレッタ汐留」の2箇所です。(#^^#)

次はJR新橋駅へ戻りながら汐留シティセンターから地上に上がった場所にある、イルミネーションは「White forest & Happines flying Birds~はばたき~」です。

DSC_4795.JPG

DSC_4796.JPG

新橋、カレッタ汐留とちょっと派手目なルミネーションが続いたところで、少しのんびりと落ち着く感じ・・・

DSC_4797.JPG

DSC_4798.JPG

真っ白な森の世界から飛び立つ鳥の群れが未来に向かって美しく羽ばたく様子を色鮮やかに表現しているそうです。

次はJR東京駅へ移動するのですが、ちょっと有楽町駅で途中下車します。予定してなかったのですが、電車からちらっとイルミネーションが見えたのでチェックします。

DSC_4800.JPG

「有楽町ウインターイルミネーション2014~15」です。ここは上から見ると素敵だと思うのですが、ガラス越しじゃないスポットがあるのか分からなく下からの撮影です。

DSC_4801.JPG

ここは、どうやって撮影すると雰囲気が表現できるかな・・・客待ちタクシーとイルミネーションを撮影してみました。

DSC_4802.JPG

何か大人の空間が演出されたイルミネーションを表現できたと、撮影しながら満足。(^^♪

次は奥さんも楽しみにしてた東京駅です。100年前の姿に復元されたJR東京駅の丸の内駅舎のライトアップ・・・

その前に北ドーム内側を撮影します。

DSC_4805.JPG

ここは超広角で撮影したいところですが、当然持参してません。ここまでのイルミネーション期待以上だったので、重たくとも一眼レフを持参するべきだったと少し後悔してます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

駅舎中央部。

DSC_4808.JPG

北ドーム側。

DSC_4809.JPG

少し離れて駅舎全体を撮影します。

DSC_4813.JPG

東京駅って意外と外観を見る機会が無くて、駅舎がリニューアルされてから外観を見るのは初めてでしたが、赤いレンガ壁面が美しいです。

人気のスポットに載ってた丸ビル1階、「Disney TIMELESS STORY~ここから始まる、終わらない物語~」です。

DSC_4814.JPG

映画「アナと雪の女王」にインスパイアされた雪と氷の美しい世界観を再現しているそうで、人気の撮影ポイントという事で長蛇の列が出来てました。

丸の内仲通りの「丸の内イルミネーション2014」です。

DSC_4816-1.JPG

反対側も撮影してみます。

DSC_4816-2.JPG

有楽町と大手町をつなぐ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約240本に約106万球のLEDに飾られています。

DSC_4819.JPG

色が単色なんで撮影が難しいです。o(TヘTo) くぅ

DSC_4820.JPG

ちょっと赤い花を入れて撮影すてみましたが・・・(メ・ん・)?

JR新橋駅やJR東京駅周辺にあるイルミネーションスポットを巡るは予定通り終えたのですが、最後に秋葉原のイルミネーションをおまけに・・・

DSC_4847.JPG

秋葉原最大のイルミネーションは、2階のオフィスエントランスに10mのツリーが設置されるのですが、JR秋葉原駅のホームからも見る事が出来ます。

そんな秋葉原のイルミネーションは、ホームからの撮影で満足(単に面倒だった?)して近くへは行きませんでしたが、30分に1度メロディーに合わせて美しく輝くのを後で知りました。

 


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7