SSブログ

ダイバーシティ東京「実物大ガンダム立像」と1 NIKKOR VR 10-30mmレンズ故障 [お出かけ、旅先イベント]

ダイバーシティ東京プラザ(東京・お台場)のフェスティバル広場に立つ「実物大ガンダム立像」を見に行きました。といっても、娘や奥さんが「お台場のダイバーシティに行こうか」って、食事とお買い物が目的がメインですから・・・お台場のダイバーシティ=ガンダムという事で楽しみにしているのは私だけですがね。(^┰^;)ゞ

DSC_3747.JPG

 

ダイバーシティ東京プラザに到着して、混む前にちょっと早目の昼食を終えて、次に向かったのが、7階、ガンダムフロント東京です。

とりあえず7階のガンダムフロント東京へ来ましたが、雰囲気で来たものの・・・ここって何があるのか?

係りの人が「無料ゾーンもあります」と教えてくれたので、まずは無料ゾーンのガンプラTOKYOを見てみます。

DSC_3749.JPG

そうそう、ここで誤解のないように補足しますと、初期のガンダムはテレビで見た記憶ありますが、ガンダムおよびガンプラが私の趣味の範囲かというと範囲外ですね。但し、この後に見る予定のフェスティバル広場に立つ「実物大ガンダム立像」は、高18メートルの等身大というだけで興味湧くのは間違い無く、機会があれば訪れたい場所だったのでした。

何か沢山のガンダムありますが・・・

DSC_3750.JPG

私にはコメントの書きようありません。(-_-;)

ここには、1980年から現在までに発売されたガンプラ1,000体以上を一挙に展示しているそうで、ガンプラの進化を体感でき、これだけの歴代ガンプラを一堂に見られる場所は、世界中でここだけだそうです。

歴代のガンダムは分かりませんが、私でもザクは知ってます。赤いのが「シャア専用ザク」ですよね。

DSC_3751.JPG

「シャア専用ザク」といえば、TOYOTAのシャア専用オーリスが販売されたって話題になりましたが、あれって昨年の話でしたっけ?

そしてグリーンのがノーマルっていうか「量産型ザク」・・・

DSC_3752.JPG

ちょっと話が変わりますが、何か変です。(メ・ん・)?

ピントが合わないかも?

嫌な予感がします。げっ!またまた「レンズの動作不良です・・・」が表示されました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_3753.JPG

Nikon 1 J1を持参したのですが、既に3度も鏡筒部交換を実施している1 NIKKOR VR 10-30mmレンズですが、4度目のトラブルです。「2度ある事は3度・・・」いえいえ4度目です。勘弁して欲しい!゛(`ヘ´#) ムッキー

とりあえず10mmの状態だとエラーは表示されずAF(オートフォーカス)も機能するようですが、ズームリングを動かすとAF機能しません駄目です。MF(マニュアルフォーカス)にしてもフォーカスが変化しません。

ということで、ガンプラ撮影も中止して、ガンダムフロント東京は撤収です。カメラのトラブルでテンションが下がった事もありますが、私以外は既に興味なく違うフロアへ買い物に行く気分なのです。という事で、ガンダムから買い物モード・・・

ひととおり買い物を満足したところで「実物大ガンダム立像」を見たくフェスティバル広場へ向かいました。

DSC_4747-3.JPG

建物から見ると「実物大ガンダム立像」の後ろ姿です。小雨が降ってるので、傘を片手に撮影しますが、使えるのは10mmだけです。

正面に移動して・・・

DSC_4747-1.JPG

おー!これが高18メートルの「実物大ガンダム立像」です。下がったテンションも一気にMAXに上がります。

改めて周りを一周しながらリアルな雰囲気を味わいます・・・

DSC_4747-4.JPG

これアニメ作品を立体化してるのですが、リアルな造りと迫力に感動です。 (^┰^;)ゞ

CSC_4856.JPG

当然ですがガンダムの知識は無いに等しいのでネットでチェックすると・・・

CSC_4858.JPG

足首、ひざ、ひじの関節部にはディティールアップパーツとして円形のマグネットコーディングがが追加されてるとか・・・

CSC_4860.JPG

何々?アムロ・レイのパイロット能力の成長に機能を追いつかせるための技術のことって、説明読んでも分かりませんね。

最後は、やはりちょっと斜め前方からの姿が気に入りましたが・・・

DSC_4747-5.JPG

これズーム使わずに10mmじゃ下から見上げる感じになっちゃうので、本来ならもう少し後方からズームで撮影した方が、いい感じに写せたと思うと残念といいますか・・・

何で1 NIKKOR VR 10-30mmレンズが同じような症状で4回も故障するのか?まだ確定じゃありませんが、このレンズの4回目の修理は諦めようと決めました。・"(>0<)"・

 


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8