SSブログ

マイルをつかってJAL工場見学~SKY MUSEUM~に参加しました [お出かけ、旅先イベント]

先週の金曜日から東京に来てまして、今回から何回かは東京滞在中の話しになります。(#^^#)

ということで東京での最初のイベントは、JALマイル特典交換(一人2,000マイル)で参加できるJAL工場見学~SKY MUSEUM~です。以前から参加したいと思ってましたが、開催日と東京へ行く日程と、さらに各回先着20名限定の予約なんで、江別に住む私には相当に参加するのが難易でしたが、羽田への到着日時をJAL工場見学に合わせて奥さんと参加です。

開催場所は、JALメインテナンスセンター1(東京都大田区羽田空港3-5-1)で、羽田空港第1ビルから東京モノレール「新整備場」駅下車、徒歩2分です。「新整備場」は普通しか停車しない事は理解してたのですが、最初に到着したモノレールは区間快速、当然パスして次のに乗りましたが・・・普通と迷わず乗ったのは区間快速でした。区間快速が続くとは・・・えっ!気が付いた時はドアが閉まって発車・・・当然ですが「新整備場」は通過です。(;´д`)トホホ


 

という事で、「国際線ビル」で下車して戻る事になります。

DSCN5030.JPG 

今度こそ確実に普通に乗りますが、区間快速、区間快速、普通と待ち時間あります。普段はあまり気にする事なく「浜松町駅」と「羽田空港」間を乗ってましたが、普通を意識して乗ろうとすると本数が少ないんですね。

そんな出だしから恥ずかしい失敗しましたが、無時にJALメインテナンスセンター1に到着しました。

DSCN5031.JPG

マイルをつかってJAL工場見学は先着20名ですが、他にも団体の見学も入っているようで、多くの見学者で賑わってました。

受付で入館カードを受け取りゲートにQRコードをかざして入館です。

DSCN5031-1.JPG

入館時もQRコードをかざしましたので、これにより入退館の管理が実施されているようです。さらに私たちのストラップはグリーンでしたが、参加の種類でストラップの色が違うようです。

当日の見学コース(合計約100分間)は、航空教室約30分と格納庫見学約40分あるのですが、航空教室前後が展示エリアの自由見学時間になってます。

航空教室は、映像や画像を用いて航空機について学ぶのですが、真面目な内容って表現も変でしょうが、へぇーって感じで勉強させて頂きました。m(__)m

DSCN5031-2.JPG

教室では、この特典でしか手にはいらないJALオリジナルキーホルダーを頂きます。(#^^#)

DSCN5031-3.JPG

これJAL国際線ファーストクラス「JAL SUITE」に使われているシートと同じ革で作った オリジナルキーホルダーだそうです。早速、私はリュックに付けます。

それと、正式名忘れましたが航空図を再利用したといいますか、ブックカバーで「欲しい方はどうぞ」との事で頂きました。

DSCN5031-4.JPG

こちらも新千歳空港の本屋さんで購入した文庫本のブックカバーと交換しました。こういうレアなプレゼントは記念になり嬉しいです。(^^♪

展示エリアの様子ですが・・・

DSCN5032-1.JPG

整備士、運航乗務員、客室乗務員などの仕事紹介エリアやアーカイブ展示などが見学できます。

DSCN5032-2.JPG

新千歳空港でも見た事ある歴代制服展示です。

DSCN5032-3.JPG

JALとJASの歴代制服が展示されてました。千歳にもJASの制服展示あったかなあ?

パイロットに仕事紹介では、コクピットに座る事が出来ます。

DSCN5033-1.JPG

これがフライトシミュレーターなら最高なんですが・・・それでも機器に触れるだけで気分は盛り上がります。

奥さんはグランドハンドリングスタッフの体験です。

DSCN5033-2.JPG

グランドハンドリングスタッフは、着陸後に駐機場に侵入する飛行機をパイロットに合図するのですが、あのヘラにような手に持つ道具は「パドル」というそうです。

そうそう操縦士とCAの制服を着用して記念撮影が出来ます。着るといっても・・・割ぽう着のような上半身衣装で服の上から簡単に装着できます。ちょっと恥ずかしいと思いながらも皆がやればって心理で、記念撮影は人気のコーナーでした。

JALグッズショップがあり買い物もできます・・・

DSCN5033-3.JPG

私は実用的なキャンディーを買いました。カレンダーも欲しかったのですが荷物になるので断念・・・

いよいよ見学コースのメインである格納庫見学です。(^O^)/

ここで補足しておきますと、見学コースでの写真・ビデオ撮影は格納庫を含めて原則自由です。最近は撮影制限が多いので嬉しいですよね。但し、ブログやFacebookへの掲載に関しては制限があります。

1-展示エリアでの展示物の接写したもの、2-他の参加者の顔が識別できるもの、3-格納庫で撮影したもの、4-工場見学において格納庫の内外を問わず他社の飛行機

ということで展示エリアに関しては、上記の指示を考慮した撮影になってますが、問題は格納庫見学です。格納庫の写真はブログに使いたいですよね。という事で、問合せ窓口に写真を送ると掲載可能か判断してくれるサービスがあったので、自分なり考えて掲載が可能じゃないかと思われる写真をメールで送り確認しました。回答はOKが出ましたので使用できました。ホッ!

上の方から見た格納庫です。

ZSC_4678.JPG

こちらは圧巻です。機体整備というかバラバラ・・・これ翼と内装の改造中だそうです。

ZSC_4679.JPG

そして・・・

ZSC_4684.JPG

これ本物じゃなくおもちゃ・・・ラジコン飛行機です。デカっ!

奥に操縦するリモコンありましたが、リモコンから飛行機本体の大きさが想像できるでしょうか?

ZSC_4685.JPG

いよいよ格納庫の1階に下ります。ワクワク♪

ZSC_4691.JPG

ここでヘルメット装着!

格納庫のでは、入口付近でまじかに飛行機を見る事ができます。

ZSC_4691-1.JPG

上記の写真で飛行機手前に写ってる沢山の人が、別グループの見学者の人達ですが、こんな感じでまじかで見る事ができます。エンジンが掛かってて結構な迫力あります。

ZSC_4692.JPG

ZSC_4695.JPG

目に前を着陸する飛行機も撮影できますが、こちらは一眼レフでも持ってこないと距離があるのとスピードあるのでボケ気味です。

ZSC_4695-1.JPG

当然ですが格納庫の外の飛行機だけじゃなく、格納庫内の整備中飛行機もまじかで見る事ができます。こりゃ飛行機マニアにはたまらない見学ですね。

そんな楽しい格納庫見学が終わると、工場見学の全工程を終えて入館ゲートに案内され解散になります。

ZSC_4696.JPG

入館時の入館カード(ストラップ)は、持ち帰れます。

以上、マイルをつかってJAL工場見学~SKY MUSEUM~でしたが、奥さんも楽しめたようです。

 


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5