SSブログ

2014年第42節(J2最終節)札幌 vs ジュビロ磐田は引き分け今季10位で終える [コンサ札幌試合を見る]

一昨日(11月23日)は、第42節 コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田がホームの札幌ドーム(14:00)で開催されました。J2最終節のゲームという事で、奥さんや娘たちと4人で観戦に出掛けて来ました。

札幌のJ1昇格の可能性は既に消滅しているので消化試合って事になりますが、来季の飛躍へ向けて勝利で締めくくって欲しかったのですが、結果は、1-1で引き分けて。通算成績は15勝14分け13敗で勝ち点59とし、昨季の8位を下回る10位で今季を終えました。最終節の引き分けは何と4試合連続引き分けですから、今期の勝ちきれない試合そのものって感じで締めくくって終わりました。(-_-;)

という事で、ちょっと試合に関してはテンション低い話なんで、最終節の様子を試合以外を中心に書いてみようと思います・・・

娘たちとは札幌ドームで合流する事にして、奥さんといつもの通りJRとシャトルバスを乗り継いで札幌ドームに到着です。

DSCN4901.JPG

 

そらは雲一つ無い青空です。雪も無く絶好の観戦日和で、そこそこの入場者数も期待できるかもしれませんね。

DSCN4902.JPG

ビジター側入場口には長い列が出来ています。ジュビロ磐田はプレーオフ進出決まってますが、ホームのヤマハスタジアムで開催できるか最終節の結果によるみたいなので、応援にも熱入りますよね。(結果は4位が磐田で確定しヤマハスタジアムで山形と対戦が決まりました)

いつもとちょっと違うのは、一般開場時間(12:15)前に札幌ドームに到着しているのです。最終節という事で気合が入ってる分けじゃなく、奥さんが最終節はJAグループ北海道サンクスマッチなので、JAグループ各社によるPRブース巡りで粗品をゲットすると、そちらの方で気合が入っているのです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

先行入場の特典は持ってないので、一般開場時間まで5分程待ったでしょうか?それでもSS指定席だったので、スムーズに入る事が出来ました。

DSCN4904.JPG

さて、どのPRブースに行くかって思いましたが、どこも長蛇の列です。考えてみたら先行入場の人達が既に入っているので、一般開場組は不利かも・・・

とりあえずJA共済3Qキャンペーンで整理券をもらって並びます。整理券もあと4枚との事で直ぐに配布終了になったので、ギリギリセーフした。(^┰^;)ゞ

DSCN4907.JPG

簡単なアンケートを書いて粗品を頂きました。抽選プレゼントもあるそうで、タブレット端末にマルしましたが、まあ当たらないでしょうね。

DSCN4907-1.JPG

中身は「札幌黄たまねぎスープ」とポケットティッシュ・・・こんなもんじゃ奥さんは満足してくれませんよね。

近くのコンサドーレ札幌×赤い羽根共同募金です。

DSCN4909.JPG

募金の金額で非売品オリジナルグッズを進呈との事で、1,000円募金して、手ぬぐい、クリアファイル、ポストカードを頂き、奥さんは選手の誰かと握手したといってましたが忘れました。

日本手ぬぐい・・・

DSCN4909-2.JPG 

「ともに夢を追いつづける!」って言葉がいいんじゃないでしょうかね。(#^^#)

ポストカードは、ジグソーパズルになってますが・・・

DSCN4909-3.JPG

ジグソーパズルといっても、パズル風に線が描かれているだけなので、自身で切ればって事ですが、ポストカードなんで紙が薄いのパズルとしては微妙ですね。

JA北海道厚生連ブースでは、GK阿波加選手(カメラに笑顔で応えてくれ感謝です)らが、何やら配布・・・

DSCN4910.JPG

青汁、ポケットティッシュ、絆創膏です。

DSCN4910-1.JPG

ちなみに私ら年代の北海道人は絆創膏といわずに「サビオ」っていいます。もう販売してない絆創膏の商品名ですが、なんでかって分かりませんが、「ホッチキス」と同じで、「サビオ」って商品名が定着してしまったのには間違いありません。(^┰^;)ゞ

こちらは配布じゃなく、GKイ ホスン選手とFWチョン ソンフン選手が握手や撮影を行ってます。

DSCN4910-2.JPG

奥さんとイ ホスン選手の握手する様子を撮影して、奥さんに「今度は私の握手している様子を撮影してね」とお願いして、イ ホスン選手とチョン ソンフン選手と順に握手を行い、奥さんに「上手く撮れた?」と確認したのが上記写真です。(メ・ん・)?

えっ?私が写ってません。奥さん「チョン ソンフン選手があなたの方を見て笑ってる様子・・・」って、意味不明な説明してくれたのですが、早い話が失敗したようです。

2階コンコースへ上がり移動したのですが、上がった場所はホームゴール裏です。

DSCN4914.JPG

ちょっといつもと違う景色で、グラウンドがいい感じに見えたので撮影してみました。(^^♪

札幌ドームメンバーズクラブブースです。メンバーズクラブ会員限定のガラポン抽選会が開催される事は知ってたので、クラブ会員証を持参しました。

DSCN4915.JPG

ガラポンの横には沢山のポケットティッシュがあったので、ハズレはこれだねと思いながら、ガラガラっと回すと赤い玉が出たので、ハズレって思ったら、カランカラン「おめでとうございます。当たりです」と札幌ドーム商品券500円を頂きました。

商品券は早速にお弁当代に使わせて頂きました。ラッキー!・・・これから年末ジャンボ宝くじを買わねばなりませんが、もしかして今年の運は、これで使い果たしたって事はありませんよね。

とりあえずお弁当と生ビールを買って席に移動します。前回は生ビールを買わずに席に着き、結局、生ビールを飲み損ねましたからね。同じミスは繰り返さないと思ったのですが、まあ、生ビールを買って席に着くと、生ビールの売り子さんが通るって、お決まりのパターンでした。(-_-;)

DSCN4918.JPG

勝利の女神コンサドールズパフォーマンスを見ながら、まずは勝利を願って「カンパーイ!」

DSCN4919.JPG

ビールのつまみ兼のお弁当ですが、今回は絶対に「必勝弁当」じゃないのにすると決めてたのに、チキンカツに誘われて「必須弁当」を買ってました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSCN4921.JPG

奥さんのカニちらし美味しいそうで・・・やはり失敗しましたかね。

必勝弁当の恒例である相手チームを食う!ですが、静岡県の特産品のひとつが「わさび」だそうで、水わさびの栽培面積は全国のおよそ41%を占めているそうです。という事で「蒸しとりのわさび風味サラダ」が入っていました。

試合開始まで時間あるので、2杯目はハイボールを買ってきました。

DSCN4923.JPG

つまみは神戸ドーナッツ?生ビールをおかわりするか迷いましたが、糖質を控えるべくハイボールです。そんな買い出しから戻って来ると娘も合流したのですが、なかなか席に来ないと思ってたら・・・

DSCN4924.JPG

サンキューメニューで「銀だこ」に30分近く並んでたそうです。意外とドームの「銀だこ」って人気で毎回行列になるんですよね。私は、タコ焼きに30分は並べません。Σ(゚д゚lll)

グランドでは、ミス北海道米によるセレモニーが行われてます。

DSCN4924-1.JPG

ちょっと放送を聞き損ねましたが、米俵が出てますから進呈ですか?

そうそうマッチデイプログラムのプレゼント数が多いので、遂に初めて当たるかもって期待したのですが・・・

DSCN4924-2.JPG

今回も私たち4名は全員スカでした。なかなか当たらないね。今回のマッチデイプログラムには、2014年コンサドーレ札幌サポートシップパートナーも掲載ありました、

DSCN4924-4.jpg

私のブログ名も掲載されてます。一応、2015年もポートシップパートナーを継続したいと考えています。

選手入場です。(^^♪

DSCN4935.JPG

ここからは試合の話になります・・・試合の方は、札幌ボールでキックオフです。頑張れ!

前半9分、札幌先制ゴール!

DSCN4938.JPG

ゴール斜め左20メートルの位置からの上里選手のFKがゴール左に突き刺さり、札幌が先制です。

このまま追加点かと思ったのですが奪えず、札幌が1点リードして状態で前半終了です。

DSCN4942.JPG

後半開始、磐田ボールでキックオフ

入場者数は、19,634人です。現在の成績を考えると、沢山の人が訪れてくれましたね。

後半38分、磐田同点ゴールです。

DSCN4955.JPG

ああ・・・

まったく追加点奪える感じもせず、何故に選手を交代させないのか・・・

後半43分、やっと中原選手に代わって小野伸二選手が入ります。いくらロスタイムあるといってみ交代遅すぎだと思うのですが・・・

DSCN4955-1.JPG

後半ロスタイム、日高選手の折り返しを小野伸二選手がダイレクトで狙うがゴール左に外れたてしまつた。何とか決めて欲しかったのですが・・・

そして、試合終了です。

DSCN4961.JPG

ホーム最終戦も引き分けで終わるとは、なんとも今期のコンサドーレ札幌を象徴する結果でした。(;´д`)トホホ

それにしても8月25日の栃木戦以来14試合ぶりにベンチ入りし途中出場した小野伸二選手、途期待があっただけに出場出来た試合が少なすぎて痛すぎます。来季に向けて万全に回復を願うだけです。

最終節なので、ホームゲームラストセレモニーが試合後にありました。

DSCN4971.JPG

コンサドールズパフォーマンスに続いて、監督、野々村社長からの挨拶ありましたが・・・

DSCN4974.JPG

バルバリッチ監督と来季続投でほぼ合意に達してる事、元日本代表でJ1川崎の稲本選手にオファーを出していることを明らかにました。監督は当然の発表として、小野伸二選手の同年代である稲本選手へのオファーに関しては少し驚きでしたが、ニュース性を考えると、野々村社長らしい発表タイミングでした。(#^^#)

以上、2014年の最終節が終わり、我らがコンサドーレ札幌は、来季は準備段階からバルバリッチ体制継続の下、J1昇格を狙う事になりそうですが、経験豊富なベテランと若手で2015年こそJ1昇格のスタートダッシュで勝負に出てくれると信じます。頑張れ我らのコンサドーレ札幌!

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3