SSブログ

HDMIマイクロ変換アダプタとmini Display Port-HDMI変換ケーブル [Surface&タブレット]

以前、「人が集えば文殊の知恵袋講座」のゲストスピーカーを頼まれた際に、プロジェクターを使いたかったのですが、Surface Pro2にはVGA端子が無く、ノーブランドのMini Display Port-VGA変換アダプタを購入して、無時にプロジェクターと接続した事を書きました。

DSC_3626.JPG

 

実は、Surface Pro2の変換アダプタに関しては、Mini Display Port-VGA変換アダプタの前に、トホホな変換アダプタ購入事件がありまして、今回はそんな事を思い出したので書いてみたいと思います。

パイオニア DVDプレーヤー DV-220Vが以前からイマイチ調子が悪いので、先日、DVDプレーヤーを買い替えた話を書きましたが、そんな数ケ月前に思ったのです。Surface Pro2でもDVDを見れるので、あとはテレビ(REGZA)とHDMIで接続すれば、DVDだけじゃなく、大画面で写真をチェックしたり、孫のMちゃんとのSkypeもデスクトップPCよりさらに大画面の方が面白いと考えたのです。

Amazonで検索して発見したのが、HORIC HDMIマイクロ変換アダプタで、583円(配送無料)です。

DSC_3628.JPG

当時は何も疑問というか迷いなく注文したのか記憶が定かじゃ無いのですが・・・届いたHDMIマイクロ変換アダプタは、Surface Pro2に接続出来ません。( ̄▽ ̄;)!!

そうなんです。Surface Pro2のインターフェースは、接続タイプが違ったのです。今になって考えると何とも初歩的なミスでした。

DSC_3628-1.JPG

ちょっと上記の写真じゃ分かりくいと思いますので、その後に購入したSurface Pro2のMini Display Port(下記写真右側)とHDMIマイクロ変換アダプタ(下記写真左側)の比較です。

DSC_3628-2.JPG

これじゃSurface Pro2に接続出来ませんよね。

そして改めて購入したのが、mini Display Port-HDMI変換ケーブルで、330円と激安ですが、こちらは送料が580円かかり、合計 910円でした。送料の方が高いってのがスッキリしませんが・・・

DSC_3629.JPG

今度は、ちゃんと調べて購入したにで、Surface Pro2にも無時に接続出来ました。って自慢になりませんよね。(-_-;)

DSC_3629-2.JPG

ちなみにmini Display Portって、Apple Macbook対応とも書いてたので同じようです、同じ規格は良い事なんですが、MicrosoftとApple Macbookが同じってだけで、私には少し驚きです。(メ・ん・)?

購入したのは、HDMIへの変換アダプタ(変換ケーブル)なんで、REGZAに接続する為に、HDMIケーブル 3.0mも購入してます。

DSC_3629-3.JPG

これAmazonブランドで、842円(発送無料)なんですが、両端にAmazonって書いてます。

DSC_4650.JPG

ちょっと意外な商品を自社ブランドで出してるので、私的にはウケてます。(#^^#)

ところで最初に購入したHDMIマイクロ変換アダプタですが、無駄にはなってません。

DSC_3629-4[.JPG

kindle fire hdに接続できます。先程、なんで初歩的な規格を間違って購入したのかって書きましたが、確かSurface Pro2以外にもkindle fire hdでも使いたいと思ったんだと思うんです。ところが先入観でSurface Pro2とkindle fire hdは同じインターフェースと思いこんで、kindle fire hdを確認して、HDMIマイクロ変換アダプタを買ったんじゃないかと思います・・・二頭追うものは一頭も得ずってやつですね。(^┰^;)ゞ

DSC_3630.JPG

まあ、本来のイメージとは違いますが、結果として、Surface Pro2とkindle fire hd共にHDMI変換アダプタが付いたので、これにHDMIケーブルを接続すればREGZAに接続できます。

Surface Pro2の映像をREGZAに映した感じです。

DSC_4635.JPG

当然ですが、いくらスタート画面がREGZAに表示されても、REGAZAのディスプレイをタッチしても反応しません。あくまでも表示されてるだけですから・・・

当初イメージしてたSkypeでも試しましたが、大画面のSkypeは確かに面白かったのですが、Surface Pro2とHDMIケーブルで接続するだけなんですが、意外と準備するって感じが面倒なんで、DVD含めて使ってませんね。

こちらは、kindle fire hdの映像をREGZAに映した感じです。

DSC_4636.JPG

Surface Pro2同様に大画面は迫力あります。(#^^#)

Surface Pro2もkindle fire hdも同じですが、立てれば縦に、横にすれば横にREGZAに画像は連動して表示されます。

DSC_4637.JPG

それと、Surface Pro2でSkypeと書きましたが、kindle fire hdでもSkypeは使えます・・・じゃあSurface Pro2に接続する理由あるのかって?まあ、必要かどうかじゃ無くて、そこは深く考えない事にします。(-_-;)

以上、HDMIマイクロ変換アダプタとmini Display Port-HDMI変換ケーブルを購入して、HDMIケーブルでREGZAに接続して大画面で見るは期待通りでしたが、使うかっていうと・・・最近は共にほとんど使ってなく忘れてたくらいです。まあ安価で準備出来るので、あれば便利じゃないかと思います。

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4