SSブログ

雪ミク電車2015の内覧会に行って来ました [鉄道関連]

昨日(11月16日)、札幌市交通局電車事業所(中央区南21条西16丁目)で、「雪ミク電車2015」の内覧会(一般参加が可能)が開催されたので行って来ました。この時期になると今朝の朝刊でも載ってる冬の風物詩ですね。

DSC_4478.JPG

 

 

10時30分から14時との事で、開場早々は混むだろうと予想して少し時間をズラし12時頃に到着したのですが、やはり混んでました。来場者数によっては、公開時間を制限する事もあるとあったのですが、おおよそ20人程度を1グループにして見学させてるようで、冬の屋外見学なので待つ事20分程度で見学で来たので助かりました。(^┰^;)ゞ

路面電車の内覧会に出掛けたのは、私のNゲージ固定レイアウトのジオラマに路面電車を走らせてる関係もあり、同じ路面電車である雪ミク電車も私の興味がある鉄範囲内という事なんですが・・・

DSC_4478-1.JPG

まあ鉄範囲内といってもギリギリかもしれません。一般の人や私同様に鉄道系のマニアも訪れていると思いますが、想像していた通りに明らかに訪れているマニア層が違います・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_4480-1.JPG

雪ミク電車2015(路面電車)は、札幌市交通局3300形電車(3302)を仮想アイドルの「初音ミク」の冬期版「雪ミク」で、車体をフルラッピングした車両です。

DSC_4480-2.JPG

私には、運転席横に飾られたぬいぐるみが何なのか分かりません。(;´д`)トホホ

DSC_4480-3.JPG

前後のイラストも異なります。

初音ミク、雪ミクとう名前や、初音ミクを発売して一躍有名になった企業が、札幌のクリプトン・フューチャー・メディア株式会社である事は知っていますが、それ以上は初音ミク、雪ミクに関して知りません。一応、他の人が撮影している様子をマネして撮影してみました。

DSC_4481-1.JPG

雪ミク電車の運行は2010年度に始まり、今年で5回目だそうで、2015年版の外装は、「雪ミク」と植物(スズランやナナカマド)をテーマにデザインし、車両をフルラッピングに施しているそうです。

DSC_4481-2.JPG

スズランの髪飾りを付け、ナナカマドをあしらった衣装を着た「雪ミク」です。

DSC_4481-3.JPG

確かにスズランは分かりますが、赤い実がナナカマドとは調べるまで分かりませんでした。Σ(゚д゚lll)

それにしてみ前後、左右で同じ図柄にせず、全て異なるのは凄いです。扉にまで施されてました。

DSC_4481-4.JPG

車内に入ってみます。

DSC_4481-5.JPG

車内には、「雪ミク」のイラストやポスターを掲示する徹底です。

DSC_4489-1.JPG

DSC_4489-2.JPG

フィギュアが中央に飾られてましたが・・・

DSC_4489-3.JPG

さすがに、このフィギュアは内覧会用に置いてるんですよね?

車内放送は、通常車両の音声に替えて、初音ミクの声優である藤田咲さんの音声が流れてます。実は車内放送は動画で車内の掲示を撮影しながら録画した・・・つもりでしたが、録画ボタンを押し間違ったようで、失敗してました。( ̄▽ ̄;)!! 最近、録画ボタンを押したはずが押されてなく、停止したつもりが、録画のスタートって操作ミスが多いんです。

ちょっと私の普段撮影する雰囲気とは違うので、最後に普段通りに気になるところを撮影する事にします。

まずは運転席をカシャ♪

DSC_4487.JPG

そしてシングルアームパンタグラフもカシャ♪

DSC_4504.JPG

さて、雪ミク電車2015の運行期間は2014年11月17日(本日)~2015年3月29日で、運行ダイヤは、おおむね午前7時~午後6時に一日最大7往復運行を予定しているそうですが、通常運行期間中の車内撮影はNGだそうです。

以上、雪ミク電車2015の内覧会の様子でしたが、奥さんは実家に遊びに行ってたので、この後に合流したのですが、美味しいお土産を買ってくるようにとリクエストありました。美味しいのって・・・私とは感覚が違いますから、漠然としたリクエストは困るんです。(;´д`)トホホ

まあ、せっかく「雪ミク」を見た後なんで、可愛いのって事で・・・

DSC_4524.JPG

堂島ロールのパティスリー モンシェール大丸札幌店で可愛いスイーツを買いました。(#^^#)

DSC_4525.JPG

特に「ムース・オ・ハローキティ」と「ムース・オ・マイメロディ」は完成度高く可愛いですよね。

 


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6