SSブログ

JR北海道まぼろしの新型ディーゼル特急285系を撮影する [鉄道関連]

JR北海道は去る9月10日、次世代の特急車両として開発を進めてきたキハ285系特急形気動車について、開発を中止すると発表しました。285系の代替策として2000年にデビューしスーパー宗谷で使われている261系の製造を続け、老朽車両と置き換えるそうです。さらに車両は30年間は使えるため、計算上は、今後30年は特急車両を開発しなくても済むなどと聞こえてきます。

何とも夢が無い大丈夫かJR北海道なのです。゛(`ヘ´#) ムッキー

そんな開発を中止すると発表したキハ285系特急形気動車ですが、JRの苗穂工場(札幌市東区)に検査車両に改造するため、9月末に搬入されたのですが試作車3両がまれに屋外に姿を見せるそうで、昨日の朝刊に載ってました。


 

さすがに苗穂駅でキハ285系特急形気動車を出待ちする気はありませんが、いつか電車で通りかかった時に偶然見かけれたら嬉しいと思いながら電車に乗ったのです。そんな昨日は朝から札幌へ出かけたので、苗穂駅を通過する際は、車両庫の方をチェックするようにしようと思ったのです・・・

さすがに初日から見れるなんて思いもしてないので、やはり見えないよなあーと思いながら苗穂駅を発車して留置きしている車両の間に、明らかに見た事の無い鮮やかなブルーとシルバーの車両発見です。おー!あれがキハ285系特急形気動車ですか?通勤客で混雑している車内でひとり心の中で興奮しました。(^┰^;)ゞ

本来なら札幌駅に到着して折り返し苗穂駅に戻りたい気持ちなんですが、午前中の予定は動かしようがないので、泣く泣く用事を済ませて昼頃に江別へ戻る電車から再チェックです。やはりキハ285系特急形気動車が留まっている事を確認して迷わず苗穂駅で途中下車です。

DSCN4706.JPG 

とりあえず午後の予定まで2時間程度空きあるので、いつ降りるかって、今しかないでしょ!

苗穂駅のホームからは車両を確認する事はできません。(メ・ん・)?

曇り空で朝から殆ど気温上がらず昼で4度位じゃないかと思いますが、朝からめちゃくちゃ寒いんです。それでもキハ285系特急形気動車を見れると思うと寒さなんか感じませんが(嘘です寒いです凍りそう・・・)、JRの苗穂工場(札幌市東区)を見渡せる人道橋に向かってみる事にします。

人道橋手前の駐車場で遂にキハ285系特急形気動車と対面しました。(^_-)-☆

DSCN4708.JPG

この位置から見えるのは3両編成の前2両です。ということは人道橋からは全容を見る事ができそうです。

DSCN4710.JPG

残念なのはカバンに入ってるカメラはCOOLPIX S3500なんです。本来なら一眼レフ+望遠レンズがあれば良かったのですが、持ってきてない物を願っても無駄な事です。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DSCN4711.JPG

人道橋の階段に少し上がった辺りで、期待通りキハ285系特急形気動車の全容を見る事が出来ました。さすがに距離があるのでトリミングしてみます。

DSCN4712.JPG

遂にJR北海道まぼろしの新型ディーゼル特急285系と対面出来ました。3両編成です。何て美しい車両なんでしょう!

人道橋の上から撮影します。

DSCN4734.JPG

人道橋の上には金網フェンスが張られているのですが、穴網の間にレンズをいれてやると撮影できます。

次世代の特急車両として開発を進めてきたキハ285系特急形気動車ですが、ハイブリッド特急といわれてます。1、従来の「振り子式」に加え 車体傾斜装置 を使った「ハイブリッド車体傾斜システム」によるカーブの高速走行。2、ディーゼルエンジンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド型駆動」による燃費向上。この世界初の二つの技術を組み合わせた次世代型車両と期待されてました。(^O^)/

それでは人道橋の上から撮影した次世代ハイブリッド特急です・・・

RSCN4738.JPG

正面から!

RSCN4739.JPG

逆方向です。

RSCN4740.JPG

めちゃくちゃ美しい姿ですよね。興奮冷めやらぬまま家に戻り奥さんに撮影した写真を見せたのですが、「・・・」リアクション薄しです。(;´д`)トホホ

冒頭にも書きましたが、苗穂工場で検査車両への改造が完了すると、レール幅などを調べる検査車両という脇役にまわり次世代の特急車両としてのデビューは幻となるわけです。(-_-;)

とりあえずこのカメラじゃ写せるのはこれが限界ですし、動く様子も無いの撤収します・・・本音は人道橋の上が寒いのです。体の芯から冷えちゃいました。

人道橋を下りてると・・・

DSCN4715.JPG

キハ285系特急形気動車の開発を中止した代替策で製造を続ける261系が通過しました。なんともナイスタイミングで通ったものです。

この後も苗穂駅電車待ちを利用して色々と車両を撮影したのですが、キハ285系特急形気動車から話が外れるので・・・

以上、JR北海道まぼろしの新型ディーゼル特急285系を撮影するでしたが、この美しくて高い技術が盛り込まれといわれる車両を、試作車で終わらせて今後30年は特急車両を開発しなくなる・・・それだけは勘弁してください。だって我が家のNゲージに新型車両が30年間入線しないじゃないですかね。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2