SSブログ

2014年の家庭菜園シーズンオフの土作り [家庭菜園]

今週は強風の曇り空でパッとしない天気が続いてましたが、昨日(11月5日)は早朝から雲ひとつ無い青空が広がる天気でした。そんな天気に誘われて近所では庭の樹木や花の雪囲い作業を行ってる家々が多かったです。(#^^#)

今朝は薄雲も広がり空気も冷たく・・・天気予報じゃ朝から晴れマークなんだけどね?頑張れ太陽!

そんな昨日ですが、我が家も冬の準備と思ったのですが、冬タイヤへの交換は既に終えているので、後は家庭菜園シーズンオフの土作り(堆肥と腐葉土を入れる)を行おうと思ったのですが、気分爽快な青空とは反対に気分といいますか、やる気の方は何か面倒くさいのです。それでも、こんな晴天で暖かい日は他にあるか分かりませんから、何とか重い腰を上げたのでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


 

例年だとシルバー人材センターの「えべつシルバーまつり」で販売される人気の堆肥っ子と腐葉土を買いに行くので、買ってしまえばやるしかないのですが、今年から「えべつシルバーまつり」での販売を中止するので普段の日に買って下さいとチラシが入ってたのです。そんな事で買うタイミングを逃していたのでした。

とりあえずRVRのトランクルームに積込み出来る積んでた荷物を降ろして、いい感じの段ボール箱があったので、広げて敷いてみました。

DSCN4691.JPG 

おー!トランクルームにピッタリの大きさで。これなら汚れる心配もありませんね。という事で江別市シルバー人材センター(江別市錦町3-5)に行って来ました。(^O^)/

建物に入り受付っぽい所で「堆肥と腐葉土を買いに来たのですが・・・」と伝えます。堆肥と腐葉土を6袋づつ頼んだのですが、どうも在庫数が少ないようで確認に時間を要します。

そうですよね。普段に日に売ってるといっても在庫が無くなれば完売という事ですよね。売り切れまで想定してませんでした。何かギリギリのタイミングで来たようですからラッキーというよりは、買えなかったら、それはそれで、後の作業が無くなるので嬉しい気分なんですが・・・そんな後ろ向き気分を裏切るように、在庫の確認が取れたようです。何とも微妙な気分を感じながら代金を支払います。代金は堆肥っ子10kg入りを6袋、腐葉土20L入りを6袋の合計4.200円でした。

建物の裏側に車をまわすと品物を積み込んでくれるのですが、ガレージを見ると確かに在庫はそろそろ微妙な数になってました。これで在庫は全てなのか聞いてみると「もう残りわずかだね」との事です。

DSCN4692.JPG

積込みが終わると「これを入れたら、いい畑になるよ」と太鼓判だそうです。(#^^#)

家に戻りまして、畑を行える服装に着替えまして、一気に作業する事にしました。

DSCN4693.JPG

昨年は、近くのホームセンターに書いていた「シーズンオフの土つくり」って説明にしたがって、数日前に1度土を掘り起こして天地返しを済ませて置いて、堆肥と腐葉土を入れる、よく耕す、土をならす。そんな手順でしたが、今回はそんな事前の作業なんてしてませんから・・・

DSCN4694.JPG

畑に堆肥と腐葉土をばーっとまくというにか敷く感じで・・・

DSCN4696.JPG

そういえば今年は家庭菜園ネタをブログに書いたっけ?チェックしてみると、失敗した「しいたけ栽培セット」の話しか書いてなかったようです。あれ栽培チャレンジの時期が早過ぎたかとも思ったりして、少し暖かくなったら再チャレンジとも考えてましたが、温かい時期を過ぎてもう冬になろうとしてます。「しいたけ栽培セット」を見つけた時のチャレンジ気分は、最初の失敗で既に消えてるので、再チャレンジは無いかもね・・・

話は畑の方に戻りますが、後はスコップで天地返しを行います。何となく耕したような、土をならしたような?

DSCN4697.JPG

そんな作業を行ってると、お隣さんは庭の樹木や花の冬囲いを行ってたのですが、ご主人が何を買ってきたのかって聞いてきたので、シルバーセンターで堆肥と腐葉土を買ってきたのだと説明します。安いのか聞かれますが、安いような話は聞いた事はありますが、他で買った事が無いので、比較する値段が分からないので、安いか高いかは分かりません。

人気な様で残り僅かといってた事を伝えると、じゃあ今から行っても無いかなあと聞かれるが、私も残り何個とか知ってる分けじゃないし・・・何とも話が噛み合わない会話です。

なんか来シーズンに向けての土作りなんて、素人の畑作りを超えてプロフェッショナルだと褒められ、まあ褒められるには悪い気分では無いのですが、適当に買ってきて見よう見まねで畑に入れてるだけなので、知ってる人から見れば何とも適当な素人作業なので、微妙な気分ですかね・・・

スコップで天地返しを行ってると、ジャガイモを植えてた場所からは3個未回収のジャガイモ発見です。

DSCN4698.JPG

本当はもう1個大きなジャガイモあったのですが、スコップで真っ二つになってしまいました。残念!

アスパラ畑は雪が降ると面倒なので、地上部分は先日刈り取ってます。こちらにも肥料、堆肥、腐葉土をまいて、園芸スコップで土の中に入れ込みます。

DSCN4702.JPG

来年は美味しいアスパラが相当収穫できそうな気がします。願えれば通じるのです。頑張れアスパラ!

例年だと相当に汗だくの作業なんですが、今年はそうでもありません。もしかして相当に手抜き作業だったとか・・・

そうそう我が家の家庭菜園で収穫が残ってるというのか、使う都度に収穫しているのが唯一ニンジンです。

DSCN4704.JPG 

撮影用に1本抜いてみましたが、ジャーン!結構太いというか大きいですよね。(#^^#)

普段はニンジン作ってないのですが、今年は何か気分がニンジン作ってみようだったので、試してみると大成功でした。当然、細いのもありますが、大きいニンジンもゴロゴロなってます。

以上、素人の家庭菜園シーズンオフの土作りでしたが、今年は翌日の今朝も筋肉痛にならずに終える事が出来ました・・・それってやはり相当に手抜きした作業でしたかね。

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3