北のローカル列車の旅、日高本線制覇 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告ですが、通算すると今回が記念すべき10日目となります。今回は日高本線を制覇するのですが、日高本線といえば前回の旅の苫小牧駅で遭遇したキハ40形350番台の白地に青のブロックパターンのカラーリング車両です。初めて乗車する車両ですが日高本線も3時間を超える強者なのです。

恒例の出発駅となるのは、今回も我がまち江別駅になります。

この後の行動を時刻表と検討した結果、今回も始発電車で出発する事にしたのですが、始発電車に乗るのも季節は寒くなり大変です。まだ日の出前の暗い道を歩いて来ました。(;´д`)トホホ

前回は始発電車の入線を待ちましたが、今回はホームに既に入ってます。

江別駅(5時39分)~札幌駅(6時03分)、乗車時間(0時24分)、営業距離数(21.0km)、累計距離数は既に乗車済区間で変わらず(2,099.1km)、乗車累計数(3032.3km)

731系+733系(120M)江別発の札幌行きは、6両編成です。

そうそう、今回の旅も土・日・祝日限定の「一日散歩きっぷ(道央圏用)」を買っての出発だったのですが・・・

自販機で買おうと思ったのですが、その他切符ボタンが見当たらず、私は一瞬自販機前で数秒固まってしまいました。まあ窓口で買ったのですが、不思議です。見る場所を勘違いしたか?何かモヤモヤ気分なんですよね。

そんな気分のまま、夜が明け始めた札幌駅に到着しました。

前回は新千歳空港駅に寄りたく直ぐに乗りかえて出発しましたが、今回は急ぐ必要はありません。札幌駅での乗り換え待ち時間は18分あります。前回の旅で南千歳駅から乗車したキハ143系が既に到着してました。

車両を撮影して早速乗車したのですが、見てると何枚撮影するって感じの鉄ちゃんいました。ウケます。>^_^<

札幌駅(6時21分)~苫小牧駅(7時43分)、乗車時間(1時22分)、営業距離数(71.2km)、累計距離数は既に乗車済区間で変わらず(2,099.1km)、乗車累計数(3103.5km)

キハ143-101+151(2726D)札幌発の東室蘭行きは、2両編成です。

始発から乗った事もあり二人席(初めて見た時は違和感あっが旅を重ね見慣れたね)を確保出来たので、のんびり旅気分を満喫といいたいのですが、隣のボックスシートに座ったマダムの二人が、苫小牧で降車するまで、ずーっと片方の方が少し大きめの声で話してまして参りました。まあ後半は馴れましたが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ところで、札幌を出てから何度も徐行運転です。「濃霧の影響で遅れてる」と車内アナウンスありましたが、外は濃霧で視界悪いです。

これ到着時刻が遅れます。

今回の累計距離数の出発駅である苫小牧駅に到着したのですが・・・

苫小牧駅での乗り換え待ち時間は15分の予定でしたが、濃霧の遅れでホームに降りる同時に「間もなく発車です」のアナウンスです。同じホーム向かいが乗り場で良かったです。

苫小牧駅(7時58分)~様似駅(11時19分)、乗車時間(3時21分)、営業距離数(161.2km)、累計距離数は既に乗車済区間で変わらず(2,260.3km)、乗車累計数(3264.7km)

キハ40-355(2225D)苫小牧発の様似行きは、1両編成のワンマン運転です。

可能なら買い出しと思った作戦は撃沈です。(-_-;)

とりあえず相席避けて座ったベンチシート・・・

揺れもあり落ち着きません。3時間の長旅だから何処かでボックスシート空くの期待でしたが、発車して30分、途中の鵡川(むかわ)駅で前方ボックスシートが空いたので早速に移動します。(^-^)v

ここでは単線の交差待ち合わせで7分ほど待ち時間があったので、鵡川駅舎を撮影です。

その後は、キハ40形355番の撮影タイムです。反対側のホームと正面からのショットですが、どちらもいいかも・・・

サイドに描かれているサラブレットをモチーフにしたマークです。

やはり運転席からの撮影は必須ですから、運転席から交差待ちで入ってきたキハ40形355番を撮影します。

とりあえず撮影満喫です。(^^♪

やっと苫小牧駅を出発して、約1時間30分の中間駅でる静内駅に到着です。ここでの停車時間は15分との車内アナウンスなので、恒例の駅舎撮影とトイレタイムです。

鵡川駅同様に静内駅も新しそうで綺麗な駅舎です。

静内駅には売店の他に立ち食いそばもありましたが、魅力のそばは後の昼食の楽しみもあるので諦めます。小腹補充の買い出しの他に、奥さんんへのお土産に「うまサブレ」を買います。

プレーンとチョコ味ですが、形が小さくて可愛いので気に入ってくれるかと・・・残念ながらプレーンは帰宅してリュックから出してみると割れてました。・"(>0<)"・

さて、前々回に新十津川はグライダー体験、そして前回の室蘭はJR貨物の「公開イベント2014」をサブの目的にしましたが、問題は今回の様似です。日高本線制覇を来年にしてアポイ岳登山をサブというのも考えたのですが、先日、駅でいいものを見つけたのです。

JRヘルシーウォーキングです。この中にいつでもウォーキングというのがあり、開催駅(日高本線の様似駅)「アポイ岳と親子磐を眺める、様似八景ウォーク」というのを見つけたのです。とりあえず様似へ行く目的としては打って付けです。ウォーキングっていうのも私に合ってますよね。(^┰^;)ゞ

日高本線の終着の様似駅に到着です。

これで日高本線を制覇しました。!(^^)!

様似に約6時間要して到着しましたが、当然ですが帰りも約6時間要して戻る分けで、帰りの時刻を間違えると大変な事になります。

様似発苫小牧行きは、14時34分と16時30分ですが、ここは迷わず14時34分で帰りたいと思います。という事で様似での滞在時間は約3時間で、この時間で八景ウォーキングと昼食を済ませたいと思います。ちなみに約9kmを2時間30分のコースなんですが、問題は昼食を予定いている店が昼は14時までんおで、間に合うか心配です。

様似八景ウォーキンの様子はいつもの通り番外編で書く事にして、本編の方はウォーキング以外に関して触れたいと思いますので省きまして、話は3時間後に飛びます・・・

時間的な心配ありましたが、何かコース図を理解するのに手こずりながらも、昼食も予定の店で食べて様似駅に戻って来ました。

後半は思ったより余裕なく走った事もあり疲れました。万歩計は自宅を出発して既に1万8千歩越えてます。

様似駅(14時34分)~苫小牧駅(17時53分)、乗車時間(3時19分)、営業距離数(161.2km)、累計距離数は既に乗車済区間で変わらず(2,260.3km)、乗車累計数(3425.9km)

キハ40-360(2236D)様似発の苫小牧行きは、1両編成のワンマン運転です。

朝の列車で見かけた人も何名かいますが、八景コースでは私以外に歩いている人がいなかったようですが、皆さん何をされてたのか・・・

様似駅を発車する様子を含めてキハ40形350番台の動画を撮影してみました。

とりあえず動画撮影を終えると苫小牧に向けて戻るだけです。何か暇です。昼食の満腹感と歩きの疲れ、さらに車内の暖房の影響で眠たくなり・・・静内駅到着までの記憶ありません。もしかして・・・寝てた?

静内駅で12分の停車があるので朝同様にトイレタイムに降ります。ついでに上下線を撮影するのですが・・・

そろそろ白地に青のパターン以外の車両じゃないと撮影に変化がないかもね。

そうそう静内駅では多数の乗客が乗って来て車内は急に混み出します。トイレタイムから戻ると・・・当然私の席もおじさんと相席になり、おじさんと相席ね・・・のんびり旅気分も終わった感じです。(-_-;)

様似から約3時間かけて苫小牧駅に到着です。

苫小牧での乗り換え待ち時間は27分ありますが、ちょっと慌ただしくなります。

まず乗ってきたキハ40系は折り返し2両編成の様似行きになるので、連結作業を動画撮影します。

次に札幌発上野行き北斗星が到着するので、反対側ホームに移動して撮影します。ここ苫小牧駅は反対側ホームから撮影できるので人気ポイントのようで、望遠を付けた一眼レフの人が何名かいました。私も間にNikon 1 J1の小さなカメラを片手に撮影させて頂きます。

長っ!ホーム中央付近なので、停車した北斗星の前方も後方も遥か彼方で見えません。

そんな苫小牧駅での余興も終えて札幌へ向けて移動です。

苫小牧駅(18時20分)~南千歳駅(18時41分)、乗車時間(0時37分)、営業距離数(46.6km)、累計距離数は既に乗車済区間で変わらず(2,260.3km)、乗車累計数(3453.1km)

733系(2829M)苫小牧発の手稲行きは、3両編成です。混雑してるので最初っから座るの諦めだね。(-_-;)

このまま札幌まで乗っていけば札幌駅(19時38分)に到着しますが、それで単純にこの旅を終わらせるのは面白くありません。疲れた体に鞭打って寄り道です。

南千歳駅で下車して新千歳空港駅に向かいます。

南千歳駅(18時43分)~新千歳空港駅(18時47分)、乗車時間(0時04分)、営業距離数(2.6km)、累計距離数は既に乗車済区間で変わらず(2,260.3km)、乗車累計数(3455.7km)

721系(3964M)小樽発の新千歳空港行きは、6両編成です。

さて新千歳空港駅に到着です。

ここで寄り道をしたのは、普通乗車券で特急電車に乗ろうという企画です。以前、石勝線で新得~新夕張を特急列車に乗りましたが、あれは「特例区間」として、追加料金無しで乗車出来ましたが、ここ新千歳空港から札幌でも乗る事ができます。新千歳空港発の旭川行きのスーパーカムイは、新千歳空港~札幌間は快速エアポートとして運行されるので、追加料金無しで特急電車の車両に乗車できるのです。ローカル列車の旅で、やらねばならない企画なのです。

さて785系が来るか789系が来るかは到着してのお楽しみです。

新千歳空港駅(19時18分)~札幌駅(19時55分)、乗車時間(0時37分)、営業距離数(46.6km)、累計距離数は既に乗車済区間で変わらず(2,260.3km)、乗車累計数(3502.3km)

789系(3458M)新千歳空港発の旭川行きは、5両編成の快速エアポート193号です。

改札を出てコーヒーを買ってきまして、本日最後の旅気分を満喫です。

やはり一日中の大半をキハ40系で過ごした後の789系の乗り心地は、のんびり列車の旅とは、また違っていいかもね・・・そんな電車も快速なので、もう札幌駅に到着です。

また現実世界に戻ったかも?

札幌駅(20時03分)~高砂駅(20時24分)、乗車時間(0時21分)、営業距離数(19.2km)、累計距離数(2,260.3km)、乗車累計数(3521.5km)

733系(3459M)小樽発の江別行きは3両編成です。

朝、江別駅で一日散歩きっぷのアンケートを渡されたので書いたのですが、高砂駅(北口無人)だけどどうする?

降車時に車掌さんが切符を回収するので一緒に渡すと、そのまま受け取られました。

我がまち江別の高砂駅に戻って来ました。(^O^)/ 少し疲れましたね。家に帰ってお風呂にビールだね。

以上、北の大地2500kmローカル列車の旅、始発電車で江別駅を出発して苫小牧~様似の日高本線を制覇しました。これでJR北海道2,260.3km走破/2,507.4kmで、乗車累計数(3521.5km)になりました。年内の挑戦は今回が最後となるので長万部から道南を残しました。残りの距離数もそうですが、完了した部分実合わせて近日整理したいと思います。