SSブログ

美瑛選果の新千歳空港限定「びえいのまめぱん」とフリーズドライ豆 [食べ物&飲み物]

先週、新千歳空港に車で迎えに出掛けた時の話です。

以前に新千歳空港の美瑛選果で購入した「コーンぱん」を思い出したので、ショップをのぞいて見ると、次の販売は11時15分です。あと20分程で次のが焼き上がるようなので、20分なら待ってもいいかと1箱買って帰ろうと並びます。私が並んだ時は4番目だったので、意外と並ばないんだと思った数分後には、20人程の列になってました。ちょうど良いタイミングで並んだようです。(#^^#)

しばらくすると係りの人が、先頭から購入数の確認を始めました。(パンは1箱5個入りで、ひとり2箱まで購入できます)私の番になり「まめぱんはいりますか?」というような事を質問されました。「まめぱん」は朝一の焼き上がりのみで午前中に完売すると聞いているにで、一瞬、まめぱん?何の事?と理解出来なかったのですが、次の瞬間には、まだ残っていると状況を理解して「いります」と返事をします。

DSC_4090.JPG

 

私のまめぱんがラスト1箱だったようで、次の瞬間に「まめぱん完売」の札が貼られました。ちょっと気分はラッキーといいますか嬉しいです。だって私はラッキー気分ですが、後ろの方も買いたかったのなら、直前で完売ですからショックですよね。

という事で、今回は「コーンぱん」と「まめぱん」を1箱づつ購入して来ました。

DSC_4091.JPG

とりあえず「びえいのまめぱん」は気になってたので、パン教室に通ってる私としては人気のパンは、どんなパンなのか気になりますからね。ちなみに奥さんと娘たちなどが1個づつ試食すると、私の口に入るには各1個です。

家に帰って、早速、私の口に入るであろう各1個を記念撮影です。カシャ♪

DSC_4098.JPG

「コーンぱん」は既に食べてますからメインは「まめぱん」です。これ、美瑛産の5種類の豆を、表面だけでなく中にもぎっしり入れた今までにない「まめぱん」です。と説明書いてましたが・・・

「コーンぱん」は中までぎっしりとコーンが入ってるって感じますが、その印象で「まめぱん」を割ってみると、そんなに中までぎっしりって感じは無く、「コーンぱん」のような最初の驚きはありません。説明に中にもぎっしりなどとあるので、余計な想像してしまいましたが、表面の豆のぎっしり敷き詰められた感じだけで十分に今までにない「まめぱん」ですが・・・冷静に考えれば表面以外に中も豆だらけならパンを食べてるのか豆を食べてるか分かりませんから、これがギリたっぷりの豆の量だと思います。(^┰^;)ゞ

「まめぱん」の味は想像以上に甘くて、例えるなら粒あんをさらに原形をとどめたあんといいますか。甘いあんぱん。豆たっぷり豆パンって感じです・・・私的には他に表現が思い付かなかったのです

とりあえず「コーンぱん」は2回目、そして「まめぱん」も食べる事が出来て気分スッキリで満足です。まあ次回あるかっていうと、2回目にしてそろそろといいますか早くも微妙です。何度も食べたくなるかっていうとパンはパンなのです。この微妙な表現が2回目の感想ですかね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

前回はパンと一緒に、フリーズドライの「焼きとうもろこし」を買いましたが、今回は、「えだまめ」と「あずき」を買ってみました。

DSC_4145.JPG

前回の「焼きとうもろこし」も良かったのですが、違う味も食べたかったのですが、奥さんは「焼きとうもろこし」が美味しかったのにとブツブツ。

まずは「えだまめ」ですが、枝豆の鮮やかな緑色そのままのフリーズドライえだ豆で、口に入れると食感はさくさくとしてるのですが、味は枝豆そのものの菓子です。「あずき」は見た目も小豆そのままですが、グラニュー糖で甘みをつけてあるのでサクサクとしたスナック菓子です。

とりあえずお酒のおつまみにと2袋づつ買ってみたのですが、イマイチ人気無かったので、上記の写真を見て分かる通り、共に豆なので「豆パン」を作って一気に消費する事にしました。ちなみに違う味もと買ってきた私は完全に後悔してましす。不味いって事じゃなく、沢山は食べたくもなく、酒のおつまみにもイマイチ?・・・試食しなかったのかって?試食などしてません。(;´д`)トホホ

DSC_4147.JPG

強力粉(250g)、ドライイースト(小1)、砂糖(大1)、塩(小1/2)、バター(15g)、仕込み水(165g)

コネコネしながら思い出したのですが、先日、おたるワインギャラリーへワインを買い出しに行った時に、ガラポンのハズレでワイン仕込甘納豆をもらったのがあったので、これもついでに入れて消費する事にしました。まあ豆パンですから豆ならOKでしょう!

DSC_4148.JPG

8割程コネコネ完了した時点で、枝豆、あずき、甘納豆を生地に煉り込みます。

DSC_4149.JPG

仕上げのコネコネ完了したら生地を1次発酵させます。

DSC_4150.JPG

40分程度で1次発酵が完了したので、生地を8分割して成形です。

とりあえず6個は、先の「まめぱん」をイメージして上に「あずき」を敷き詰めます。残り2個は甘納豆が余ってたので中に入れて、とりあえず目的の豆消費ミッションは完了です。(;´д`)トホホ

さあ2次発酵させたら・・・

DSC_4153.JPG

オーブン200度で16分焼きました。

とりあえずいい感じで焼き上がって「豆パン」完成です。

DSC_4154.JPG

「びえいのまめぱん」を意識したのですが、相当に違う物が完成したようです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まあ見た目は別として、パンは美味しく出来上がったと思うのですが、奥さんは豆パンはイマイチ好みじゃないそうで、1/2個で満足されました・・・私は2個頑張って食べましたよ!ハッキリいって私だって半分だけ豆パンにして、残りの半分はノーマルなパンにしようと始めは思ってたのですが、豆を消費するには全部を豆パンにする必要があったのです。残りですか?とりあえず冷凍庫に預かって頂きました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0