SSブログ

工事用のアニマルガードが可愛いくて撮り貯めてみた [おもしろグッズ]

今回は工事現場で見かける三角コーンに関してなんですが・・・

DSC_2110.JPG

 

正式な名称は分かりませんが、三角コーン、三角ポールで一般的には通じると思ってるのですが、色も赤・黄・緑・青など色々あるので、カラーコーンと呼ばれるようです。

やはり多く見かけるのは赤ですが、次に目にするのは緑かな?

DSC_2110-1.JPG

工事現場では、危険箇所などに設置して注意喚起を促しますが、カラーコーン単体というよりは、カラーコーン間にバーをはめ込んでガードフェンスにして使われてます。

そんなカラーコーンですが、最近は三角コーンよりも圧倒的に多く目にするのが動物コーンです。

DSC_2110-2.JPG

これも正式な名称は分かりませんが、動物コーン、アニマルコーンでいいのかなあ?使い方としてはカラーコーン同様に間にバーをはめ込んで使うので、アニマルガードとか呼ばれるようです。

上記写真はカエルなんで、動物かってツッコミありそうですが、まあ細かい事は考えずに、最近は色んな種類の動物を見かけます。そこで色んな動物を見つけたら写真に撮り貯めてみようと思ったのです。

そんな撮り貯めを7月頃から始めたのですが、そろそろ初雪の便りも聞こえてきますから、工事現場を目にする機会が激減するので、この辺りで一回発表しようかと思いましてブログに書いてみました。

まずは、ガチャピンとムックです。

DSC_2111-1.JPG

DSC_2111-2.JPG

工事現場では各々単体じゃなく、ガチャピンとムックをセット使ってるあたりがキャラクターを意識して並べてくれてるんだと思います。

DSC_2111-3.JPG

本題の動物の前に、名称が想像も付かないのを何点か紹介します。

これ笑顔の人型です。

DSC_2113.JPG

人型って表現も変ですが、笑顔が印象的で、手を上げている形にバーをセットするあたりがいいです。

アルファベットのAをイメージしたのでA型と表現してみました。

DSC_2151.JPG

DSC_2151-0.JPG

上記のA型と一瞬同じに見えるのですが、よく見ると人にも見えるし、猫にも見えるのですが・・・

DSC_2151-2.JPG

あえて抽象的なデザインにしたんですかね。

さあ、ここからがメインの工事用のアニマルガードの動物編です。

まずは冒頭に出てきたカエルです。

DSC_2152.JPG

最初の頃はカエルも珍しかったのですが、ここ最近は色んな場所で目にします。

この数ケ月で一番目にしたのがキリンです。

DSC_2218.JPG

多分、先のガチャピン、ムックにカエルとキリンは多くの人が何処かで目にしていると思います。このキリンですが、よく見るとスコップを持ってます。気が付きました?スコップを持つあたりが工事を意識したデザインですが、他の動物にはこんなデザインがありませんから、キリンをデザインした方はクオリティ高いです。(#^^#)

アヒルです。

DSC_2219.JPG

写真を見ると、このアヒルは何処かの山道に見えるのですが、何処だったか思い出せません。失敗したと思ったのは、アニマルガードその物だけじゃ無く、工事現場全体や場所が分かる写真も撮っておけば良かったと、今さら思っても遅しでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ウサギです。

DSC_2220.JPG

このウサギは札幌の河川敷横の道を走ってた際に、道路側の工事現場で多数ある三角コーンの中に2個だけウサギを発見したのを覚えてます。

クマです。

DSC_2221.JPG

このクマは「北のローカル列車の旅」で新十津川に向かう際に、江別駅の早朝ホームで電車を待ってる際に構内の工事個所で発見しました。

最近は奥さんにも新しい動物を見つけたら写真に撮ってる事を伝えて協力してもらってます。

イルカです。

DSC_2222.JPG

ゾウです。

DSC_2223.JPG

ゾウは、やはりといいますか、上げてるハナを使ってバーをセットするようになってましたね。(^^♪

そうそう、確かイルカとゾウは層雲峡温泉に向かう途中で発見し、後続車が無かったのでスピードを落として助手席の奥さんに撮影してもらいました。

タヌキです。

DSC_2224.JPG

タヌキはニセコからの帰り道で見つけたのですが、後続車があり直ぐには車を止めれず、撮影するのにUターンして戻りました。

そしてタヌキがあれば、北海道ですから何処かにあると思ってたのですが・・・

キツネです。(^O^)/

DSC_2225.jpg

奥さんから札幌で発見したと情報を得まして、その後、出かける機会があり行ってみると、工事が継続中で無時にキツネを撮影できました。このキツネ想像以上に美しいデザインでした。(^^♪

とりあえず現時点での撮り貯めは、こんな感じです。工事現場を見つけると新しいデザインじゃないかなあって探すのがクセになっちゃいました。ネットで画像を検索すると北海道にあるかは分かりませんが、サル、シカなどもあるようですから他にもアニマルガードが存在するようです。

以上、工事用のアニマルガードが可愛いくて撮り貯めてみた1回目の発表でした。今後も新しいのを発見したら撮り貯めて2回目の発表をしたいと思うのですが、これから冬ですから来春になり工事が始まると期待ですね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1