SSブログ

奥さん待望の大雪山系の黒岳登山ですが、天候が不安定で日程が二転三転です [夏山登山&スノーシュー]

北海道の天気は昨日(18日)も上空に寒気が居座り、時々激しい雨が降ってスッキリしない天気が続いています。それにして時折降る激しい雨も困りますが、昨日から急に寒くなりストーブを点火したくなる気分です。

本来の予定では、昨日の早朝には層雲峡へ出発して、黒岳~北海岳への登山を行い、そのまま層雲峡温泉へ一泊して、翌日の今頃は銀泉台の紅葉を楽しんでいる予定だったのですが・・・

先週の段階でスケジュールと天気予報から登山日和は、18日(木)~19日(金)しか無いと予想して、ホテル(層雲峡朝陽亭)を予約してたのですが、どうも全道的に天候がイマイチなんです。

ネットで「行楽地の天気予報」というサイトがあり、大雪山・黒岳(1984m付近)の登山指数(登山をするための快適さ)をチェックできるのですが、予定していた18日は、登山指数A(登山に適す)→C(風または雨が強く、登山に適してない)に変わりました。

DSC_5001.jpg

 

時間帯によっては天候の回復も期待できるのですが、奥さんが登りたいと楽しみにしている山ですし、さらに初心者の奥さんである事を考慮して延期を決めました。

テレビや新聞でも今週に入ってから黒岳、旭岳の紅葉を伝えています。大雪山系の黒岳では、例年より1週間早くなっているようで、8月からの寒暖差が大きく、今年はコントラストがはっきりした奇麗な紅葉だそうです。(^^♪

結果論ですが、例年の紅葉時期も考慮して18日にしましたが、例年より1週間早くなったので、18日の前である15日なんかは天気も良く登山日和だったようで、当然のように奥さんはブツブツなんですが、それは結果論ですから・・・

今年は10年に一度の美しさともいわれていますが、まあ、慌てなくても、まだ時期は見頃の真っ最中ですから・・・ちょっと雨の影響も気になりますので、多分?大丈夫です。

さて、変更後の日程ですが、金曜日の午後から回復する感じなにで、次に決めた日程が、20日(土)~21日(日)です。

土日になると宿泊料金も高くなり空き部屋も少なくなります。同じ層雲峡朝陽亭なんですが宿泊料金は一人9,308円→ 16,350円と大幅にUPです。(;´д`)トホホ

一応、直前の宿泊変更はキャンセル料が発生する心配もあるので、毎日、大雪山・黒岳(1984m付近)の登山指数はチェックしてました。昨日の時点では、20日(土)~22日(月)まで、登山指数A(登山に適す)で安心してたのですが・・・

ところが昨日に続いて我がまち江別も変な天気・・・今朝も雨でして、何か全道の天気予報もイマイチにようです。気になって、登山指数を確認すると、明日は一日中登山日和だったはずなのに、午前中は登山指数C(風または雨が強く、登山に適してない)に変わりました。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_5002.jpg

これは予想外の事態で、悩みます。(メ・ん・)?

予定では、ロープウェイとリフトを乗り継いで、標高1,500mの7合目から黒岳(1,984.3)~黒岳石室~北海岳(2,149m)まで行き戻って来ようと思うので、登り(3時間10分)、下り(2時間20分)を見込んでるので、再度、日程変更を今朝になり奥さんと相談して決めました。

一応、明日の午後からの天候回復を信じて、再変更の日程は、21日(日)~22日(月)です。1日だけ後にズラしたのですが、月曜の夜は奥さん予定があり、23日(火)は昼から札幌ドームでコンサドーレ vs ファジアーノ岡山の試合に行きたいので、この日程しか残ってなかったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ホテルは前日のキャンセルになり、キャンセル料(前日50%)が発生する場合もあるとの事なので、同じホテルにしたかったのですが・・・残念ながら層雲峡朝陽亭は空きが無く、ホテル変更です。ホテル大雪を予約しました。料金は一人10,260円と安くなったのですが、もしキャンセル料が発生すると安くなった分は飛んじゃいますね。(-_-;)

そんな天候が気になる大雪山系ですが、旭岳(2,291m)では16日、初冠雪が観測されたそうです。黒岳(1,984m)の山頂付近でもこの日、初めて雪が降ったそうで、夕方までに3cmほど積もったとか・・・何か寒そうね。

今朝のテレビでは、黒岳のリフト乗り場付近の紅葉が見頃なんて伝えてたので、土日は賑わいそうです。現時点では、午前6時には家を出発して午前8時頃にはロープウェイに乗りたいかな・・・

翌日に予定している銀泉台(もしかすると気が変わって高原温泉かもね)ですが、銀泉台線(9月12日~23日)・高原温泉線(9月20日~28日)「紅葉期の車両交通規制」により、マイカーの乗り入れを規制しているので、大雪レイクサイト臨時駐車場からシャトルバスを利用するようです。

以上、奥さんの登山も藻岩山、塩谷丸谷の練習登山に続いて、いよいよ奥さん待望の大雪山系の黒岳登山です。と、体力強化の早朝ウォーキングも気合が入り、出掛ける準備も整ったにですが、肝心な日程が天候が不安定で二転三転しているのでした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1