SSブログ

ロビクルの製作、2-5号でフロントカウルを組み合わせる他 [週刊ロビ]

パーツ付き組み立てマガジンの週刊ロビ「ロビクル」の製作進捗の報告です。(#^^#)

DSC_2951.JPG

 

何か昨日の運勢は最悪?恋愛運(家族の反発があるかも)、金運(ミスで蓄積が無しに)、仕事(長期的な計画を再確認)

アクシデントが起きやすい日のようですから注意せねばなりませんが、とりあえず長期的な計画を再確認ね?

長期的といえば・・・そうだ!週刊ロビ「ロビクル」が手元に2~5号が届いてたので、組み立てておく事にします。(#^^#) 話の展開として相当に無理がある気がしますが、これも長期的な計画に該当しますよねって、こんな前振りが必要なのか?って、ツッコミが間違い無く入りますね・・・

2号、メーターと赤外線受光ボードを取り付ける。

2号作業の1「メーターを取り付ける」

DSC_2954.JPG

メーターカバーにメーターパネルを差し込んだだけですが・・・確かにメーターと分かってるのでメーターに見えますが・・・もうちょとリアルなメーターにして欲しかったですね。(-_-;)

右フロントカウルにメーターカバーを差し込みます。

DSC_2955.JPG

2号作業の2「赤外線受光ボードを取り付ける」

赤外線受光ボードに赤外線受光ボードケーブルを差し込みます。

DSC_2958.JPG

フロントカウルフレームに赤外線受光ボードを載せます。

DSC_2959.JPG

赤外線受光ボードですが、ロビクルはリモコン操作ができると知ってるので、これはリモコンの遠隔操作を受信する部分というのは想像できましたが、説明によると、その他にロビの赤外線LEDから発信する信号も受信する事ができると書いています。何か期待しちゃうのですが、それとも期待倒れか分かるのはずーっと後ですね・・・ところで、ロビの発する赤外線LEDって何?・・・w( ̄o ̄)w オオー!

3号、ヘッドライトを取り付け、フロントカウルを組み合わせる。

3号作業の1「ヘッドライト用LEDを取り付ける」

DSC_2960.JPG

フロントカウルフレームにヘッドライト用LEDを載せます。

3号作業の2「右フロントカウルにフロントカウルフレームを取り付ける」

DSC_2961.JPG

3号作業の3「右側のフロントアームを取り付ける」

DSC_2963.JPG

フロントアームって何ですかね?何か今回のは分からない言葉といいますか、表現が多いのですが・・・一つ一つ気にしてたら先に進まないので、気にしない事にしましょう!

3号作業の4「ヘッドライトカバーを取り付ける」

DSC_2964.JPG

3号作業の5「左フロントカウルを組み合わせる」

右側同様に左フロントカウルにフロントアームを取り付ける

DSC_2966.JPG

ケーブルを挟まないように注意しながら、左右のフロントカウルを組み合わせる。

DSC_2967.JPG

ネジで固定すれば3号の作業は完成です。(^O^)/

DSC_2969.JPG

4号、前輪を組み立てる。

4号作業の1「キャスターボールを組み立てる」

DSC_2969-1.JPG

DSC_2969-2.JPG

4号作業の2「ローラーをセットする」

ローラーの穴にローラーシャフトを通して・・・

DSC_2970.JPG

ボールホルダーにセットする。

DSC_2971.JPG

ボールホルダーには、4個のローラーがセットされました。

DSC_2972.JPG

4号作業の3「キャスターボールを取り付ける」

先程、組み立てたキャスターボールをボールホルダーに入れる。

DSC_2975.JPG

ボールホルダー下部に上部をかぶせて・・・

DSC_2976.JPG

ネジで固定すれば4号の作業は完成です。(^O^)/

DSC_2977.JPG

これが前輪になるようです。なるほど、4個のローラーによって、キャスターボールがいろんな方向に回転するんですね。これには少し感心します。(^┰^;)ゞ

5号、フットレストを組み立てる。

5号作業の1「フットレストを組み合わせる」

DSC_2978.JPG

フットレストの上部と下部を重ねて、ネジで固定します。

DSC_2980.JPG

固定するネジが7個所もありましたが、もしかして、5号のメイン作業ってネジで固定する作業ですか?

5号作業の2「フットレストシャフトを留める」

フットレストシャフトをフットレストの穴に通してネジで留めます。

DSC_2981.JPG

ネジでシャフトカバーを留めるのですが、何故か説明には「仮留めする」と表記しています。何で仮留めなんだろうと疑問を感じながらも、これで5号の作業は完成です。(^O^)/

DSC_2982.JPG

フットレストが組み上がりました。

これで手元にある組み立ては終了ですが・・・

DSC_2983.JPG

やはり4冊のストックじゃ作業は直ぐに終わっちゃいますね。

次号の予定は「シートを組み立てる」ようです。ちなみにステージ1の車体の前半部が完成するには、1~10号までを予定しているので、こんな組み立てペースでしょうね。この程度の作業でもロビの組み立てに比べたら格段に作業項目が多く感じるのは気のせいでしょうか?

以上、週刊ロビ「ロビクル」の製作、2~5号で、メーターと赤外線受光ボード、ヘッドライトを取り付けて、前輪とフットレストを組み立てる作業でした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1