北のローカル列車の旅、トマム~夕張、そして江別駅へ前篇 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅も7日目の最終日になりました。名残惜しいね。o(TヘTo) くぅ

前日から降り続いている雨で、雲海を見に行く気分は、既に昨晩の時点で諦めモードですが、もしかして?なんて気持ちが残っているので、一応は、午前3時30分頃には目覚めましたが、やはり雨です。Σ(゚д゚lll)

その後も、一度、目が覚めてしまった事もあり、他の人達はどうするのか?気になり寝れません・・・

他の宿泊の方は、午前4時と午前5時頃でしょうか?車で出掛けたグループいましたが、私の場合は、車の人達のように「行くだけ行ってみますか」などという簡単な気分では出発できません。雨の中を歩かねばならないのです。

とりえあず雲海を諦めるとして、雨なので必然的に清水沢駅から南大夕張へ徒歩で行くのも中止です。このまま単純に江別へ帰るのだけは最終日ですから避けたいと、時刻表で他のルートを検討しますが、どれも駄目です。そりゃ事前に色んなルートを検討した今回のルートですから簡単に代替ルートは見つかりません。(-_-;)

結論としては、計画通りの行程ですが、清水沢駅の下車を止めて、夕張駅の近くにある「レースイの湯」で温泉に入る事にしました。トマムでは温泉が無いのでユニットバスに入る気もしなかったので、夕張までの移動で雨に濡れますから、疲れを癒そうかと思います。ナイス代替案ですね。(^^♪

ということで、最終日は、トマム~新夕張駅へ、そして新夕張~夕張駅(石勝線を制覇するには避けられません)へ、そこで乗り換えの待ち時間に温泉に日帰り入浴でリフレッシュしてラストスパートです。後は、夕張~新夕張~南千歳と進み、ここで石勝線の制覇です。次に千歳線を制覇する為に、新千歳空港へ、最後は新千歳空港~札幌で千歳線を制覇して、札幌を経由して江別駅に戻る 201.0kmの旅です。

まずは、トマム駅に戻らねば話しになりません。計画が決まったら外は小雨ですが、午前6時30分にホテルを出発しました。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

昨晩、ホテルの人の車で来た際に、駅に向かって右側の歩道がずーっと整備されているのを確認してます・・・

実際に歩いてみると歩道も広く安心です。(#^^#)

トマム駅~ホテルまでは車で10分、徒歩で45分位とホテルの人がいってたので、距離は4km位じゃないかと思います。

ホテルの人は、天気が悪い日は雲海じゃなくて雲中になっちゃうから、道路から見た方が意外と綺麗だよっていってたのですが・・・

確かに山は完全に雲中ですね、それにホテルの人がいう通りに下からの景色も悪くありません。ちなみに、先程、5日のトマム雲海情報を確認すると、「雨が強く悪天候の為、雲海テラス、雲海ゴンドラの営業を中止」とありました。

もっといい感じで見える場所があるんじゃないじゃと期待して道を進んだのですが・・・

たぶん、この辺りが綺麗かと撮影したのが上記の写真です。意外と手前の樹木がなければ最高だったと思ったのですが。よく見ると左上部に電線が写ってましたね。(-_-;)

途中、雨は傘が必要なほど降ったり、止んだりと不安定な感じでしたが・・・トマム駅が視界に入ったと思ったら雨が強くなりました。

さらに歩道がありません。そして橋の上は大きな水たまりあるし・・・車が来ないのを見計らってダュシュで車道を走って駅に到着です。疲れました。・"(>0<)"・

ホームへの出入り使ってる場所で、ここが駅なのかと思いながら撮影したのですが・・・

後で考えると横にあった建物が駅舎だったかもしれません。雨なんでゆっくり撮影してる感じじゃなかったのです。

トマム駅(7時41分)~新夕張駅(8時23分)、乗車時間(0時42分)、営業距離数(55.6km)、累計距離数(1,476.7km)、乗車累計数(2,073.3km)

キハ261系(32D)帯広発の札幌行きの「スーパーとかち2号」は5両編成。

朝のモーニングコーヒーを期待したのですが、とりあえず飲むヨーグルトを売りに来たので・・・

やはり先頭車両の前面の展望窓は立ち入り禁止でした。新夕張が近くなったので、先頭デッキに出ると車内販売のアテンダントさんがいたので、「展望窓は立ち入り禁止なんですね」と聞いてみました。

以前に旭川で車と衝突した事故があって、それ以来、そういう時には危険なので立ち入り禁止になったそうです。さらに最後尾の展望窓も緊急時にハシゴを降ろす必要あるので、現在は立ち入り禁止にしているそうです。これで疑問解決です。ありがとうございました。m(__)m

新夕張駅に到着です。

下車したのは私を含めて二人です。もう一人は鉄ガール(私が勝手に決めつけてるだけですが・・・)、キハ261系の走り去る様子を撮影してました。

新夕張での乗り換え待ち時間は、42分あります。

恒例の駅舎を撮影して・・・

相変わらず外は雨です。雨の中で散策って気分にはなりませんので、待合室でじっと時が流れるのを待ちます。この旅で30~40分程度は待ち時間として感じなくなりました。待つ事に完全に馴れましたね。(^┰^;)ゞ

新夕張駅(9時05分)~夕張駅(9時32分)、乗車時間(0時27分)、営業距離数(16.1km)、累計距離数(1,492.8km)、乗車累計数(2,089.4km)

追分行きが3番9時4分、夕張行き4番9時5分で並んでるので、2ショットでの撮影にしました。ちなみに鉄ガールが追分行きに乗りました。

キハ40-1762(2629D)新夕張発の夕張行きは、1両ワンマン運転です。1両ワンマン運転といえば、ずーっとキハ54の力強い走りに馴れたので、何かこのキハ40-1762の走りが遅くて頼りなく感じます。

夕張駅に到着です。

さて、夕張での乗り換え待ち時間は、2時間59分ですから、少し待ち応えがあります。

ホテルマウントレースイは徒歩1分って・・・夕張駅の横なんですね。(メ・ん・)?

申し訳ないのですが、ホテルマウントレースイのスキー場にも何度か訪れてますし、横にある屋台村も知ってますが、私は今日ここで初めて知りました・・・夕張駅、屋台村、ホテルマウントレースイは全て同じ場所に固まっていたのです。いかに周りに興味が無いと存在すら目に入らないんですね。

駅舎なんですが?観光案内所?どうも駅舎を通らなくてホームへ行ける場合は、横の建物は何なのか迷ってしまいます。

ちょっとホテルロビーで日帰り入浴の時間まで待たせてもらい・・・時間になったにで、さあ、朝から雨で疲れた体を癒します。(^^♪

レースイの湯(夕張市末広2丁目4番地 ホテルマウントレースイ内)日帰り入浴は、10:00-20:30、大人700円です。

1時間程お黒に入り、昼食時間まで休憩部屋で時間調整。ひとり貸切でした。

12時になり夕張の屋台村「バリー屋台」で昼食です。

ここは、屋台村ってことで、色んなお店が入ってますが・・・・

迷わず夕張名物の鹿の谷3丁目食堂のカレーそばにしました。

久しぶりに食べましたが美味しかったです。(^^♪

夕張駅(12時31分)~南千歳駅(13時58分)、乗車時間(1時27分)、営業距離数(夕張-新夕張16.1km、新夕張-南千歳43.0km)、累計距離数(1,535.8km)、乗車累計数(2,148.5km)

キハ40-1762(2628D)夕張発の千歳行きは、1両ワンマン運転です。この旅で最後に乗車する1両&ワンマン運転の車両ですね。

新夕張では12分停車したのですが、既に駅舎も撮影終わってますし・・・夕張からは何も目新しい事もなく、このまま南千歳に着いてしまいそうですね。

そして南千歳駅に到着です。

南千歳での乗り換え待ち時間は、5分の予定でしたが、一本早い快速エアポートが隣のホームに到着しました。

ここ新千歳空港と札幌間の快速エアポートですが、時刻表で旭川発、または、旭川行きの場合は、新千歳空港~札幌の間は、普通運賃で特急電車の車両に乗れるのです。「特例区間」じゃなくとみ785系か789系の車両のどちらになるかは、見てのお楽しみって感じです。(#^^#)

急いで行けば間に合いますが、今回は、時刻表で特急電車を狙ってたので、あの電車は新千歳空港から折り返しで札幌に向かうの際7に乗ろうと思ってた電車です。789系でしたね。(^┰^;)ゞ

残りは新千歳空港に一旦寄り道するだけです。新千歳空港~江別は普段も利用している路線です。札幌で乗りかえれば、我がまち江別駅(15時31分)到着ですから家には16時前には帰れそうです・・・

最終的には、累計距離数(1,603.4km)、乗車累計数(2,218.7km)になりそうです。

ということで、まだ旅は少し残っているのですが、この後に、自分でも予想してない展開が待っているのでした。話が、めちゃくちゃ長くなるので、今回の話はここまで・・・後半へ続きます。