北のローカル列車の旅、6日目と7日目(最終日)の予定編 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅の6日目と7日目(最終日)の予定編です。(#^^#)

実は、最後の宿泊となる6日目は、トマム(勇払郡占冠村上トマム)の宿を予約したのですが、インターネット接続が不明で使えない可能性大です。ですから次回の更新は7日目の最終日を終え自宅に戻ってからになるかと・・・

そこで、6日目の北見駅(9時12分)と遅めの出発ですが、これでも一番早い移動なのですが、ここ石北本線もローカル列車での旅には大変なのです。そんな持て余した時間に、6日目と7日目(最終日)の予定などをアップしておこうと思ったのでした。(^┰^;)ゞ

その前に、宿泊している北見のホテルでのインターネット接続に関する、おまけ話しです。

インターネット全室対応であることは、ネットで予約する際にチェックしてまして、チェックインしてエレベーター内で全室Wi-Fi対応の貼り紙が目に入りました。当然ですが頭の中は全室Wi-Fi対応でインプットされたのです。

とりあえず部屋に入りネット環境をチェックしますが、それらしき電波が飛んでません・・・おかしいなあ?

部屋の机の引き出しにはLANケーブルが入ってるだけです。しかし、よくあるパターンの電話機の周りや電話機本体にも、机の周りを見渡してもLANケーブルの差し込み口がありません。後でフロントに聞いてみようと、まずは温泉とばかりにエレベーターに乗り、先程の貼り紙を見ると「Wi-Fi機器の貸し出しはフロンドまで」とあります。

機器って何だろうと思いながらも先にフロントに寄る事にしました。

「部屋でインターネットを使いたいのですが」と伝えると、無線LANルータを貸してくれました。これを持って風呂には行けないので、部屋に戻り試してみる事に・・・

説明書の1ページ目、「無線機器の電源を入れて、室内のコネクタにLANケーブルを差し込み・・・」って、何処かにLANケーブルの差し込み口がある前提の説明ですが、それが見つからないのに、その在りかの説明なく、差し込めときましたかね。・"(>0<)"・

とりあず無線LANルータのACアダプターを差し込むかと思った瞬間です。コンセントの二口の間に「LAN/CATSE」と書いてました。

大変失礼しました。m(__)m

私としては予想外の場所だったので、目に入りませんでした。(;´д`)トホホ

問題無くWi-Fi使えたのですが・・・

無線LANルータを貸し出す環境ってのも初めてです。(メ・ん・)?

その後、エレベータに乗った際に、Wi-Fi環境に関する貼り紙を、最初から最後までキチンと読んでみました。

どうもこのホテルは二つの建物があり、全室Wi-Fi対応は私が宿泊している部屋とは別な様です。ですから私が宿泊している方は、必要な方はWi-Fi機器の貸し出しがあるそうです。初めから先入観でキチンと貼り紙を読まないのは、私の良くない性格です。

ちなみにネットの予約サイトを確認すると、接続方法「有線LAN」と書いてました。失礼しました。m(__)m

納得した事で気になる事が、現時点で総合的に判断すると、借りた無線LANルータって、私が持参している「BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機」でも良いですよね。

問題無く使えました。(;´д`)トホホ

そんなインターネット接続に関する、おまけ話しでした。

さて、北海道&東日本パスを利用した旅の6日目と7日目(最終日)の予定に関してですが・・・

本日6日目。

北見駅~石北本線の終点である旭川駅へ進み石北本線を制覇します。旭川駅は3回目です。ひとり大ウケです。(#^^#)

旭川からは滝川駅に一旦戻り、根室本線の残っている滝川~富良野駅で根室本線制覇を向かえます。富良野からそのまま新得へ向かい、新得駅で石勝線に乗り換えて宿泊先のトマムまで進みます。

明日7日目。

トマムを宿泊に選んだには、雲海テラスなるものを見たいと思ってなのですが、いままで以上に朝が早い様子なんですが、それより今日の午後から、そして明日も雨の予報です。雨が降ると徒歩行動の私は行動が制約されます。何やら嫌な予感なんですが・・・

予定では、雲海テラスの後は、トマム~新夕張駅へ、そして新夕張~夕張駅へと脇に入ります。石勝線を制覇するには避けれないのです。

夕張からの戻りも難関です。そこで、時間調整を含めて清水沢で下車して徒歩で南大夕張に行き、保存車両を見学しようかと思うのですが、天気と体力次第です。

清水沢駅に徒歩で戻ると、清水沢~新夕張駅へ、さらに進み南千歳へ到着して石勝線の制覇です。ここで横道をクリアする為に面倒ですが、南千歳~新千歳空港へ一旦向かい、さらに、新千歳空港~札幌駅を経由して、我がまち江別駅に戻り、自宅に帰る一日になる予定です。

ちょっと最終日には今回の旅を締めるハード行程にしてみたのですが、全ては天気次第で、雨ならどうするか今から心配です。

以上、ちょっと時間があったので、北のローカル列車の旅、6日目と7日目(最終日)の予定編を書いてみました。

ところで時刻表をチェックしてて気になる事を発見しました。

実は、JR北海道2,472.1km制覇を目指しているのですが、大沼~森が二つのルートがあります。それを考慮してなかったかも、後で再計算してみる必要あります。

nice!(2)