北のローカル列車の旅、江別から留萌本線終着の増毛駅まで152.4km [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告ですが、待ちに待った遂に出発の日です。(^O^)/

今回の北海道&東日本パスを利用した記念すべき1日目ですが、江別駅を出発して、岩見沢、滝川、深川を経由して、目的地は留萌本線終着の増毛駅まで営業距離数 152.4kmで、宿泊は増毛から少し戻って留萌に泊まります。乗車距離数 169.1kmになります。

8月30日(土)

朝一番で旅へ出発と行きたい気持ちはあるのですが、奥さんをお昼に小樽まで送らねばなりません。私は、ローカル列車で北海道の道北、道東を巡るのですが、奥さんは、サン・プリンセス北海道周遊とサハリン8日間の小樽発着クルーズです。

サン・プリンセス号は、小樽を出発して、函館、室蘭、釧路、知床(終日クルーズ)、網走、コルサコフ(ロシア)、小樽到着なので、サン・プリンセス号を追いかける事も検討したのですが、時刻表で検討してもローカル列車では無理です。初日にいきなり函館ですからね・・・

そんな事で小樽に停泊中のサン・プリンセス号に無時に送りまして、我が家に戻ってから私は出発です。(^O^)/

自宅から江別駅まで徒歩で移動ですが、35Lのリュックに全ての荷物を入れたのですが、リュックの重さは8.8kgにもなり、まるで登山にでも行く感じです。結構、重たいんです。(;´д`)トホホ

江別駅で目的地である増毛駅を確認したかったのですが・・・

残念ながら表示されてませんでした。こういう時は目的地が表示されてると、そんな事でもテンションが上がるんですが・・・残念!

江別駅(15時31分)~岩見沢駅(15時49分)、乗車時間(0時18分)、営業距離数(19.6km)

さて記念すべき最初の列車は、731系(3439M)の札幌発岩見沢行きの3両編成「いしかりライナー」でした。

残念ながら座席は通勤電車仕様の向かい合わせのベンチスタイルです。せめて721系だと普通の座席だったのですが、この座席では旅が盛り上がりませんね。(-_-;)

岩見沢駅に到着です。

改札を一度出て、駅の外観を撮影するか迷ったのですが、乗換えの待ち時間は、21分と短めだったので止めてホームをブラブラ。

向かいのホームには、農業用馬「木彫」が展示されてました。

考えてみると岩見沢駅で下車した記憶が無いので、こんな「木彫」の存在を知りませんでした。ホーム展示は昭和55年4月10日と書かれてました。

岩見沢駅(16時10分)~滝川駅(17時05分)、乗車時間(0時55分)、営業距離数(42.9km)、累計距離数(62.5km)

キハ40形1800番台(931D)の岩見沢発滝川行きの2両編成です。

1800番台に乗車して座席の配列に驚きです。Σ(゚д゚lll)

片側が4人掛けの普通にあるボックス席ですが、通路を挟んで反対側は、2人向かい合わせのカップル席なんです。これ知らない人と向かい合わせって、少し恥ずかしいかも・・・

滝川駅に到着です。

ここでは、乗換えの待ち時間は、37分ありましたので、改札を抜けて駅舎を記念撮影です。カシャ♪

ここでは本日の目的地である増毛駅を確認できました。(^^♪

深川駅で本日最後の乗換え、留萌本線の終点である増毛駅に向かい、折り返しで留萌駅に戻り宿泊です。

ホームで乗換え電車を待っていると、ちょうどフラノラベンダーエクスプレスが入線です。

本来はクリスタルエクスプレスが使用予定の車両でしたが、ノースレインボーに使用車両の変更だそうです。

滝川駅(17時42分)~深川駅(18時02分)、乗車時間(0時20分)、営業距離数(23.1km)、累計距離数(85.6km)

711系200番台(2227M)の岩見沢発旭川行きの3両編成です。

2ドアタイプの冷房装置搭載改造車両でした。ここはレトロに扇風機で良かったんですが・・・まあ、711系に乗れたのはラッキーでした。(^^♪

ここで気が付きました?これ岩見沢発ですから、岩見沢でキハ40形1800番台(931D)に乗らずに、711系200番台(2227M)に乗っても良かったんですが、時間ロスが無いなら多くの車両に乗りたいですからね。

深川駅に到着です。

深川は、ドシャ降りです。ここでは、乗換えの待ち時間は、8分で既に乗換え列車は入線しています。

深川駅(18時10分)~増毛駅(19時36分)、乗車時間(1時26分)、営業距離数(66.8km)、累計距離数(152.4km)

キハ54形500番台(4931D)の深川沢発増毛行きの1両編成ワンマン運転です。ドシャ降りで、ホーム上の屋根が短かった事もあり、進行方向の正面からの撮影は断念です。後姿を撮影しました。まあ、1両編成のワンマン運転なんで、前も後ろも見た目は大差ありません。

深川駅を出発すると外は真っ暗で景色を楽しむ事は出来ません。

そうそう、どの車内の写真も乗客がほとんど写ってませんよね。そうなんです。どの車両もガラガラでした。(^┰^;)ゞ

おー!本日宿泊する留萌駅です。

既に外は真っ暗ですから、ここで下車したい気持ちを我慢して、終点の増毛に向かいます。本日中に増毛駅へ行き留萌本線を制覇しておかないと大変ですからね。

増毛駅に到着です。

ここが留萌本線の終着駅なのです。

ここでは折り返し運転の列車に乗る必要があるにで、乗換えの待ち時間は、8分しかありません。

増毛駅の駅舎を急いで撮影します。カシャ♪

増毛駅(19時44分)~留萌駅(20時08分)、乗車時間(0時24分)、営業距離数(16.7km)、留萌本線を戻るので累計距離数は増加せず(152.4km)、乗車距離数(169.1km)

留萌駅に到着です。

本日の移動を終えて下車です。夜の留萌駅を撮影しておきます。カシャ♪

宿は、ホテルニューホワイトハウス(留萌市明元町6-36-1)

既に外は真っ暗で、留萌駅下車徒歩15分と少し距離ありましたが、迷わずたどり着けました。ホッ!

インターネット全室とあったのですが、有線LANのようです。

でも大丈夫です。今回はこのようなホテルを想定して購入してた「BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機」を持参したので、Surface pro2もネットに接続できました。購入して初めて役立ちました。!(^^)!

以上、北の大地2500kmローカル列車の旅、江別駅を出発して、岩見沢、滝川、深川を経由して、留萌本線終着の増毛駅まで、留萌本線の制覇です。JR北海道=152.4km走破/2,472.1kmです。ちなみに普通運賃で乗車すると料金は、3,170円です。

2日目は、留萌駅を出発して、深川、旭川、名寄、稚内駅へと、宗谷本線の制覇を目指します。