SSブログ

2014年、西岡水源池に代わり真駒内公園での野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日(8月28日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

今回の野外観察会は西岡水源池(札幌市豊平区西岡487)の予定だったのですが、前日に教室の先生より電話があり、8月26日に西岡公園内でヒグマが目撃され「公園内立入禁止」になったので、野外観察会は真駒内公園に変更しますとの連絡です。Σ(゚д゚lll)

電話を受けたのが外出先だったので、自宅に戻りネットで確認したところ・・・

DSCN4227.jpg

 

26日午後4時40分ごろ、西岡公園で、クマが木道にいるのを男性作業員らが目撃し、公園の管理事務所に届け出たそうで、市は公園の出入り口11カ所を閉鎖するとともに、注意を呼び掛ける看板を設置したそうです(9月9日ごろまで閉鎖)。ちなみに、現場は住宅街から約500mの地点。クマは体長約1mで子グマとみられ、男性の姿を見ると、山林の方向に立ち去ったそうです。

ということで、集合場所は、午前9時に真駒内公園(札幌市南区真駒内公園3-1)内の駐車場です。

DSCN4228.JPG

日中の最高気温24°の予報で、駐車場到着時には少し肌寒い感じがしてジャンバーを着て、公園内を散策しましたが、後半はポカポカ陽気で暑くなりジャンバー脱いで半袖出の移動でした。なんか日に日に秋が近づいて来るのを感じます。

ところで公園の入口で気が付いたのですが、駐車場有料の看板です。

DSCN4228-1.JPG

平成26年4月29日(火・祝)より、土・日・祝日は駐車場が有料になったそうで、有料期間:4月29日(火・祝)~11月3日(月・祝)で、乗用車が320円だそうです。野外観察会は平日だったので関係ありませんでしたが、休日は有料になったんですね。

今回の参加者は先生を含めて13名でした。期待できる鳥は・・・と、いいたいところですが、事前に先生が確認した時点では全く期待出来ないそうです。(-_-;)

まあ、予定通り場所が西岡水源池だったとしても、時期的に野外観察会には適していないようで期待出来なかったそうです。ちなみに別クラスの方は先週土曜日に西岡水源池で野外観察会を実施したそうですが、どしゃ降りで1時間で撤収したそうですから、雨じゃなかっただけでもラッキーでしたね。

今回は雨の心配は無いので、天気も良いですから鳥が駄目でも、森林浴の散策です。とりあえず目標は5種類とハードル下げて出発です。

全く期待出来ないといわれても、ブログ用の鳥の写真が一枚も無いというのも・・・とりあえずなんていったら申し訳ないのですが、マガモを撮影しておきます。カシャ♪

DSCN4229-1.JPG

初めは3羽とも全く動く気配もなかったのですが、1羽が撮影に協力してくれました。ちょうど羽を広げてくれ、水面に姿も映った感じになり、期待以上にいい感じの写真になりました。協力頂いたマガモさんには感謝です。m(__)m

アカゲラです。

DSCN4229-2.JPG

ここではアカゲラのオスとメスの2羽が近くにいて、2ショット狙ったのですが、枝が邪魔になったり、微妙な距離間でフレーム内に入る事無く、2ショット断念です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ここではアカゲラの他にもコサメビタキやカラ類が出たのですが、撮影出来たのはアカゲラだけでした。残念!

全く期待出来ないといっても、ここ真駒内公園ではヤマセミだけは期待出来ます。先生の話では2羽確認出来ているようで、ちょっと期待しちゃいます。

DSCN4232.JPG

ところが・・・

この時期に真駒内公園に来た事が無かったので知りませんでしたが、ヤマセミが観察できる川が緑の葉っぱに遮られて見渡せません。

葉っぱに遮られなければ、川沿いを歩きながらヤマセミが水面上を飛ぶのを見つけたり、魚を狙って木の枝に止まってるのを探すのですが、これだけ葉が茂ってるとピンポイントで探すしかありません。結局、ヤマセミも駄目でした。(;´д`)トホホ

鳥以外ですが、キタキツネとエゾリスを見つけましたが撮影出来てません。

その後も収穫無いまま散策も終盤・・・

DSCN4232-1.JPG

エゾリスが地面を走って接近してきました。カシャ♪

クルミをくわえたちょっと小さめで可愛いエゾリスだったのですが。写真を確認すると細目状態のズル悪顔のエゾリスに写ってました。可愛くありません。・"(>0<)"・

なんとかマガモ、アカゲラ、そしてエゾリスの3枚の写真を載せたって感じですね。

せっかくの真駒内公園(札幌オリンピックのメイン会場)ですから最後は聖火台を・・・

DSCN4233.JPG

真駒内公園での成果は次のような鳥たちです。

マガモ、アカゲラ(オス、メス)、コサメビタキ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、キセキレイ(見てません)、ヒヨドリ、カワガラス(見てません)、それとスズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラスと、スズメとカラスを含めて13種類ですから目標の5羽はクリアでした。

おっと忘れるところでした。キタキツネとエゾリスもいました。

以上、8月の真駒内公園での野外観察会、ちょっと苦戦でしたね。参加された皆さん、お疲れ様でした。(o・・o)/

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0