SSブログ

ekワゴンの自動車保険もダイレクト自動車保険に変更する [車]

前回、RVRの自動車保険を始めてダイレクト自動車保険に変更した話を書きましたが、今回は2台目のekワゴンの変更です。

ekワゴンの自動車保険の更新日が9月24日だったので、そろそろ更新案内が届かないかと待ってたら・・・先日、現在契約している東京海上日動から書類が届きました。

TV-CMじゃないけど、とりあえずは更新案内が届いたら比較検討の開始です。(^┰^;)ゞ

DSC_1625.JPG

 

 

そんな待ってた更新案内を確認して驚きです。これは予期してない事でした。( ̄▽ ̄;)!!

なんと現在の保険料が、41,150円(年間)が、車両保険額ダウンの現在と同等契約で、68,680円(年間)なんです。提案は2年契約なんで2年目は少し下がって 66,400円(年間)ですが、現在より大幅アップです。Σ(゚д゚lll)

どういうことなのか?

現在の保険が3年契約だったのですが、平成24年10月から等級別割引・割増制度が改定されたとの事で、前契約15等級(55%割引)→更新後は14等級(31%割引)になるそうです。

原因は、2年半前の奥さんの車対車の事故のようです。当時のブログにも書いたのですが、奥さん青信号直進で相手が右折してきて、冬道で止まれず衝突・・・その後、相手がゴネてるとかで2ケ月も要して、3.5対6.5で決着したのでした・・・奥さんの思い出したくない出来事のトップ事件です。゛(`ヘ´#) ムッキー

当時は、ekワゴンの修理代は434,631円もしたのですが、保険でカバー出来たので持ち出し費用は無かったのですが、まさか、2年半も過ぎて、こんな形で思い出す事になるとはね。早速、保険料が上がった話を奥さんにすると、ちょっと奥さんは当時を思い出しイライラモード突入!・"(>0<)"・

そんな事で、若干テンション下がった感じの状態ですが、ダイレクト自動車保険の検討です。まあ、比較検討といっても、既にRVRは「おとなの自動車保険」のセゾン自動車火災に変更しているので、前回のように各社を比較する考えは無く、現在の東京海上日動とおとなの自動車保険の比較程度です。ある意味、比較検討以前に結果は決まってる気もしますが・・・

おとなの自動車保険のマイページにログインして・・・

DSC_1626.jpg

2台目以降の見積もりを選択します。

前回のRVRで何度か見積もりは操作しているので、全体の流れと操作方法は把握しています。ekワゴンは買い物での使用がメインの年間走行距離は7千キロ程度です。

操作方法は把握していると書きましたが、前回入力してない未知の項目が出てきました。(メ・ん・)?

DSC_1627.JPG

「保険金を請求した事故がありましたか?」、これは、1件の事故ありで1等級ダウンです。(;´д`)トホホ

おっと!ここで嬉しい情報です。

1等級ダウンの事故は、等級すえおき事故として取り扱ってくれるそうです。(^O^)/

新しい等級の査定は・・・

DSC_1628.JPG

おー!

等級は17等級になりました。前契約が3年契約の15等級でしたから、事故を関係なしで通常の等級アップが行われた感じですね。こりゃ嬉しいです。なんかテンション下がった状態で始めた見積もり操作ですが、急に元気出てきました。(^^♪  ・・・後日談ですが、この17等級は私の入力の誤りで、やはり14等級のようで、後日に差額を支払う事になります。

この時点で保険料は、22,410円(年間)・・・めちゃくちゃ安い金額なんですが、まだ車両保険を設定していない段階ですから喜ぶぬには早すぎます。

その後、RVRと同じ内容を設定していきます。車対車(車両保険は70万円)や盗難などを追加して、保険証書も希望します。

DSC_1630.JPG

単独事故は非対象で、保険料は、31,040円(年間)です。

RVRは20等級なんで等級の違いありますから条件違うのですが、保険料そのものはRVRと大差無く、特別驚かないのですが、現在の東京海上日動の68,680円と比較すると半額です。これには驚きました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

何も迷うことなく、続けて「申込み」を行うのに手続きを進めると・・・

DSC_1632.JPG

RVRの人身車外補償特約と契約が重複するとの事です。詳細確認すると車外はRVR側の契約で対応できるので、ekワゴンは対象を車内にするようです。

保険料はさらに差がって、30,410円(年間)になりました。

DSC_1633.JPG

保険証書(600円)を止めると、3万円を切る保険ですね。

これは嬉しいです。5万円程度は覚悟してたので、相当に嬉しいんですが、この浮いたお金はご褒美ですかね?Nゲージの車両ですかね。(^^♪

DSC_1634.JPG

これで更新手続き完了です。(^O^)/

ちなみに2台目割引きが適用されてますが、いくらだと思います。600円でした。何か2台目割引きなんて聞くと、もっと割引きしてくれるように思っちゃいますよね。

以上、ekワゴンの自動車保険もダイレクト自動車保険に変更するでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0