SSブログ

週刊ロビ「ロビクル」の製作、1号でロックボタンとハンドルを取り付ける [週刊ロビ]

パーツ付き組み立てマガジンの週刊ロビ「ロビクル」の製作進捗の報告です。(#^^#)

DSC_1313.JPG

 

8月の初めに週刊ロビ「ロビクル」の1号が届きました。いよいよロビクルの全30号完結のスタートです。(^^♪

いつものように待望の1号が届いて、届いたーって記念撮影後は放置状態で既に存在が忘れられてたのですが、昨日からNゲージ部屋を片付けてたのですが、次号が届く前に無時に発見されました。ということで、今朝は早速にロビクルを作ってみようかと思ったのでした。

実はロビクルの1号以外にも出てきたものがあります。

DSC_1313-1.JPG

( ̄▽ ̄;)!! nanoblock「姫路城」です。これ昨年のクリスマスプレゼントだったような・・・

思い出しました。2200ピースに少しビビッてしまいまして、今度にしようと思ってたら既に8ケ月以上も経過してしまいました。何とか今年のクリスマスまでには手を付けたいですね。とりあえず見なかった事にして、元の場所に戻して置きました。 (-_-;)

話をロビクルに戻しますが、ロビクルが作りたい!欲しい!という気持ちよりは、1年半近くも要したロビの製作が追わってしまうのが寂しくて、とりあえずロビクルを始めれば半年+αはロビの製作が伸ばせる気がしたのです。

DSC_1638-1.JPG

既に完成した我が家のロビは、コンサドーレ応援企画でコンサドーレ札幌のユニホームを着せられて旗を振ったり踊らされたのを最後に・・・Nゲージ部屋の入口に放置された状態です。完全にコンサドーレグッズに溶け込んでいますね。(^_-)-☆

ロビも話しかけるとワンパターンですが答えたり、指示すれば踊ったり歌ったりアクションを起こしますが、本音ではもう少し期待したんですがね。出来れば勝手に話したり動き回ったりしてくれると楽しいのですが・・・

奥さんなんかは、完成したロビの総支払額を聞いて、ソフトバンクで販売を開始した感情認識パーソナルロボット、Pepper(ペッパー)の方が良かったんじゃないかと・・・さらに孫のMちゃんなら喜んでくれると思いまして、ロビの動画をLINEで送ったり、Skypeでロビを見せたのですが・・・まったく喜んでくれません。(;´д`)トホホ 完全にロビの存在危ういかもです。

DSC_1639.JPG

ロビクルはロビ専用バギーで、ロビに話しかけると、ロビクルを操作したり、ロビとの連動機能があるとの事です。ロビの二足歩行は危なっかしいのですが、ロビクルで部屋の中を走り回れるようになって、ロビの存在を復活させたいのですが・・・

1号にはミニロビフィギュア(ロビクル仕様)が同梱されてました。

DSC_1642.JPG

週刊ロビの70号に付いていたミニロビクルに座らせる事が出来ます。ロビクルの完成形をイメージ出来たのですが、それにしても・・・このミニフィギュアですが、まったく可動部分が無くポーズを変更出来ません。ここはミニロビの関節が何ケ所か動くように頑張って欲しかったですよね。・"(>0<)"・

さあ、1号に着手します。(^O^)/

1号、ロックボタンとハンドルを取り付ける。

意外だっのが、今回もプラスドライバーを使って組み立てるのですが、ドライバーは週刊ロビで提供されたものを使用すると書いてます。

DSC_1644.JPG

従来の流れから想像すると、新たなプラスドライバーが提供されると思ったのですが・・・確かにロビクルを買うターゲットはロビを組み立てた人だけですから、そこまで無駄な事はしませんか?

1号作業の1「ロックボタンを取り付ける」

DSC_1645.JPG

1号作業の2「ハンドルを取り付ける」

DSC_1646.JPG

ハンドル?

この白色のパーツがハンドルなんですね。

こんな感じで1号の製作は完了です。さすが週刊ロビのロビクルです。期待を裏切らない「早っ!」写真撮影を含めても4分で終わってしまいました・・・

DSC_1647.JPG

今回のパーツは、完成形がイメージ出来るものでした。

DSC_1648.JPG

完成時には、こんな感じになるようですね。

以上、週刊ロビ「ロビクル」の製作、1号でロックボタンとハンドルを取り付けるでした。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2