SSブログ

スカパーのアニバーサリーサービスの1ケ月無料が映らない [いろいろと]

今年もスカパーのアニバーサリーサービスで1ケ月無料の案内が届きました。昨年は、コンサドーレ札幌観戦用に契約したスカパーが加入して4周年という事で、最大3チャンネルが1ケ月無料になる案内が届き、スター・チャンネルを(BS200、201、202の3チャンネル)視聴しましたが、今年は、スカパーを加入して5周年を記念してのプレゼントだそうです。m(__)m

DSC_0626.JPG

 

4周年の次は、何周年かと思っていましたが、まさかの翌年の5周年とは思いませんでしたね。ウケます。(^^♪

5周年なんか届いちゃうと、もしかして6周年、7周年もあるのかと期待しちゃいますよね。

去年は、よくあるDMと思って開封せずに放置・・・締切前日に偶然に発見しましたが、今回は昨年同様に見覚えあるお便りなので、直ぐに開封しました。

前回はネットで申し込んだのですが、今回はネットでの申し込みは書かれてなく、電話かハガキのようです。(メ・ん・)?

DSC_0627.JPG

電話で申し込むと、1時間程度で視聴可能になり1ケ月間、無料で視聴できるそうです。そして、ハガキなら7月1日から1ケ月が無料期間になるようです。

ということで、急ぐ話でも無いので私はハガキで申し込んだのですが・・・

ハガキの場合は、6月30日午後以降に申し込みチャンネルに切り替えて、電源切らずに1~2時間待機するように説明書いてます。まあ、前回も1~2時間待機とありましたが10~15分程度で視聴可能になりましたから、さほど待つ必要ないですよね。

6月30日の夕方でしたか、しばらくチャンネル切り替えて待ちますが映りませんね?前日だと時間を要するのか?ということで待つ事が面倒な私は6月30日は簡単に諦めます。

翌日の7月1日も試しますが駄目です。本当に映りもしない状態で2時間も待機しないと駄目なの・・・ここでナイスアイデア思い付きました。2画面放送にして、テレビを見ながら待機します。

DSC_0861.JPG

しばらくすると2画面のサブ画面にスター・チャンネルで放送始まりました。ちょっと時間を要しましたが映りましたね。(#^^#)

DSC_0865.JPG

と思ったのは間違いです。定期的に放送される無料の番組案内でした。無料番組が終わると、やはり駄目です。

DSC_0867.JPG

どういう事なの?2画面放送じゃ駄目なんですかね?

ということで、翌日、再度、1画面でスター・チャンネルを表示して待機させます。

DSC_0873.JPG

そんなにテレビ見る分けじゃないのに、無駄に待機させるのは節電意識に反する行為で好きじゃないな・・・ブツブツ。

今回は、もし駄目ならカスタマーサービスに電話してみる事にしてます。ハガキの申し込みなので、やはり頭をよぎるのは、書いた番号に間違いあったか?とか、ハガキが届かなかったか?色んな事を考えちゃいます。

結局、2時間待機しましたが駄目なので案内状にあったカスタマーサービスに電話すると、フリーダイヤルの番号案内があり、再度、かけ直すと・・・、「只今、システム障害が発生して、ご迷惑をお掛けしてます。復旧は7月3日~」そんなガイダンスが流れました。(メ・ん・)?

えっ?システム障害・・・電話を切るか悩んでいるうちに、カスタマーサービスに電話が繋がりました。

ガイダンスのシステム障害って、アニバーサリー・サービスが視聴できない事を示しているのか確認すると、その通りだそうです。( ̄▽ ̄;)!!

私は、システム障害で映りもしない事に、無駄に挑戦してたんですね。(;´д`)トホホ

状況としては、ハガキで申し込んだお客さんが視聴できないそうで、急ぐ場合は3日過ぎに電話もらえると対応可能だそうですが、この後の復旧は、再度、郵送によりいつから視聴可能か連絡が届くそうです。

別に急ぐ必要ありませんから、私は復旧のハガキを待つ事にしましたが、ハガキは準備出来次第発送なので、時期は分からないそうです。

以上、スカパーのアニバーサリーサービスの1ケ月無料が映らないって話は、予想外のシステム障害が原因で、現時点でも映りませんし、復旧のハガキ届いてません。と思ったら、昨日、ハガキが届きました!「なんだ意外と早く、ハガキ届いたので、拍子抜けです」・・・違いました。視聴不能のお詫びで、視聴開始のタイミングに関しては調整中だそうです。お詫びを出すなんて、復旧時間かかりそうですし、さらに、多数のお客に影響あったって事ですかね。

でも、私的には何も問題無いといいますか大歓迎です。(^O^)/ ・・・だって今年もアニバーサリー・サービスで1ケ月間無料で視聴できましたって単純な話が、システム障害なんて、この後どうなるかブログの話としては、こちらの方が面白いですよね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1