SSブログ

屋根の板金張り替え追加工事 [故障&修理]

4月に我が家の雨漏り修繕で、Nゲージ部屋の増築工事と屋根の板金張り替え工事を書きましたが、今回は、続編で屋根の板金張り替え追加工事です。(#^^#)

前回の最後に書いたのですが、前回の工事で一応、計画していた工事の完結だったのですが、日を改めて追加工事も決定しました。それは、雨漏り実発生してなく、また、バルコニーの関係で約1/3が、板金を張り替えてなかったのですが・・・やはり全部やった方が安心ですよね。ということで、追加の見積もり入手して、後日、実施する事で契約を済ませていたのです。

追加部分は雨漏りが発生している分けでも無く、急ぐ作業じゃないので、我が家も旅行などありましたから6月に入ってからの工事となったのです。

今回の工事予定は3日間です。

1日目、バルコニーの撤去です。

DSC_0333.JPG

 

屋根の板金を張り替えるには、一旦、バルコニーを撤去する必要があります。今回、奥さんと検討したのが、バルコニーをどうするかです。

家を建てる時には、とりあえずバルコニーは憧れるので、迷わず設置しましたが、何か洗濯物を干す場所としての利用がメインになってますし、さらに北海道ですから冬は使えないし、寝室からの出入りは段差あり大変だし、一番面倒なのが・・・冬になると寝室の窓が塞がるので除雪も必要です。イメージと違って、現実は使い勝手が悪いにです。・"(>0<)"・

ということで、工事で撤去したついでに廃棄処分してもらう事にしました。

DSC_0337.JPG

家を建てて23年目・・・長年付き合ったバルコニーとのお別れです。o(TヘTo) くぅ

DSC_0342.JPG

随分とスッキリしましたね。(#^^#)

冬になるとバルコニーの除雪も面倒と書きましたが、バルコニーが無くなっても、寝室の前が屋根に変わりありませんから大雪の除雪は必要です。それでもバルコニーが無いので作業は格段に楽じゃないかと思ってます。

バルコニーを撤去した面影は・・・

DSC_0343-1.JPG

壁にバルコニーの取り付け部分の穴が空いてますね。

初日の工事では、バルコニー撤去と合わせて板金と重なる部分のサイディングもはがされれてました。

DSC_0343-2.JPG

2日目、屋根に板金を貼る。

DSC_0371.JPG

前回は、屋根に登らないと作業が見えなかったので、作業内容は分からないまま進みましたが、今回は、寝室から確認できます。

屋根に断熱材の様な資材を貼っています。

DSC_0373.JPG

古い板金の上から新しい板金を貼ると聞いてましたが、山形に織り目がある板金に対してどのようにするのかと疑問でしたが・・・

DSC_0374.JPG

まず屋根を平らにするんですね。

この日は、江別の最高気温も31.5°です。

DSC_0374-1.png

北海道の各地で30°を超えて、音更町で37.8°の記録的猛暑だったと全国ニュースになった日です。

よりによって、この暑い日に屋根の上での作業は大変でしたよね。本当にご苦労様です。m(__)m

この後の作業は見てなかったのですが、お昼の段階では、防水シートと思うのですが前面に敷き終わってました。

DSC_0409.JPG

ちょうど昼休みに入ったので、ビニールサンダルで様子を見てみようと、屋根に上がると、熱い!・・・フライパンの上で作業している感じですね。体感温度は外気温どころの比じゃないですね。

この日は、午後から予定が入っていたので、夕方に戻ると新しい板金を貼ってる最中・・・寝室から見える範囲は既に終わってます。

DSC_0415.JPG

18時過ぎには、板金の貼り直しは完了しました。(^O^)/

ダクトに関しては、新しい「とい」が付けられています。

DSC_0416.JPG

サイディングに関しては、別な専門業者さんが作業を引き継ぐので、これで板金屋さんは撤収です。

DSC_0418.JPG

ちなみに前回との工法の大きな違いが、工事の前後の写真で確認できます。屋根端のビフォーアフターです。(^^♪

DSC_0423-0.JPG

屋根の端部分は、サイディングを大きく包むように板金を貼ってます。

DSC_0423-1.JPG

素人的には、これで雨漏りの心配ないと思うのですが・・・

3日目、この日は作業が無く、翌日に使用するサイディングが運ばれただけです。

DSC_0424.JPG

4日目、初日にはがされたサイディングの場所に新しいサイディングを貼ります。

DSC_0481.JPG

この日の最高気温は24.2°でした。30°越えと比較すると涼しく感じちゃうんですが、屋根の上は・・・やはり暑いですよね。

DSC_0483.JPG

18時過ぎには、全作業完了です。

DSC_0483-2.JPG

サイディングをはがした跡のビフォーアフターです。(^^♪

DSC_0343-2.JPG

DSC_0483-1.JPG

以上、これで、予定していた3日間の屋根の板金張り替え追加工事は終了です。

DSC_0489.JPG

屋根の工事跡を見てまわり気が付いたといいますか、工事前から把握していたのですが・・・

DSC_0493.JPG

2階上部の屋根に登るハシゴが錆だらけですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0494.JPG

まあ、この程度ならハシゴのサビを落として、ペンキを塗ればいいので、来週にでもホームセンターでペンキ買って自身で実施しようと思います。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1