SSブログ

江別のカラーマンホールを見に行く [江別カルタ&江別探訪]

久しぶりの江別探訪ですが、今回は、江別のカラーマンホールを見に行くです。(#^^#)

来週の人間ドックに備えて、昨日は、遅すぎるかもしれませんが、何もしないよりは・・・と、思いまして早朝ウォーキングに出掛けました。

DSC_0451.JPG

 

そんなウォーキングの帰り道で、以前から気になってたのですが、江別のマンホールです。

江別のマンホールは2種類あります。

DSC_0452.JPG

その1つが、「江別市」と書かれたマンホールで、石狩川でのヤツメウナギ漁です。江別の特産といえばヤツメウナギですからね。(#^^#)

そして、2つ目が、「公共下水道」と書かれたマンホールで・・・

DSC_0453.JPG

こちらは、市の木ナナカマドとレンガです。

上記写真の「汚水」と書かれた左側に描かれているのがナナカマドで、右側に描かれているのが、野幌原始林を表しています。

野幌原始林から左手方向へ波打つのが、江別市を流れる石狩川を表し、レンガ・・・分かります?

ちょっとレンガに関しては、いわれないと模様と思って気が付かないかもしれませんが、「汚水」、「公共下水道」と書かれた周りの四角い模様がレンガを表しています。

そういえば、江別市水道庁舎(江別市萩ケ岡1)の1階ロビーで、PR用にレプリカのカラーマンホールが展示してあり、さらに、本物のカラーマンホールがJR野幌駅周辺の歩道2カ所に設置されたって記事を読んだ記憶あります。

早速、カメラを持ってチャリで出掛けました。カラーマンホールを探す事にしたのです。(#^^#)

DSC_0459.JPG

歩道を探すなら自動車だと小回り適してませんからね。野幌駅前に到着しましたが、何処にあるのか探すのって、ちょっとワクワク気分なんですが・・・

そんなワクワク気分も長くは続きません。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_0460.JPG

ほとんど探す事なく、駅前の歩道で直ぐに発見してしまったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

せめて2個のマンホールが離れてれば、2個目を探す楽しみが残ってましたが、直ぐ先には2個目もあります。見つかった喜びよりも探す楽しみの不完全燃焼です。(-_-;)

カラーマンホールは、市の木ナナカマドとレンガのパターンでした。

DSC_0461.JPG

やはりカラーだと、先程説明したナナカマド、野幌原始林、石狩川、そしてレンガを表す図柄が分かりますね。(^^♪

もう一つのマンホールは、当然ですが、石狩川でのヤツメウナギ漁と思ったのですが・・・

DSC_0463.JPG

何と、こちらも市の木ナナカマドとレンガのパターンでした。

JR野幌駅周辺の歩道2カ所に設置されたって事は、この2つのマンホールの事と思うので、予想は見事に外れましたね。o(TヘTo) くぅ

ということで、立ち直りは早いので、水道庁舎の1階ロビーに展示されているというレプリカのカラーマンホールを見に行く事にしました。

DSC_0468.JPG

江別駅に到着です。(^O^)/

駅前には、三角形に広がる「三角公園」があり、その中心には、江別レンガを基調にしたアーチ型レンガ噴水があります。

DSC_0470.JPG

隣接する水道庁舎が昭和57年に落成したにのを記念して、「江別中心街協議会」から江別市に寄贈されたそうです。

高さ4m、幅8m、奥行3mで、5つの出水口から水が出てます。この出水口は、古墳から出土した縄文式土器をモチーフにしたとか・・・

そして江別市水道庁舎です。

DSC_0471.JPG

江別市の水は、千歳川等を水源にしていますが、水道施設ができる以前の昭和30年頃までは、神社山(水道庁舎裏)の湧水を水源にしていたそうです。

ですから水道庁舎の場所って、意外と水源と関係する場所に建てられてたんですね。

そんな場所を忍ばせるのが、水道庁舎の正面敷地内にある「水道発祥之地」と書かれた水飲み場です。

DSC_0474.JPG

史跡じゃなくて水飲み場ってところがいいですよね。(^^♪

昭和56年の水道庁舎の建設に伴う発掘調査では、9ケ所の元井戸と、溜井戸、竹桶、鉄管などの遺構が出てきたそうです。

建物横には、開村記念碑があります。

DSC_0474-1.JPG

そんな私としては、把握している情報をチェックして、1階ロビーに向かいます。

レプリカのカラーマンホールの前に発見したのが、2リットル入りペットボトル500本を積み上げた高さ約2mの「ペットボトルタワー」です。

DSC_0476-1.JPG

トイレ、洗濯、お風呂と、よくある使用する水量を示し、節水を呼びかける展示ですよね。

ところで、お目当てのレプリカのカラーマンホールが見当たりません。(メ・ん・)?

DSC_0477.JPG

そんなに広いロビーじゃないのですが・・・

ロビーを清掃して居る人がいたので、「レプリカのカラーマンホールって、何処に展示しているか知ってます?」と聞いてみたのですが・・・

確かに数日前に見たのですが、無くなってるそうです。申し訳なくいいですと遠慮したのですが、水道庁舎の方に聞いてくれると事務所に入っていかれました。

PR用に展示しているレプリカのカラーマンホールですから、探さないと見つからないというのも不思議な話です。

職員の方が来たので、「レプリカのカラーマンホールって、何処に展示してあるか聞きたくて・・・」

すると予期しない回答です。その方も、「・・・。あれ?ここに展示してたんですが、無くなってますね」、って、Σ(゚д゚lll) 無くなった?盗まれたって事じゃないですよね。と心の中でつぶやきます。

「確認してきますね」と話が大げさになりそうなので、お断りして水道庁舎を後にしました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、江別のカラーマンホールを見に行くですが、水道庁舎のレプリカのカラーマンホールは、きっと何かの理由で一時的に移動していると思われるので、また訪れたいと思います。

そして気になるのが、江別探訪ガイドブックには、石狩川でのヤツメウナギ漁のカラーマンホールの写真が掲載されてます。場所は書いて無いのですが、タイトルが「駅前散策」なんで、こちらも是非とも探してみたいと思います。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1