SSブログ

朝のウォーキングでキハ40形300番台とヒバリを撮影する [ウォーキング&自転車]

明日は人間ドックなんで、今朝もウォーキングに行きたかったにですが、今日は朝からずっーと雨なんです。今回の人間ドックは相当ダラダラ生活が続いているのでマズイですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな早朝ウォーキングの話なんですが、近所の土手(堤防)を中心に駅前を経由して1時間程度歩いたのです。

DSCN2459.JPG

 

千歳川沿いの土手なんですが、「3・3・304号南大通」の橋梁整備工事の真っ最中です。

DSCN2460.JPG

この「3・3・304号南大通」工事は、江別市の都市計画道路名です。延長は約4,960mです。未開通(未工事)区間があり分断されてるので、開通するのって・・・まだまだ先の気がします。当初計画では、2009年度に事業化され、2011年度より着工し、2015年度の完成を目指していたとも聞きますが、2015年完成なんて100%無理ですね。(-_-;)

DSCN2461.JPG

橋梁整備工事ってのが、千歳川に南大通大橋(仮称。全長 159.5m)を架ける工事で、堤防を乗り越える形で架橋する37億5,000万円の予算だとか・・・ちなみに他の道路・地盤対策・用地買収等を含めた総事業費は58億7,000万円を見込んでるそうです。

「3・3・304号南大通」に関しては、江別探訪で最新の工事状況を確認したいと思っています。今回は、そんな工事の話では無く、あくまでもウォーキングで堤防を歩いただけです。

土手の左右は草原って表現で合ってるのか分かりませんが、鳥の鳴き声を聞く事が出来ます。明日は鳥を撮影するためのカメラを持参しようか?そんな事を考えながら江別駅方面へ向かいます。

この日は江別駅で大発見したのです。(^O^)/

江別駅発7:31の旭川行きの2両編成の普通列車ですが、なんとキハ40形300番台じゃないですか・・・

DSCN2461-1.JPG

300番台って、札沼線で走ってると思ってたので、何で函館本線の札幌~旭川で走ってるのか・・・毎日走ってるんだろうか?電車じゃなくディーゼル車を投入しているとは・・・

北海道JR系現役鉄道図鑑によると、国鉄時代に登場したオリジナルの100番台からワンマン仕様の700番台へ(今年、釧路へ出掛けた際に撮影し紹介した車両)。その後、札沼線へ投入のために、ワンマン設備を撤去、冷房を搭載したうえで300番台へと編入された経緯を持つ車両です。

DSCN2461-4.JPG

冬期間、駅での停車中に外の冷気が室内へ入ることを極力なくすために、乗降ドアに半自動回路を追加装備しているにですが、室外のドアスイッチも確認できます。

DSCN2461-5.JPG

300番台へ改造された際に、出力不足を補うため、エンジン出力を1.5倍の330馬力のものに換装されてます。

今回は、キハ40形300番台で、そんなに書く予定無かったにですが、写真を見ながら書いていると、何かテンション上がってきました。乗りたいね。!(^^)!

そんなキハ40形300番台で盛り上がった翌日ですが、ウォーキングだけじゃ、もったいないので、翌日は、Nikon D300s + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMと一脚を持参して、早朝ウォーキング+バードウォッチングです。

前日は晴天だったのですが、この日は、あいにくの曇り空+風が強いイマイチの天気でした。

ホオアカです。

DSCN2470-0.JPG

草原と書きながら発見したのは、土手の砂利道でしたね。さすがに土手の上では遮るものが無く、鳥に近づく事も困難です。

千歳川を飛ぶマガモです。

DSCN2470-1.JPG

マガモですよね?

DSCN2470-2.JPG

写真をトリミングすると、緑色の頭・・・光の関係か紫色です。

結構な数が確認できるのがヒバリです。(^^♪

DSCN2470-3.JPG

多分、堤防の草原に営巣しているようです。

近寄るなんて事をする気は無いのですが、ヒバリの方は警戒しているようです。

「ピチチ、チュクチュク、チーチーチー」鳴きながら、上昇してホバーリングです。

DSCN2470-4.JPG

上空のヒバリは面白い写真になるかと撮影したにですが・・・

DSCN2470-5.JPG

シャッター押している時には、いい感じと思ったのですが、曇り空の関係もあり、想像した写真とは相当に違いましたね。

DSCN2470-6.JPG

ヒバリが、さえずりながら上昇するのは、地上に営巣して、巣の近くに外敵が近づくと、偽傷行為を行い、自分に注意を向けさせ、巣から外敵を遠ざける為に、上空へ飛び立ち、上昇しながらさえずるそうです。地上の草の中でもさえずっているので、そちらの方が気を引くと思うのですが・・・

まあ私も外敵同様に、空中のヒバリを撮影するのに夢中になってるって事は、注意を向けさせ、巣から外敵を遠ざける作戦にひっかかったんですね。私は外敵ですか?

話は、翌日のウォーキングですが、衝撃の出来事です。

DSCN2500.JPG

除草作業中の「のぼり」が土手の数ケ所に立てられてます。

DSCN2502.JPG

何と土手の左右が綺麗に草刈されてたのです。広範囲に草刈完了しているので、機械を投入したんじゃないでしょうか?

草原には多数の営巣あったと思うのですが・・・そんなに背丈が草じゃないのに、やはり草刈は必要なんでしょうか?

今朝は、雨でウォーキング行ってないので、草刈はあれで終わったのか、それともさらに草刈で草原なくなったかは後日の確認です。

以上、早朝ウォーキングで気になった「3・3・304号南大通」工事、キハ40形300番台の旭川行き普通列車、ヒバリなどのバードウォッチングの話と、数日の出来事を書いてみました。(#^^#)

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1