SSブログ

Fridgeezoo 北海道弁(シロクマ) 冷蔵庫保管型ガジェット [おもしろグッズ]

癒しの方言(北海道弁)を喋る冷蔵庫保管型ガジェット!シロクマです。

DSCN0976.JPG

 

Amazonでの取り扱い開始が、2013年11月なので発売から既に半年経過していますが、我が家として存在を知ったのは最近です。(#^^#)

奥さんと買い物に出かけてブラブラしてて見つけました。商品そのものは、箱に入って陳列しているだけですが、商品紹介のビデオが流れてて、面白いな~と思いながら・・・しばらく眺めてたのです。奥さんも「面白いから買っていいよ」って、感じでしたが、ここは衝動買いなどしません。

といっても家に帰って気が付くと、Amazonでチェックして注文ボタンをクリックしてました。それって衝動買いと同じじゃないのとツッコまれると・・・衝動買いですね。(^┰^;)ゞ 

色んな種類あって、方言シリーズだけでも、京都、青森、福岡、沖縄、広島、福島、高知、岩手、鹿児島

当然、買ったのは迷わず北海道弁です。(^^♪

音声約20種類との事で、早速、冷蔵庫に入れると、開けた時の光にセンサーが反応して、喋り出しました。

DSCN0980.JPG

何か・・・思わず返答してしまいます。タイミング良くいい感じの言葉を話すんですよね。

ある時の出来事です。夕食がジンギスカンだったのですが、準備が整って何かを取に冷蔵庫を開けたら「ジンギスカン食べたいべや」って、それまでジンギスカンなんてしゃべった事ないのに・・・絶妙なタイミングでジンギスカンをしゃべった時には奥さんと大ウケでした。(#^^#)

約20種類って言葉も多くて、新しい言葉しゃべる度に、「今、何てしゃべった?」と盛り上がりました。

当然、冷蔵庫以外でも光にセンサーが反応するだけですから、箱なんかに入れたり出してもしゃべります。

DSCN0981.JPG

が・・・これは面白くありません。やはり冷蔵庫に入れて、日常生活の中で新しい言葉を発見するのが面白いですね。

日常生活といっても冷蔵庫を開ける頻度は増えますね。(-_-;)

癒しの方言、北海道弁といっても普段使うかっていうと、使わないだろうとツッコミ入れてますが、北海道人なら癒されるの間違いありません。

意外な事を発見したのですが、我が家の冷蔵庫は上から、冷蔵室、野菜室、冷凍室、冷凍室なんですが、野菜室や冷凍室を開けても冷蔵室に入ってるシロクマがしゃべるんです。

DSCN1042.JPG

何を発見したかって、冷蔵室以外を開けても冷蔵室のライトが点灯するんですね。これには奥さん大ウケでした。(^^♪

少しですが動画撮影してみました。

ということで、どんな言葉をしゃべるかメモしてみました。(^O^)/

これ意図的にしゃべらせたのでは無く、メモ用紙を置いて、新しい言葉をしゃべったらメモするって感じで、意外と時間を要したといいますか、楽しみました。

「何探してんのさ」、「なまらさみしかったよ」、「今日も一日頑張るべ」、「めちゃしゃべりたかった」、「熊が出たぞ」、「お帰りなさい」、「こんにちは」、「ヤッホー」、「今日は何してたのさ」、「ジンギスカン食べたいべや」、「楽しい事何かあったかい」、「雪まつり行きたいべや」、「今日もしばれるね」、「北海道はでっかいぞ」

中でも癒されるのが、「今日も疲れたしょ」と「ナシタ」・・・「ナシタ」って聞かれると、牛乳取りに来たとかって答えちゃいます。

「・・・さ」とか「・・・べ(や)」は、最近は聞いた事ないですね。

開ける時間が長い時の言葉が、「開け過ぎでしょ」、「暑くて溶けちゃうしょ」、「せっかくしゃっこかったのに」、「したっけねバイバイ」

そして、ボタンを押すと、「あまりちょさいなでや」。「げふ」


そんな感じで、この面白さを娘にも、分けてやろうと、初期のFridgeezoo 動物(シロクマ) をAmazonから送ってあげました。

形が牛乳パックみたいで可愛いと思ったんです。Amazonでの取り扱い開始が、2010年9月なんで、随分と前から販売されてたんですね。

でも、届いた娘と会話しても何か会話が噛み合わなくて、適当な時期にお互いのを交換する事にしました。

そして我が家に来ました牛乳パックみたいなシロクマです。

DSCN1754.JPG

すると、しゃべれる言葉がめちゃくちゃ少なかったんです。

「なんだよ」、「どうもー」、「また甘いものかい」、「こんにちは」、「調子どう」、「今日もご苦労様」

開ける時間が長い時の言葉が、「温暖化だ」、「まだ」、「暑いよ」

こちらも少しですが動画撮影してみました。

初期も面白いのですが、先に北海道弁の多彩な言葉を聞いてしまうと、少し物足りないと思うのと、随分と初期のシロクマから最近のは進化したんだと感心します。

ちなみに娘は、「また甘いものかい」に反応したようです。(#^^#)

以上、Fridgeezoo 北海道弁(シロクマ) と、牛乳パックみたいシロクマ冷蔵庫保管型ガジェットでしたが、現在、我が家には2匹ともいません。面白さを分けに旅立ちました。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1