SSブログ

N用新レイアウト、イレクターパイプの骨組み確定 [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

前回、タイルカーペットを敷いて部屋のイメージも明るくなった気がします。カーペットの端は未処理状態ですが、奥さんと調整した結果、確定したサイズでレイアウト構築を始めようと思います。

まずは、長さ(横幅)2m50cmのイレクターパイプでベースとなる骨組みです。

DSCN1368.JPG

 

前回のレイアウトを乗せる台座部分の60cmパイプと、拡張部分に使用した90cmパイプを交換して、拡張部分を30cm縮小する作戦です。

DSCN1369.JPG

以外にベース部分の台座は90cmパイプを使った方が、バランスいい感じで組み立てられたと思います。(^^♪

ポイントスイッチやパワーパックを置く下段の棚もパイプを補充して骨組みを完成させました。

DSCN1370.JPG

さて、どのようにして、上段の棚を作るか?この時点では、板を使って棚をつくる程度しかアイデア無かったのですが、何かイメージがピンとこないので、もう少し保留して考えてみる事にします。(メ・ん・)?

次に拡張部分の骨組みを作ります。

DSCN1373.JPG

必要な60cmパイプが足りなく、レイアウトを乗せる台座部分は未完成ですが、側面の骨組みは完成したので、新固定レイアウトのサイズは、これで確定です。(^O^)/

DSCN1376.JPG

新固定レイアウトは、2m50cm+60cm+ジョイント部分=約3m20cmです。

DSCN1378-2.JPG

奥さんに縮小サイズを見せて了承を得る事にします。ここで再確認しておかないと、これ以上先に進んで話が違うとクレームになっても困りますからね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

とりあえずレイアウトを部屋の中心に移動すると窓側には、タイルカーペット1枚分の余裕あるので50㎝空いてる事になります。

DSCN1380.JPG

押入れ側もタイルカーペット1枚半分の余裕あるので75cm空いてます。押入れのドアの開閉も問題ありません。

DSCN1381.JPG

奥さんとしては、何か納得できない様子で、ブツブツ・・・最終的にはOKがでました。これで新固定レイアウトのサイズ確定で、心置きなく製作に専念できますね。(^O^)/

パイプの使用サイズを変更した関係で、90cmおよび30cmパイプとジョイントパーツが余りました・・・何か使えないか考えたのですが、ベース部分と拡張部分の間のスペースにも奥側に棚を設置する事にしました。

DSCN2370.JPG

空きスペースの幅が100㎝とパイプサイズに合わないので、空きスペースにしてたにですが、余った90cm+30㎝パイプを接続して120cmパイプにします。

DSCN1384-1.JPG

当然、120cmでは空スペースをオーバーするのですが、左右のパイプの上部に接続するジョイントを発見したので、これなら違和感ない棚が作れそうです。

DSCN1385.JPG

ジョイントパーツが不足してるので、完成には至りませんでしたが、これで余ったパーツも利用できました。

DSCN1388.JPG

この続きは、パイプとジョイントを補充してからになります。

以上、懸案だった新固定レイアウトのサイズも確定して、構築も順調に始まりました。次回は、カーペットの端を埋めたり、不足パーツを補充して骨組みを完成したいと思います。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2