SSブログ

2014年、南幌温泉側の調整池へハクチョウ観察へ行く、後半戦 [バードウォッチング]

春を告げる使者「ハクチョウ」の撮影投稿2回目です。(#^^#)

前回は2日続けて、私の毎年恒例となっている南幌温泉側の調整池へハクチョウ撮影に出かけた様子を書いたのですが、楽観気分で、その後、早朝の晴天を狙って2回出掛けたにです。昨日は、後半2回目だったのですが、調整池に到着すると・・・1羽のハクチョウもいませんでした。( ̄▽ ̄;)!!

既に羽休めを終えて、北に移動した可能性もあるのですが、上空を通過するハクチョウの編隊には出会ったので、1羽のハクチョウもいないというのは、単純に到着が遅くて皆、朝食に出発した後だった可能性もあります。

今朝、私の5年日記を確認すると、一昨年ですが、5:30に起床したが遅く、4:30に起床してリベンジしたと書いてました。確かに昨日は日の出が終わった5:30に家を出発してましたから遅かった可能性大ですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

今年は初回の観察が日の出前で、なかなか飛び立たないので、遅くていいんだと甘く見たかもしれません。(-_-;)

後半1回目も、調整池に到着した時には、前2回に比べるとハクチョウが激減してると思ったのですが、遅かったのかもしれません。

DSC_5553.JPG 

 

その時は、もう北へ移動したのかとも思ったのですが、私としては、少し少ない方が、撮影した時に周りのハクチョウがフレーム内に入らないからいいよね。などと好都合と考えていました。それにしても少ないのにも限度があります・・・1羽もいなくては話になりません。やはり撮影に出かけて、もしかして出遅れたって思うと、悔しいですよね。ブツブツ。

という事で、今回の報告は後半の1回目の様子です。この日は、静止画より動画中心で撮影しようと思ったので、静止画の撮影枚数は少なかったです。

日の出は、とっくに過ぎているのですが、なかなか飛び立ちません。

アオサギが調整池の上空をハクチョウを避けるように飛んでました。

DSC_5568.JPG

首を折りたたんで、独特の姿で飛んでます。(#^^#)

6:30、手前か飛び立つ3羽のハクチョウです。

DSC_5574.JPG

DSC_5575.JPG

結構、3羽位で飛び立つシーンは多いのですが、上記の写真のハクチョウは、3羽が羽の動きがピッタリ合ってました。羽の動きが揃うと美しいですよね。(^^♪

今回は、飛び立った後に旋回して、調整池を離れる上空のハクチョウも動画撮影してみました。

DSC_5578.JPG

飛び立って上空を旋回する様子を連続して撮影したいのですが・・・ビデオカメラなら簡単に撮影できるんでしょうが、Nikon D300s+SIGMA APO 150-500mm+三脚で撮影してるのですが、動画のAF(オートフォーカス)は追尾できないので大変なんです。

大変といっても撮影した動画に、その苦労があまり感じる様子が伺えないんですよね。(;´д`)トホホ

調整池の透明度は、前回同様にイマイチでしたが、低空で飛び立つ際には、水面に影が映っていい感じです。

DSC_5598.JPG

ハクチョウと異なる鳴き声と思って見上げると、上空をマガンの編隊が通過していきました。

DSC_5634.JPG

宮島沼に向かうんですかね。!(^^)!

DSC_5638.JPG

ネットで「宮島沼日記」の飛来情報を確認すると、15日情報で5割結氷だそうです。この2日でさらに溶けたでしょうから今日明日には沼開け(沼の氷が全部融けること)宣言出るんじゃないでしょうかね。14日でマガン20,000羽、ハクチョウ5,000羽だそうです。

来週は宮島沼に行きますかね。(^_-)-☆

冒頭に書いたのですが、ハクチョウが少ないので、飛び立つハクチョウを撮影しても、周りのハクチョウがフレーム内に入らないので、いい感じです。

DSC_5651.JPG

今回の私のお気に入りは下記の写真です。

DSC_5652.JPG

ハクチョウを撮影しながら近くにカワラヒワを発見しました。(^O^)/

DSC_5655.JPG

一部は越冬するようですがカワラヒワは夏鳥です。警戒心少なく近くに止まった様子を見ると、南から渡って来て疲れを癒しているんじゃないかと思います。夏鳥を見かけると、春を感じますね。(^^♪

最後に、この日に撮影した動画をまとめてみました。

以上、春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に南幌の調整池へ出かけたのですが、今年はこれが最後かと思います。来週は、今年も美唄市の宮島沼へマガンの「ねぐら立ち」を撮影に行きたいと思いますが、日の出前に到着するには、3:30には出発する必要あり大変です。悩むのは、静止画にするか動画にするか悩みますね。

 


nice!(3) 

nice! 3