SSブログ

増築工事、7-10日目、雨漏り修繕およびNゲージ部屋の増築完了 [故障&修理]

我が家の雨漏り修繕およびNゲージ部屋の増築工事の進捗です。予定していた工事は全て完了して完結編です。(#^^#)

7日目は、増築部分の外壁(サイディング)工事です。

後から分かった事なんですが、初回から作業で来てた大工さんの作業は 6日目で終了したようで、後半は各作業の専門業者の方が入られます。今日は外壁工事の方々が入り、増築部分に外壁であるサイディングを貼ります。

DSCN1111.JPG

 

何となく作業を見てると、各人が分業されてるようです。

DSCN1114.JPG

必要なサイディングのサイズ測り指示する人、それを受けてサイディングをカットする人、サイディングを受け取り貼り付ける人、そんな感じです。(#^^#)

朝からの工事は夕方には終わりました。引き続き足場の解体作業です。

DSCN1121.JPG

DSCN1122.JPG

工事の人が帰ったので、側面の張り合わせ部分の壁を確認してみます。

DSCN1121-1.JPG

おー!確かに増築部分に貼ると、こんな感じになりますよね。(#^^#)

解体された足場は、カーポート前に一時的に置いてますが、翌日には運び出すので、そうするとカーポートが使えますし、毎朝の恒例になってた車の移動も不要になるそうです。8日ぶりにカーポート復活です。

8日目は、Nゲージ部屋にクロスを貼る下準備です。

Nゲージ部屋は珪藻土(けいそうど)の壁だったのですが、今回、一般的なクロスに戻します。珪藻土は健康的なんでしょうが土壁って感じで、壁が使いにくいので使い勝手優先でノーマルに戻します。

珪藻土を剥がすか検討したのですが、結論としては上から板を貼り、その上にクロスを貼る事になりました。朝からトントンと賑やかでしたが・・・

DSCN1133.JPG

工事が終わり夕方に確認すると、下準備の内壁完成してました。

DSCN1133-1.JPG

部屋の中を見渡していると。換気扇も設置完了してました。

DSCN1134.JPG

今回、湿気対策で換気扇を新しく設置したのです。まあ、どれだけ使うか分かりませんが、あると便利かと思いまして設置しました。(#^^#)

気が付きませんでしたが、部屋を増築した関係で、従来の照明位置では部屋の中心が変わったのですが、照明位置を変更してくれてました。(照明用コンセントを移動)

DSCN1134-1[.JPG

そうそう、カーポートの中を含めて、家の前にあった足場、ゴミ箱、その他の部材が片付けられました。

DSCN1135.JPG

やっと、カーポートも家の前も駐車場に復活です。(^^♪

9日目は、ペンキ屋さんの作業です。

ペンキ屋さんが来ると工事責任者の人がいってたのですが、ペンキ屋さんって何処を塗るのかな?

作業が終わったのですが・・・

DSCN1140.JPG

ペンキ作業は、おー!この辺ですね。

DSCN1140-1.JPG

増築部分と従来の板の色合わせに、色を塗ったようです。

部屋の中は、ペンキの臭いが凄いのですが、ここで設置した換気扇の活躍です・・・と、しばらくして気が付きました。これは窓を全開した方が早いですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ペンキ屋さんが、色を調合したペンキが少し余ってるので、剥げてる箇所あれば塗ってくれるとの事です。

結構、色んな場所が、物をブツケて剥げてるのですが、面白いように修復されます。「こことここもお願いします」って感じで沢山お願いしちゃいました。(^┰^;)ゞ

例えば、階段の下・・・

DSCN1146.JPG

クロスも破けてるんですが、板に色を塗ってもらうと・・・

DSCN1147.JPG

ね!面白いように修復されるんです。私が同じ事をしたって駄目ですよね。きっと、塗りましたって感じになってツギハギになっちゃいますよね。(-_-;)

10日目は、いよいよ最終日です。内装屋さんがクロスを貼りに来ました。

これも一日がかりの作業だったのですが・・・

DSCN1149.JPG

洗面所の天井も昼には、張り替えられてよみがえりました。(^_-)-☆

そして、夕方までかかって、Nゲージ部屋もクロス張り替えられました。

DSCN1150.JPG

ヤッター!これで全作業終了です。(^^)/

以上、7-10日目の様子で、完結編した。

一応、計画していた工事の完結なのですが、日を改めて追加工事も決定です。屋根の張り替えでバルコニーの関係で約1/3が、板金張り替えてないのですが、こちらは、見積もり入手したので、後日、実施する事にしました。急ぐ作業じゃないので、実施時期は決まってません。それまでにバルコニーを廃棄してもらうか、残すか検討の予定です。

それより私の関心は、Nゲージ部屋が増築完了したので、いよいよ「新固定レイアウト」構築開始ですかね。(^^♪

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1