SSブログ

増築工事、1-3日目、部屋の解体始まる [故障&修理]

我が家の雨漏り修繕およびNゲージ部屋の増築工事の進捗です。(#^^#)

先月、Nゲージ部屋の増築に伴い固定レイアウトの解体で話題にしましたが、ハワイ旅行から帰宅した翌日から、早速、工事が始まりました。今回の工事は、9日間で予備で延長を3日間予定しています。

1日目は、足場の設置です。

DSCN0967.JPG

 

足場を設置した後は、Nゲージ部屋の正面部分のサイディングが剥がされました。

工事期間中は、工事車両のスペースを確保する必要あるので、朝一で車を近所へ移動して、夕方、工事が終わると家の前に車を持ってくるのが日課になってます。雪があると2台もの車を止める場所すら探すといっても、近所の迷惑になるので困りますが、すっかり道路の雪も消えて助かりました。(#^^#)

2日目は、足場にブルーシートを張り、Nゲージ部屋の外壁を中心に工事しています。

DSCN1021.JPG

まずは、増築部分の外観を完成させないと、雨漏り修繕の屋根の張り替えが出来ないようです。そりゃそうですよね。ちなみに消費税が8%上がるので、3月に先に払えば5%にならないか聞いたら、請求は工事完了後なので、駄目と断れました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

3%の差で、何台もNゲージの車両を買えたのに残念・・・

天気予報では数日、雨の予定で朝一でブルーシートが張られました。これで雨降りの中でもブルーシートの中で工事が出来るようです。それにしても外は雪が降りそうな冷え込みです。

外には、解体ゴミを入れるゴミ箱が設置されました。

DSCN1025.JPG

カーポートの中は資材置き場に変身してます。

DSCN1026.JPG

夕方に工事の人が帰ったので、Nゲージ部屋からブルーシートの中をのぞいてみます。(#^^#)

カーポート上部の飛び出てた屋根が剥がされて・・・

DSCN1032-1.JPG

増築部分の柱が組み立てられてます。

DSCN1032-3.JPG

上記の写真は窓から上部を見上げた様子の写真です。

3日目は、Nゲージ部屋の壁が解体始まります。朝、起きると一面に雪景色で驚きです。季節外れの雪です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSCN1034.JPG

こりゃ寒くて工事の人も大変ですね。

Nゲージ部屋の湿気対策も施すのですが、片側の押入れの湿気がひどいので、片側は扉を撤去することにしました。この方が使い勝手も良いと思います。(#^^#)

DSCN1034-1.JPG

奥さんは、外した扉を単にゴミに出すには、もったいないから、加工して棚でも作ればいいと簡単にいいます・・・自信をもって私には、そんな器用な事は出来ません。

DSCN1035.JPG

朝一の作業で、部屋の中にあった机などゴミを搬出してくれました。子供の机が無くなっただけでも、Nゲージ部屋は広くなりましたね・・・机を処分したかったので、ちょうど良かったです。(^┰^;)ゞ

DSCN1041.JPG

てっきり机は、窓を取り外してから搬出すると思ったのですが、その前に搬出が終わってます。・・・どうやって机を出したのだろうか?開く窓の大きさでは無理と思ったのですがね。

その後、昼頃には窓も外され、いよいよ壁の解体も始まりました。

DSCN1044.JPG

夕方に工事の人が帰ったので、またまたNゲージ部屋をのぞいてみます。(#^^#)

DSCN1045.JPG

ブルーシートで分かりにくいのですが、壁が完全になくなってます。

DSCN1047.JPG

ウケます。ブルーシート1枚で、覆われているだけですから、部屋の中は外と同じで、めちゃくちゃ寒いです。さらに、外からも簡単に足場を使って入ってこれます・・・どうします。夜中に泥棒が入ってきたりしてね。(#^^#) それより、夜中に雨が降ったらどうなるのか?

4日目の朝、昨晩の雨の心配は無駄で、雨も降らずに朝になりました。

ブルーシートが剥がされたので、部屋の様子を確認します。

DSCN1051.JPG

ブルーシートがないので、部屋の壁が無くなってるのがハッキリ確認できます。

以上、増築工事、1-3日目の様子ですが、外からはブルーシートで見えませんし、部屋の中から見ても、壁が解体された程度しか写真での変化ありませんね。

また、少し変化したらブログに書きたいと思います。

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3