SSブログ

Surface Pro2でUSBハブを使う [Surface&タブレット]

Microsoft Surface Pro2に、Nゲージで使っているI-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 をインストールしたく、USBハブを購入しました。

購入条件としては、コンパクト、USB3.0対応、安価って事でしょうかね。(#^^#)

DSC_7317.JPG

 

結論としては、ELECOM USBハブ USB3.0対応 3ポート(U3H-K304BBK)を購入しました。

Amazonで、参考価格:3,528円、価格:1,287円(64%OFF)でしたが、64%OFFなんて書かれても参考価格が実売と相当かけ離れるてるんじゃないかと思いますよね。 (#^^#)

まあ、千円台は希望通りの価格です。

やはりUSB3.0仕様なのでケーブルが硬いのが気になりますね。

DSC_7318.JPG

ケーブルの硬さ以外は、軽く、コンパクトで満足です。意外と調べると4ポート以上の製品が多かったので、3ポートは無駄なポートが無くデザインもシンプルで好きです。(^^♪

購入条件として、USB3.0対応なんて書きましたが、多分、私の利用範囲ではUSB3.0の高速であるメリットは活かせない予感がします。

まずは、前回のポータブルDVDで気になっている事を確認します。

DSC_7319.JPG

結局、前回のポータブルDVDの不具合の原因は、Surface Pro2の電力供給が弱かった事が原因でしたが、ダブル給電対応USBケーブルは、USBハブで効果があるのか試してみます。

ダブル給電対応USBケーブルの2本のケーブルを両方ともUSBハブへ接続してみます。前回のSurface Pro2の電源アダプターUSBポートから電源を供給するのに比べると、認識時間が遅いのですがWindowsは認識できたようです。

DSC_7319-1.jpg

先に進んでみると、プログラムが起動する時点でエラーが発生しました。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_7319-2.jpg

やはり駄目なんでしょうか?それでもやり直すとプログラムは無時に起動しましたが、どう考えても起動するまで遅すぎますから実用面では疑問です。

検証に結果ですが、元々、Surface Pro2の電力供給が弱い分けですからダブル給電対応USBケーブルの求める仕様がUSBハブで無い事は理解してましたが、チャレンジすれば動かない事もないというのは予想外でした。但し実用には電源付USBハブなど、プラスの電力供給は必要ですね。

前回同様に、ダブル給電対応USBケーブルのPOWERと書かれたUSBケーブルをSurfaceの電源アダプターのUSBポートに挿してみると、明らかにポータブルDVDの回転音が違います。ブウオーンと騒音を鳴らせ直ぐにプログラムが起動しました。

DSC_7321.JPG

とりあえず気になってた試験結果は確認できたにで、次に本来のNゲージで使っているI-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 をインストールします。

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャーのUSBケーブルをUSBハブに接続します。

DSC_7322.JPG

まずは、画像を取り込むためのLight Captureをインストールします。

DSC_7322-1.JPG

次に、ビデオキャプチャーを制御するドライバーをインストールします。

DSC_7322-2.JPG

ブログを書きながら画面コピーを見て気が付きましたが、最初にドライバーをインストールするように表示されてましたね。私は最後にインストールしましたが問題なかったようです。

一応、Windows8ですからスタート画面にプログラムのLight Captureをピン止めします。

DSC_7322-4.JPG

スタート画面に登録してもプログラムは、デスクトップで起動するプログラムなんですがね・・・

Light Captureは、正常に起動するようです。

DSC_7322-5.jpg

ケーブルしか接続してないので映像は映りません。ここで映像を試すにはトレインスコープが必要ですが・・・、既にNゲージの固定レイアウトは部屋を増築する関係で片付けてしまいました。

迷ったのですが、映像の確認を実施しておかないと後で映らなかったら面倒なので、段ボール箱を開けて機材を探します。

DSC_7325.JPG

トレインスコープは電池対応に改造しているにで、線路やパワーパックは不要です。トレインスコープ搭載車両と受信機があれば試験は可能です。

少しはトラブルと思ってたのですが、予想に反して一発で映像が映りました。(#^^#)

DSC_7325-1.JPG

しばらくトレインスコープを使ってませんでしたが、電池も単4を2本使用に改造した効果があり、スイッチオンですが電池の残量も問題なしです。(#^^#)

以上、Surface Pro2でUSBハブを使うですが、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャーをセットアップする際には、ポータブルDVDも使うので必要でしたが、インストールが終わるとポータブルDVDは不要ですからUSBハブも使いません。

USBハブの次回の活躍シーンの予定はありませんでしたが、USBポートが一つしかないSurfaceには必要なパーツと思います。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2