SSブログ

江別の千古園でヤマゲラを撮影 [バードウォッチング]

今シーズのスノーシューも終わったので、スノーシューなどの道具を片付ける前に、エゾリスでも撮影しようとスノーシューとオーバーシューズを持参して千古園に出かけてみました。(#^^#)

千古園(東野幌375)は、以前、ブログでも「私の好きな場所、江別の千古園は私のパワースポット」と紹介した場所です。

DSC_4255.JPG

 

エゾリスを撮影したかったのですが、残念ながらエゾリスには出会えなかったにで、結果はバードウォッチングって感じです。

エゾリスに出会えなかった理由としては時間帯も適してなかったのです。エゾリスが活動するのは朝早くなんですが、私が出かけたのはお昼前だったので遅かったのです。もしかして出てこないかと微かな期待を持ってたのですが・・・何で、分かってるなら早い時間に行かないのかって?朝早くは冬でもエゾリスを狙ってカメラマンで賑わってるので意図的に避けたのです。(-_-;)

DSC_4258.JPG

雪が降ってから今冬初めて訪れる千古園ですすが、公園中には何本か訪れる人が歩くことで作られた道がありました。多くに人は長靴で入っていると思いますが、こういう場所で活躍するのがスノーシューですよね。(#^^#)

DSC_4259.JPG

スノーシューでも15cm程沈みますが、道なき道を自由に進む事ができます。しばらくエゾリスを探しますが、どうも見つからないので、気分転換に史跡などの様子を確認したくウロウロしてみました。

DSC_4262.JPG

史跡や案内板を見ると意外と雪に埋まってませんよね。ちなみに、江別の積雪をネットで確認すると、野幌の観測地点(1号線南大通付近)積雪量が109cmとのことですが、上記の写真を見た感じでは、ここはもう少し低いようですね。

一応、ここ千古園に関して補足しておきますと、江別は屯田兵の開拓とほぼ同じ頃に「北越植民社」という民間会社が江別の開拓に乗り出します。「北越殖民社」は、空知・月形町や十勝・音更町などでも事業を展開しましたが、一番大がかりな農場経営は江別市野幌地区だったそうです。

明治22年、「北越植民社」社長の大橋一蔵が急死。関矢孫左衛門が後を引き継いで2代目社長になりその後、60年余り活躍します。この千古園がその関矢孫左衛門の住居跡地で、関矢孫左衛門の爪、髪などを埋葬した留魂碑があり江別市の指定文化財になっています。

DSC_4263.JPG

上記が留魂碑ですが、雪で埋まってました。

確かに奥の方にある茶室「道庵」辺りは、相当な積雪が残ってますね。

DSC_4265.JPG

こんな感じで本来のエゾリスでもバードウォッチングでもないような・・・とりあえず探してるのか?スノーシューの散策を楽しんでいるのか?微妙ですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

このままじゃ帰れないよね、などと思った時です。

ヤマゲラ発見です。(^O^)/

DSC_5003.JPG

今回の撮影機材は、Nikon D300s + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMと三脚です。

発見した場所は、樹木の間から見る感じなんで苦しい場所です。何枚か撮影して、撮影場所を変えようと移動したところで逃げられてしまいました。まあ、樹木の間から見えるヤマガラも構図としては気にいってます。(^^♪

そんなヤマゲラですが、北海道では、クマゲラに次いで大きなキツツキです。雄は額が赤いのですが、写真を見る限りは頭部に赤い箇所は見えないようなので雌と思われます。

場所を移動すると、カケス発見です。

DSC_5004.JPG

発見と同時に飛び立ったのですが、何とか飛行中を1枚撮影に成功しました。先ほどのヤマゲラも今回のカケスも少ないシャッターで撮影出来て良かったとホッとしてます。(#^^#)

カケスは、頭部は赤褐色で、初列雨覆(しょれつあまおい)部に、白、黒、青の模様があります。北海道に生息しているには、亜種ミヤマカケスです。

アカゲラです。

DSC_5271.JPG

白と黒のパターンのキツツキです。雄(上記の写真)は後頭部が赤いですが、雌(下記の写真)は赤くありません。雄雌ともに下腹部から下尾筒が赤く、肩羽に白く大きな斑があります。

DSC_5275.JPG

雄雌の両方が撮影できてラッキーでした。(^^♪

ヤマガラです。

DSC_5278.JPG

他にもカラ類はいたのですが、ゆっくりと撮影させてくれたのはヤマガラだけでした。

これ以上ここで粘ってもエゾリスは出て来る気配を感じないので、野幌総合運動公園(江別市西野幌481)に移動して、カラ類でも撮影しようと場所を変更します。

ここは野幌森林公園と隣接していて広大な場所に野球場やテニスコートなどがあります。当然、屋外施設は雪に埋まっているのですが、周りには樹木も多く、以前、スノーシューで訪れた際も散策としては、雪に埋もれた施設を見るだけでも面白かった記憶があります。

DSC_5290.jpg

運動公園内の道は積雪が一段低くなっているので道って感じが伝わりますね。

歩いて来た後ろを振り返ると、雪の上にある足跡は私のだけです。

DSC_5295.JPG 

いいですね。この綺麗な雪の上に足跡を刻む雰囲気が気持ちいいんです。スノーシューかスキーじゃないと入れませんよね。

しばらく鳥を探してグルグルと・・・テニスコートも雪の中です。

DSC_5297.jpg

スノーシューでの散策は楽しんだのですが、最初の目的であるバードウォッチングに関しては、見事に空振りでした。天気が良いので鳥も元気にいると思ったのですが、まあ、こんな事もあるんですね。(;´д`)トホホ

運動公園が予想外の空振りだった事もあり、翌日に千古園へエゾリスのリベンジに出かけました。ところが、このに日もエゾリスとの出会いは駄目でしたが、バードウォッチングも全然駄目です。リベンジ以前の問題ですよね。(-_-;)

諦めて帰宅しようと思った時にアカゲラ発見です。アカゲラは前日にも雄雌を撮影したにですが、今回は雄のアカゲラで木の中にいる虫を取ってる様子です。

ちょっと動きが可愛かったので3枚を連写風にUPしてみました。

DSC_5325.JPG

DSC_5327.JPG

DSC_5329.JPG

何とかアカゲラのおかげで、出かけたけど1枚も撮れなかったって最悪の状況だけは避けれました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、千古園へエゾリスを撮影しに出かけたのですが、2日ともに出会う事は出来ませんでしたが、初日にヤマゲラに出会えたので気分は満足です。

帰宅してスノーシューは乾かして来シーズに向けて片付けてしまったので、再度、雪がある間に千古園へ行く事はありません。春になったらエゾリスのリベンジですね。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2