SSブログ

Surface Pro2でポータブルDVDドライブ‎使う [Surface&タブレット]

Microsoft Surface Pro2は、普通のWindows 8.1 Proですからストア以外からもアプリを導入可能です。といっても記憶容量128GBですからインストールするか否か慎重になります。(-_-;)

慎重になるといっても、とりあえずプリンターと動画編集ソフトが使えなくては不便なのでDVDからセットアップする事にしたのです。

DSC_6240.JPG

 

動画編集ソフトのセットアップDVDを入れて・・・

DSC_6241.JPG

何かカチャカチャ動いているのですが、トラぶってるようです。( ̄▽ ̄;)!!

しばらくすると「E:アプリケーションが見つかりません」て表示されました。

DSC_6245.JPG

どういう事ですか?

試しに次に入れる予定だったプリンターのセットアップDVDを入れますが、同じです。やはり駄目です。

「E:アプリ・・・」って、ドライブ名がEだから駄目なんて事ありませんよね。一瞬、DのmicroSDHCカードとドライブ名を入れ替えるか考えましたが、あまりにトラブルの原因とは考えられないので、ドライブ名の変更は止めます。

簡単にネットを検索しますが類似のトラブルにヒットしません。

ドライバーの問題でしょうか?

とりあえず解決には時間を要するようなので、プリンターと動画編集ソフトのインストールを優先する事にしました。

代替案は、ThinkPadを使って、セットアップDVDをポータブルHDDにコピーします。

DSC_6250.JPG

ポータブルHDDを使ってソフトをインストールする作戦です。

これは何も問題無く、予定通りプリンターも動画編集ソフトも使えるようになりました。

その後、支障もないのでポータブルDVDドライブ‎のトラブルは放置していたのですが、何気なくある事を思い付いたのです。

もしかして電源の問題ですか?

REGZA(東芝テレビ)にBUFFALOポータブルHDDを付けた際に、USBポートからの電源不足で安定しませんでしたよね。

BUFFALOポータブルHDDの背面を確認するとACアダプターの接続端子がありました。

DSC_6640.JPG

問題は、これに接続するACアダプターがあるか?全然記憶にありません。机の中など探しますが、それらしきACアダプターは発見できませんでした。

そもそもポータブルDVDドライブ‎にACアダプターが同梱されてた記憶がないのですが・・・

そこでネットで製品の同梱パーツを調べてみます。「BUFFALO DVSM-PN58U2V」と製品名でサイトは直ぐに発見です。

何やら気になる事が書いてます。

DSC_6641.jpg

「ほとんどのパソコンでは一つのUSBポートでの接続で利用できますが、一部の電力供給の弱いパソコンではダブル給電ケーブルにより、 二つのUSBポートで安定動作を実現します」

ダブル給電ケーブル?

製品構成を続けて確認すると・・・

本体 / USBケーブル(30cm) / ダブル給電対応USBケーブル(30cm)/ ユーティリティーCD/マニュアル

どうもACアダプターじゃなくて、ダブル給電対応USBケーブルというのが入ってたようです。

・・・机の中で見た記憶あります。USBケーブルが二股なんで何に同梱されてたのだろうと気になった時があります。

DSC_6643.JPG

探していたダブル給電対応USBケーブルは直ぐに見つかりました。何でも使わないと思ったらゴミ箱に入れる私にしては、保存しておいたこと事が奇跡ですね。(^┰^;)ゞ

ここで次の問題です。

そうです。Surface Pro2にはUSBポートが1個しか付いていないのです。

確かに、デスクトップPCかREGZAに取り付けているUSBのHUBを一時的に外して使おうかと思ったにですが、何か閃きの連鎖です。

確か、Surface Pro2の電源アダプターUSBポートが付いていたのを思い出しました。

DSC_6644.JPG

これって何に使うのか?ネットで調べると判明しました。(^O^)/

電源アダプターのUSBポートは充電専用で、Surfaceからは認識されないそうです。一応、用途としては、Surfaceを充電しながら、電話などの他のデバイスを充電するとありましたが、これが使えますね。

ダブル給電対応USBケーブルのPOWERと書かれたUSBケーブルをSurfaceの電源アダプターのUSBポートに挿して、通常のUSBマークの方をSurfaceのUSBポートに挿します。残ったケーブルをポータブルDVDドライブ‎に接続します。

DSC_6702.JPG

おー!普通にWindows側で認識してくれました。

DSC_6710.JPG

「プログラムを実行」を選ぶと、無時にセットアッププログラムが起動しました。(^O^)/

DSC_6720.JPG

そうですか、SurfaceのUSBポートからの電力供給では、ポータブルDVDドライブ‎を動かすには弱いんですね。

以上、Surface Pro2でポータブルDVDドライブ‎使うでしたが、ここで疑問です。SurfaceのUSBポートに単純にUSBのHUBを付けて、ダブル給電対応USBケーブルを付けたら動くんだろうか?

以前、REGAZAに付けたように電源アダプター付のUSBのHUBなら問題ないでしょうが、普通にUSBのHUBでダブル給電対応USBケーブルが効果あるのか気になります。

それと動画編集ソフトは入ったのですが、Nゲージで使っているI-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 をインストールするには、ソフトをインストール際にUSBポートにキャプチャーケーブルを挿す必要あります。やはりSurfaceにもUSBのHUBが必要ですね。ここはUSB3.0対応のHUBを検討しようと思います。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2