SSブログ

札幌モーターショー2014へ行って来ました [映画&舞台&催し]

昨日(2月16日)は、札幌モーターショー2014の最終だったのですが、下の娘の旦那と行って来ました。

DSC_6687.JPG

 

会期:2014年2月14日~16日、最終日は9:00~17:00、会場:札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1)

コンサドーレ札幌の試合で以前利用した事のあるネット予約可能な駐車場を予約しておいたので車で出かけます。(#^^#)

DSC_6699.JPG

札幌モーターショーは連日大盛況との報道でしたの開場の9:00頃を目指して移動したのです。

北ゲート側に到着したのは既に開場時間を過ぎていました。簡単に荷物検査がありましたが、並ぶこと無くスムーズに入場できました。ある程度の混雑は入場時に発生すると思ったのですが、ちょっとスムーズ過ぎて驚きです。(メ・ん・)?

北ゲート側の入口を入ると、「希望の一本松」が展示してあります。

DSC_6700.JPG

これは、銅板製の1/10レプリカと書いてます。

アリーナへは一旦、2階のコンコースに上がってからスタンドを降りて行くようですが、階段で2階に上がった途端に最後尾の看板をもった係りの人です。(メ・ん・)?

DSC_6703.JPG

何と2階のコンコースは永遠と行列です。上記の写真ですが、はるか前方の先が見えないとことまで進むと折り返して、向かって左手側の列で戻ってくるのですが、その列は・・・またまた先がが見えないところまで進んで、それを折り返して近くの入口からアリーナに入るようです。やはりスムーズに入れると思ったのは甘かったですね。( ̄▽ ̄;)!!

まあ、長蛇の行列は順調に進んでいるので・・・それだけは救いです。

DSC_6703-1.JPG

おー!札幌モーターショーです。私は初めてのモーターショーです。

しかし、楽しみにしてた札幌モーターショーですが、残念な事があります。それは三菱自動車の出展が無いのです。三菱ユーザーとしては結構ショックですよね。いや正しくは少し怒ってます。゛(`ヘ´#) ムッキー

アリーナに下りると最初に目に入ったのが、ランボルギーニです。

DSC_6704-5-6.JPG

おー!アヴェンタドール(AVENTADOR)LP700-4・・・スーパーカーですよね。

DSC_6704-6.JPG

DSC_6704-7.JPG

DSC_6704-8.JPG

販売価格は、日本では3,969万円だそうですね。(#^^#)

今回は、大混雑の中、動画撮影も所々実施したので、静止画に加えて動画もUPしていきます。

模鉄の私は、車は好きですが何か書ける程の知識は持ち合わせていないので、画像が中心となる今回の投稿です。(^┰^;)ゞ

今回の札幌モーターショーですが、車を見る以外の楽しみとして、さっぽろスイーツカフェが開催されているのです。

DSC_6704-91.JPG

これも連日の大盛況で、3時間で完売とのニュースを聞いているので、ランボルギーニを見た後は、他の出展を見て回る前にさっぽろスイーツカフェに直行です。

ニュースでは3時間完売で並ぶのに30分などといってましたから・・・本来なら簡単に各ブースを見学してからコーヒータイムにしたかったのですがね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

並ぶ事、15分でケーキを買う事が出来ました。(^O^)/

DSC_6704-92.JPG

上記写真の左側から、菓子工房ケイク・デ・ボアのレアチーズケーキ、バルパルクのKURUMA、ノースクレストのSNOW DRIVEです。(^_-)-☆

残念なですが持ち帰る事が出来ない事は事前に知ってましたが、本来なら色んな種類を買いたかったのですが、男2人なんで何とか1.5個を食べる事にして厳選3個を購入です。

自動車やオートバイをイメージしたケーキは1個400円、ドリンク1杯付のケーキセット600円でした。我々が購入した赤いケーキ(レアチーズケーキ)は、我々が購入した直ぐ後に完売でした。

早目のコーヒータイムを終えて、最初に合ったのはティーバイティーガレージです。

DSC_6704-93.JPG

白い車体を使って、プロジェクションマッピング風の映像を行ってるとの情報ありましたが、ちょっとイメージとは違いましたね。(^┰^;)ゞ

見学の目的は自動車なんで、オートバイは全く知らないのですが、そんな私でも知ってる名前のハーレダビットソンです。

DSC_6705.JPG

DSC_6705-1.JPG

スピードメータは、何と220kmまで刻まれてます。排気量1,689ccで、価格は329万~335万円だそうです。Σ(゚д゚lll)

3輪車もありました。これ400万円です。

DSC_6705-3.JPG

これはCAN-AMの前輪2輪の3輪車です。SPYDER RT-Sというようです。

DSC_6705-5.JPG

ヘルメット不要とのことです。

ジープ(Jeep)のJeep Wranglerです。

DSC_6707-2.JPG

Jeep Compassです。

DSC_6707-3.JPG

可愛いブルーのFIAT 500は、フィアットです。

DSC_6708.JPG

アウディです。

DSC_6708-1.JPG

MINI COOPERです。

DSC_6708-2.JPG

BMWのニューBMW i3です。価格は499万円です。

DSC_6708-4.JPG

DSC_6708-5.JPG

i3は電気駆動で、i8がプラグイン・ハイブリッド・スポーツ・カーだそうです。

マセラティのGHIBLI(ギブリ)です。価格は940万円です。

DSC_6709-1.JPG

ポルシェの911 Turbo Sです。価格は2,446万円です。

DSC_6710.JPG

DSC_6710-3.JPG

次は国産メーカーで、最初は日産です。

Nissan ZEOD RCです。

DSC_6713.JPG

そして、GT-Rです。価格は何と1000万と書きてました。Σ(゚д゚lll)

DSC_6716.JPG

DSC_6716-1.JPG

先日発売が開始された日産デイズ ルークスです。

DSC_6718.JPG

本来なら奥さんのekワゴンの次期候補のekスペースをチェックしてあげようと思いましたが、三菱自動車の展示が無いのでデイズ ルークスで代用です。

DSC_6718-2.JPG

DSC_6718-3.JPG

室内広いです。(#^^#)

DSC_6718-4.JPG

余談ですが、家に帰ると近所の三菱自動車から6ケ月点検しませんかって電話ありました。1年点検でいいですと回答したのですが・・・奥さんに、その事を話しながらデイズ ルークスの撮影した写真を見せます。ekスペース試乗車の準備が出来たら連絡くれるっていってたよと伝えると、日産と同じなら三菱じゃなくていいんじゃないの?と冷静な判断です。それをいわれると確かに三菱は担当も変わったので、私としてはフォローの言葉思い付きません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

日産 R380(2型) です。

DSC_6719.JPG

DSC_6719-1.JPG

これも動画撮影しました。

ダイハツのKOPEN futureincluded Xmzです。

DSC_6721-2.JPG

DSC_6721-3.JPG

タントのスライドドアに内蔵したピラーは、オープンドアの開放感いいのですが・・・

DSC_6721-4.JPG

DECA DECAのオープンは半端じゃありません。凄すぎます。

DSC_6721-5.JPG

トヨタのFV2です。

DSC_6727.JPG

これ音声認識や画像認識などによりドライバーの感情を推測するとか・・・

JPN TAXI Conceptです。

DSC_6730.JPG

次世代のタクシーコンセプトとしては、かなり現実性があるスタイルだと聞きましたが、タクシーとして居住空間文句なしですね。

FT-86 Open conceptです。

DSC_6731.JPG

TOYOTOWNがありました。

DSC_6732.JPG

何気なく写真撮りましたが、みんな人形と思ったら・・・よく見ると上記写真の男の子は本物でした。(^┰^;)ゞ

DSC_6732-1.JPG

レクサスのLFAです。これも3,750万円程度なんでしょう。凄いです。

DSC_6740.JPG

DSC_6740-1.JPG

ホンダのUNI-CUBです。

DSC_6741.JPG

からだを傾けるだけで、前後左右や斜めにも動けます。

近い将来には、ショッピングモールやミュージアムで乗れる日が来るそうです。

ホンダ S660 CONCEPTです。

DSC_6744.JPG

DSC_6744-1.JPG

NSX CONCEPTです。

DSC_6747.JPG

スバルのレーシングカー BRZGT300です。

DSC_6749.JPG

その他に面白かったのが、北海道自動車作業ゾーンの自動車です。

これEVトラクターで、農家の方がハウス内で使えると注目しているとニュースで紹介してました。

DSC_6754.JPG

産業ゾーンは可愛さも最高です。(^O^)/

DSC_6756.JPG

DSC_6758.JPG

そろそろお昼になったので、人混みで疲れたこともあり、最後に12時からのモーターショーガール&ドレカガール撮影会を見て引き上げる事にしました。

食事は会場を出て、札幌ドームの北海道フードレストランで食べました。

DSC_6871.JPG

私は、北海道産鶏卵使用ハンバーグオムライスと海老かにフライプレートです。ちょっと欲張り過ぎて食べ過ぎました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、初めての札幌モーターショー2014でしたが、結構楽しかったです。次回も開催されたら見に行きたいですね。ちなみにモーターショーガール&ドレカガール撮影会の様子はUPが間に合わなかったので、おまけ編として準備が出来たらUPします。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4