SSブログ

バレンタインデーにもらったプラレール立体チョコ [鉄道関連]

今日はバレンタインデーなので、バレンタインデーにもらった数少ない?チョコに関して書こうか思います。(#^^#)

その前にといいますか、関連する話になるのかなあ?

ブログで鉄道関連を書いていると、何となく鉄道関連の物が集まってくるのです。以前、ブログで書いたnanoblock蒸気機関車などは奥さんに期待して書いたら娘がプレゼントしてくれたのですが、まあ、あれはちょっと集まってくるとは意味が違うかもしれませんね。

少し前の話ですが、記念切手を頂きました。

DSC_6650.JPG

 

これ鉄道シリーズ第1集という切手シートです。鉄道の日制定20周年と書いてますから鉄道の日に記念して発売されたんですかね。私は、この切手をもらうまで、こんな切手があること知りませんでした。

鉄道の日というのは、1892(明治5)年10月14日に新橋・横浜間に日本初の鉄道が開通したことを記念して、平成6年、10月14日を「鉄道の日」と定めたようです。当然ですが祝日じゃありません。(^┰^;)ゞ

シートには80円切手が10枚付いてます。東京駅丸の内駅舎、小田急3000形、国鉄151系、近鉄10100系、国鉄キハ81系、名鉄7000系、近鉄20100系、小田急3100系、国鉄0系、JR東日本E5系です。残念ながら北海道の車両はありません。今後に期待したいですね。

ちなみに、この切手ですが調べると、日本郵政の「特殊切手」というらしいのですが、特種切手の発行計画がありました。この鉄道の切手シートですが、どうも鉄道シリーズだったようで、「日本の鉄道車両や残しておきたい駅舎等を題材とし、今後、シリーズ化します」と書かれてました。昨年の発行計画を見ると、29種類もあったのも驚きですが、中には、アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ、星座シリーズ、野菜とくだものシリーズ、ほっとする動物シリーズなどがあったようです。野菜とくだものシリーズって凄いですよね。

話を戻しますと、そんな鉄道関連の物が集まるという話の流れで、バレンタインデーにはトミカのプラレール立体チョコが届きました。(^O^)/

DSC_6651.JPG

世の中、鉄道ブームなんでしょうか?鉄道関連の商品は売れるんですかね?

これ鉄ちゃんには、たまらないチョコですよね。届いたのは3箱で・・・

E231系 500番台山手線

DSC_6653.JPG

C12蒸気機関車

DSC_6654.JPG

N700系新幹線

DSC_6655.JPG

この3箱です。ネットで調べると他に、E5系新幹線「はやぶさ」があるようです。全4種類だったようです。気になるのは、「はやぶさ」どうしたのか?・・・・、完売してた?買わなかった?食べてしまった?

ネットのキャットコピーは「鉄道・電車・新幹線好きにおすすめのバレンタインチョコ 」だそうです。(#^^#)

この中で思い出の車両といえば、C12蒸気機関車です。昨年、孫のMちゃんを連れて真岡鉄道で乗った蒸気機関車がC12 66です。チョコを送ってくれたMちゃんのママも一緒に乗りましたが、C12に乗車した認識がありますかね?・・・多分、SLに乗った事は理解してもC12なのかC11もD51も理解してないと思います。

開けてびっくり、食べるのがもったいないチョコレートなんですが、気になるのは、これ中が空洞なのか?意外に重量感があります。普通は空洞ですよね。(メ・ん・)?

もったいないですが割るしか確認方法はありません。一番、影響が無いという事で、山手線を破壊してみます。とりあえず、山の手線ならもったいなく無いので・・・

DSC_6656.JPG

中は空洞じゃありません。これは予想外でした。食べ応えがありますね。Σ(゚д゚lll)

この食べるのが勿体ないような立体チョコですが、何と車もあるようです。車種は6種あり、ホンダ S800、トヨタ カローラレビン(TE71)、トヨタ 2000GT、日産フェアレディZ 432、日産 スカイライン 2000GT-R、スバル 360、だそうです。クラシックカーといいますか名車が揃ってますね。

以上、バレンタインデーにもらったプラレール立体チョコの紹介だったのですが、ちなみに奥さんにもらったのは・・・

DSC_6657.JPG

商品名はなんていうんですかね。ウイスキーボンボンくらいしか思いつきません。でも中身はブランデーに赤白ワインですからウイスキーボンボンじゃ違いますね。私好みのチョコでした。m(__)m

 


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5