SSブログ

木に花が咲く-20℃の朝 [季節を感じる]

昨日(2月12日)の朝は、靄が立ち込めて我が家の前も幻想的な雰囲気でした。(^^♪

DSC_4685.JPG

 

上記の写真は午前7時20分頃の様子です。気分は幻想的ですが、めちゃくちゃ寒いです。テレビでのデータ放送で現在の江別の気温を確認すると-20℃だそうです。そりゃ寒いよね。ちなみに今朝の7時頃の気温は-13℃でした。

久しぶりの-20℃の大台を記録した昨日の朝の気温ですが、暗い頃にはもっと寒かったのだろうと、アメダスで気温の変化を確認してみると・・・

DSC_4690.jpg

意外にも深夜に最低気温を記録したのではなく、昨夜から午前7時に向けて気温がどんどん下がって、午前7時に-19.5℃を記録したようです。

ここまで気温が下がると、期待できるのは木に花(雪の結晶)が咲くんですよね。(#^^#) 寒い朝には何度か木に咲く花を撮影したいと思ったのですが、なかなかタイミングが合わなかったのですが、遂に撮影のチャンスが訪れたのです。

DSC_4690-2.JPG

ここは接写撮影したいので、Nikon D300SにTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROで撮影してみました。

DSC_4696.JPG

DSC_4697.JPG

んー・・・何か雪の結晶もバックも白いので何かイメージと違います。(メ・ん・)?

何か良い方法が無いか考えてみました。Nゲージ部屋に黒の厚紙がある事を思い付きまして、それを撮影のバックにして見る事にします。

DSC_4698-1.JPG

さすがに一人でバックの厚紙を持りながら撮影は難しいので、奥さんに応援を頼みました。m(__)m

奥さんに黒い厚紙を持って頂き撮影してみます。

DSC_4700.JPG

DSC_4705.JPG

おー!雪がピカピカ光ってて、とても綺麗です。(^^♪

90mmのMACROレンズを選択したのが正解だったかは分かりませんが、まあまあイメージに近い撮影ができました。本当は、レンズを交換したり、ゆっくりと撮影したいのですが、突然思い付いた撮影です。とりあえずカメラを持って、ジャンバー着て外に飛び出ただけなので、寒くてのんびり撮影できる気分じゃないのです。心の準備が出来てませんでした。Σ(゚д゚lll)

とりあえずは、木に咲いた花の撮影も終わったので、家に入ろうと思った時でが、何か奥さんの車の様子がいつもとは違います。違和感を感じました。(メ・ん・)?

DSC_4708-0.JPG

アンテナにも雪の結晶です。これはウケますよね。(#^^#)

DSC_4708-1.JPG

上の写真はアンテナを撮影したのですが、見事に雪の結晶がアンテナにビッシリと付いています。アンテナには見えません。

さらに、ドアミラーにも小さな花が沢山咲いています。

DSC_4710.JPG

こりゃ・・・木に咲いた花に負けない美しさですよね。!(^^)!

以上、昨日の朝は、-20℃とめちゃくちゃに寒い朝でしたが、カメラを持って外に出てみると、期待通りに木には美しい花が咲いていました。それと奥さんの車に付いた結晶も綺麗でしたね。-20℃の新しい発見です。家の周りをもっとゆっくり観察したら、もっと面白い発見あったかもしれませんね。(^^♪

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3