SSブログ

玄関上部の雪下ろし [季節を感じる]

我がまち江別も一昨日までは毎日の大雪でした。今朝は除雪が不要な朝を向かえましたが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まあ、江別が雪が多いといっても、今朝のTVニュースでは青森の積雪が361cmとの事ですから比較にならない量です。青森恐るべしです。

気になるのは、我がまち江別の幸です。今冬は多いと思うのですが・・・江別市のHPでは、降雪状況を確認する事ができます。前日午前9時から当日午前9時までの降雪量が祝祭日を除く月曜日~金曜日に更新されていいます。さらに過去の同時期と比較も掲載されています。

1月14日時点での降雪量の累計は391cm(積雪量108cm)・・・ちなみに昨年の降雪量の累計が284cm(積雪量74cm)ですから降雪量は何と100cmも多いのです。( ̄▽ ̄;)!!

過去5年間の平均降雪量の累計は246cm(積雪量73.8cm)との事ですから、いかに今冬は雪が多いのかが分かります。屋根に降り積もった雪も短期間に降られれると積もる一方です。更に玄関の上部は雪の屋根の様にせり出してきました。(-_-;)

DSCN7277.JPG

 

これで太陽が出て気温が上がれば危険なんです。玄関に入る瞬間にドーンと落ちたりしたら・・・危険が危ないのです。( ̄▽ ̄;)!!

近所でも屋根のせり出し部分の雪下ろしを、雪が止んだ時に始める家も見かけるようになったので、我が家もせり出し部分を落す事にします。昨日は、既に3回目となる玄関上部の雪下ろしになります。あまり放置していると奥さんがやると言い出しますからね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

屋根の上は相当の積雪になっていると思いますからどうしようか?足元の雪対策でスノーシューで履いているオーバーシューズをスノトレの上に履いて屋根に上がる事にします。

DSCN7278.JPG

雪を落すといってもせり出し部分がメインです。本当は沢山落としたい気分ですが、あまり屋根の雪を下に落しても始末に困ります。屋根自体が雪の重さでどうにかなる事はないでしょう。

屋根の上の積雪量ですが、スコップの赤い部分が40cmですから・・・

DSCN7281.JPG

約80cm位ってところでしょうかね。Σ(゚д゚lll)

DSCN7283.JPG

とりあえず玄関上部のせり出し部分は綺麗になくなりました。これで玄関に入るのに上を気にする必要がありませんね。

玄関前が安全になったので孫のMちゃんの雪遊びでワイワイする事になりました。(^O^)/

DSCN7284.JPG

防寒用のカバーオールを着て・・・手袋は付けれますが靴は履けないので足首をビニール袋雪対策。ウケます。(#^^#)

DSCN7295.JPG

ミニそりに乗って、初そりデビューです。(^^♪

そりに乗るといっても手でつかまる事が出来ないので・・・コテッて落っこちました。大ウケです。(^^♪

DSCN7300.JPG

本人は何が何だか分からないでしょうね。

ハイハイしか出来ないMちゃんですから、雪上でハイハイチャレンジです。

DSCN7308.JPG

・・・無理でーす。Mちゃんは未知の世界で固まって動けません。

以上、玄関上部の雪下ろしからの・・・Mちゃんの雪遊びでした。(#^^#)

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1