SSブログ

カルタ大会用の江別カルタを作る、札の製作編 [江別カルタ&江別探訪]

2014年新年最初の投稿になります。と言う事で新年のご挨拶からです。

新年あけましておめでとうございます。本年も昨年同様よろしくお願いします。皆様に幸多き年となりますようお祈り申し上げます。m(__)m

さあ、新年最初の投稿を何にしようか・・・カルタの話題なんかは新年の最初の話題としていいんじゃないかと思いまして、江別カルタの話しにしてみました。

DSC_3670.JPG

 

江別カルタはブログでも以前に簡単に紹介しましたが、我がまち江別の地域文化・歴史を題材に48枚のいろはカルタに表し平成25(2013)年9月に完成したカルタで、その製作に私もたずさわったのです。カルタは単純な「いろはカルタ」ですが、絵札(写真)を見ながら解説書を読むだけで意外と知らなかった歴史を知る事も出来ます。外箱と解説書には江別産ハルユタカを原料とした加工紙を使用するなど形も江別にこだわったカルタなんです。(#^^#)

そんな江別カルタですが、実は1月中旬に江別カルタを用いたカルタ大会が実施される事になったのです。カルタ大会は嬉しいイベントのお誘いなのですが問題は使用するカルタです。当日の実際の参加人数は分かりませんが最大人員を想定すると使用するカルタは10セット程度必要になります。

江別カルタも初版在庫は数が少なくなったのでカルタ大会用のカルタが無いのです。しかし、増刷する現実的にコストの問題もあるので・・・検討の結果、カルタ大会用のカルタを手作りする事になったのです。(^O^)/

手作りと言ってもPCとプリンターがあれば大会用のカルタなら作れると考えたんですが、実際に作り始めると・・・少し簡単に考えてたかも?意外に大変なんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まずは肝心のカルタを印刷する紙の調達です。コストを下げるには市販の入手可能な用紙が必要なんですね。

DSC_4900.JPG

用紙はSANWAの「1番厚い両面つやなし用紙」がオリジナルのカルタより若干薄いのですが、カルタとしては実用に問題無いレベルだったので決定です。(#^^#)

あとは値段なんですが、Amazonマーケットプレイスでアウトレット販売を発見したのです。商品説明には外のパッケージに汚れがある場合がありますが新品とのことで購入したのですが、届いた商品は汚れも無く問題無しです。用紙のアウトレットなんて初めて知りました。この手の商品の問題は送料なんですが何と2,000円以上無料なんです。気になる値段ですが、通常の店舗でテスト用に最初に購入した商品が2点で1,520円、それがアウトレットでは5点で2,170円ですからめちゃくちゃ安く調達できました。(^^♪

DSC_4905.jpg

カルタの印刷用デジタルデータはA4サイズなんで購入用紙1点(A4、10枚)でカルタ2セットが製作できます。

DSC_4929.JPG

オリジナルのカルタの読み札、取り札の裏面には江別市の市章をあしらってますが、今回のは「江別創造舎江別カルタ」の文字をロゴ風に印刷する事にしてオリジナルとの違いを付けてみました。

DSC_4930.jpg

表面を全て印刷して次に裏面を印刷すれば印刷工程は完了なんですが・・・

DSC_4931.JPG

ゲッ!表面に間違って裏面も印刷してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_4932.JPG

どうもプリンターをCANON PIXUS MG5430に交換してからこの手の印刷面の間違いが時々あるんですよね。(;´д`)トホホ

印刷面を下に向けて用紙をセットするのですが、何か感覚的に印刷面を上にセットしてしまいます。従来と逆のセットなんで長年の習性は簡単には直りませんよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

全部でA4で100枚の印刷を終えたのですが・・・

DSC_4998.JPG

ここまでは頑張ると言っても頑張って作業したのはプリンターです。これからA4用紙に10枚のカルタが印刷されてますが、これをカッターで切ってバラバラにするのです。

DSC_4999.JPG

これが気の遠くなる工程に突入する事になるのです。(;´д`)トホホ

オリジナルデータには切り取るポジションが印刷されていたのですが、プリンターの関係か横方向のマークが印刷されなかったのでマークを付けてカッターで切り取ります。

DSC_5000.JPG

この作業・・・何と1セット完成するのに1時間も要しました。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_5001.JPG

単純計算で10時間ですから1日に2時間頑張って2セットですから、10セット完成するには5日も要するとは・・・想定外です。( ̄▽ ̄;)!!

更に集中力が切れるとカッターで曲がって切ったりします。当然、印刷からやり直す事になるのです。

ちなみに4セット完成したのは開始から4日後です。

DSC_5068.JPG

結局、この作業に集中する事は出来なく、1日1セットにペースでした。(;´д`)トホホ

以上、カルタ大会用の江別カルタを作る、札の製作編ですが、実際には昨年末の作業だったのですが何とか無時に10セット完成しました。(#^^#)

とりあえず札が完成したのでカルタ大会の最低限の準備は出来ましたが、せっかくですから次に外箱を作る事にします。外箱も10セット必要ですから何か作戦を考えたいと思いますが、さて、まずは箱を作る用紙の調達ですね。次回は外箱完成編を報告したいと思います。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2