SSブログ

京王プラザの鉄道模型「新春走り初め」2014を見てくる [Nゲージ番外編]

昨日、京王プラザホテル札幌(札幌市中央区北5条西7丁目2番地1)の鉄道模型「新春走り初め」2014を見に行って来ました。(^^♪

DSC_5415.JPG

 

開催日時:2014年1月2日、3日、実施時間:10:30~16:00、開催場所:地下1階プラザホール、入場無料

知らなかったのですが、鉄道模型の「新春走り初め」は京王プラザホテル札幌の正月恒例の催しで今回8回目。2007年、鉄道ファンだった支配人の発案で始まった企画だそうです。

会場は地下1階プラザホールの大きいスペースを使ってました。

DSC_5415-1.JPG

ホールの展示内容は想像とは違って、会場の中央にドーンとHOゲージの1周20mの大型コースがあり4編成同時に走行可能なレイアウトです。Σ(゚д゚lll)

DSC_5415-2.JPG

711系(上記写真)の電車が走行しているあたりが北海道のイベントらしくていいですね。(#^^#)

めちゃくちゃシンプルなレイアウトですが、1周20mを低速で走行するHOゲージはやはりNゲージと違い重工感ありますね。

ホール内のHOゲージのレイアウトが巨大すぎて周りのレイアウトが小さく見えるのですが、下記のNゲージレイアウト凝ってると言いますか・・・

DSC_5417.JPG

貨物の車両基地をイメージしているレイアウトですが、コンテナ多数あって迫力あります。この手のレイアウトは私は大好きです。(^O^)/

DSC_5418.JPG

貨物の車両基地を全面に出したレイアウトって珍しいと思うのですが・・・出展概要の中にJR貨物北海道支社(営業)って掲載ありましたから、これってJR貨物の人が作ったレイアウトですかね。(メ・ん・)?

私が少し憧れているターンテーブルと車庫のレイアウトです。

DSC_5419.JPG

残念なのは先への線路が繋がっていないのでディスプレイのようです。

今回、お正月で孫のMちゃんが遊びに来ていたので一緒に来ました。(^O^)/

DSC_5425.JPG

コスプレ撮影出来ると言うので帽子と上着を付けて記念撮影・・・上着はデカ過ぎて着るのは無理です。何か半泣きしそうな顔です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ユニホームがJR北海道じゃないの気が付きました。KEIOです。KEIOのグッズ売り場もあって何でKEIOって一瞬思ったのですが考えたらここは京王プラザホテルでした。

ちなみに、京王プラザホテル札幌では鉄道ファンの宿泊プランも企画されてます。13階・14階、北西向きの見晴らしのよい部屋で、眼下には減速カーブの高架が見えるので、手稲運転所を往復する回送客車や北斗星、カシオペア等・・・抜群のロケーションビューが楽しめるそうです。(^^♪

機関車トーマス車両です。

DSC_5436.JPG

サイズは分かりませんが大きく、周回も早いのでMちゃんも飽きずに見てました。

シンプルなNゲージレイアウトですが・・・

DSC_5440.JPG

おー!多数のJR北海道の列車が展示してます。

DSC_5441.JPG

当然ですが私が持ってない車両が多数あります。我が家も車両基地に留めるスペースが無くなったら陳列スペースを作りたいね。

グッズ販売あることは知っていたのですが、新品の車両が定価の25%オフだそうです。売ってるのはJR北海道の車両です。

DSC_5445.JPG

ちょっとだけ迷ったのですが、TOMIX JRディーゼルカー キハ40-350形(日高線)買っちゃいました。(^^♪

これ我が家にあるTOMIX JRディーゼルカー キハ40-400形と同時に発売された車両です。私の生活圏では見ない車両なので購入優先度は低かったのですが25%オフ・・・魅力です! 25%オフいくらかなのか聞いてみると 5,670円(税込)・・・これは安く買えましたね。ラッキー(^^♪

以上、京王プラザホテル札幌の鉄道模型「新春走り初め」2014は、走行を見るのも楽しかったのですが、車両も買えて大満足!来年も来たいですね。(#^^#)

DSC_5452.JPG

気分が満喫した帰りはちょうど1Fレストランでお正月ビュッフェを開催していたので、お腹も満足することで決定です。

PS. 我が家の固定レイアウト「新春走り初め」はこれからですが、最初の走行はキハ40-350形で決定ですね。(^O^)/

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2