SSブログ

さっぽろテレビ塔の12月のスペシャルイルミネーションはクリスマスバージョン [季節を感じる]

今日はクリスマスですからクリスマスっぽい話題にしてみました。(^^♪

前回、第33回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り会場の話を書きましたが、今回は前回撮影出来なかったイルミネーションを撮影したので続編のような話です。

12月22日に奥さんと札幌ドーム展望台Xmasコンサート2013「サンセットジャズ」に行った帰りですが、さっぽろテレビ塔の12月のスペシャルイルミネーションが21日からクリスマスバーション(クリスマスツリーをイメージ)で点灯しているのを知っていましたのでに大通会場を覗いてみました。(#^^#)

DSC_5180.JPG

 

札幌ドームを出る時には雪が降り出し視界悪かったので若干諦めモードで地下から地上に出ます。すると普段の心掛けが良いのでしょうね。(#^^#) 時々雪が止んでくれたのでテレビ塔も綺麗に見る事が出来ました。

前回の撮影では大通1丁目会場を飛ばしたので、まずはシンボルオブジェ「愛のツリー」高さ15m。

DSC_5184.JPG

シンボルツリー(赤エゾ松)には「愛のツリー」の象徴であるハートの電球装飾が施されています。

愛のツリーのイルミネーションは刻々と変化して最後にハート型イメージしていると思われる赤いイルミネーションが光りました。動画を撮影したのでUPします。(#^^#)

愛のツリーとさっぽろテレビ塔クリスマスバーションです。

昔、テレビ塔に登った記憶あるのですが、せっかくなのでテレビ塔の展望台からさっぽろホワイトイルミネーションの大通り会場を撮影しようと、テレビ塔の登る事にしました。3階までエレベータまたは階段で上がると、そこから有料ですが展望台へ登る事が出来るのです。

エレベータで3階へ上がるのも結構な人で時間を要したのですが、やっとエレベータに乗って3階に到着したのですが・・・扉が開くといきなり係りの人が最後尾はこちらですと案内しています。ゲッ!そりゃそうですよね。エレベータに乗るのに混んでいるということは必然的にエレベータの先も混んでいるということです。ここで並んで展望台に上がったとしてそこも混んでますよね。と言う事で展望台は断念して地上へ戻りました。ここまでの時間は一体何だったのか・・・(;´д`)トホホ

気を取り直して、前回、大通2丁目会場のシンボルオブジェ「愛のツリー」も部分的にしか写って無かったので撮り直しました。

DSC_5188.JPG

「宇宙の領域」高さ15m、電球数5,720個、宇宙の領域と題したシンボルオブジェです。会場が協賛行事のミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoなんで前回の比で無い激混みの人です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

シンボルオブジェを単独で撮影するより、テレビ塔とミュンヘン・クリスマス市を含めて撮影してみたのですが、こちらの方が雰囲気出てると思います。(^^♪

DSC_5189.JPG

ちょうどライブだったので歌をBGMにして動画を撮影したのでUPします。(#^^#)

宇宙の領域とさっぽろテレビ塔クリスマスバーションです。

以上、第33回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り会場の続編バージョンでした。(^O^)/

PS. ちょっとおまけの備忘録編です。

最初のUPした愛のツリーとさっぽろテレビ塔クリスマスバーションの動画ですが、テレビ塔は当然縦長ですから全体を撮影しようとカメラを縦にして写真同様に動画を撮影しました。( ̄▽ ̄;)!!動画をMP4に編集しようと思って気が付きました。

e000.jpg

動画は横長で撮影しないと駄目なんですよね・・・

確か奥さんが流氷を携帯電話で縦長で動画撮影したのを何かのソフトで90°回転させた事を備忘録で書いたと思うのでブログを検索します。流氷のキーワードで見つかりました。(^O^)/

Windows Live ムービー メーカー 2011を使ったようですが、Windows8にした時点で古いソフトは消えています。改めてWindows Live ムービー メーカーで検索すると・・・

e001.jpg

Windows8用にWindows Live ムービー メーカー 2012版が無料でダウンロード出来ます。

早速、ダウンロードしてセットアップを実行します。

e002.jpg

不要なソフトはいらないのでインストールする製品を選択します。

e003.jpg

インストールするのは動画編集で良いのですが、フォトギャラリーとムービーメーカーでセットのようです。他の製品は不要なのでチェック外します。

e004.jpg

気になるのはメールが更新されるとありますが・・・・

ゲッ( ̄▽ ̄;)!!インストール終わるとタスクバーのメールアイコンが壊れました。

e005.jpg

アドレス帳などバックアップしてないのですが・・・

e006.jpg

スタート画面のメールをクリックしてメールを起動して確認するとメールは消えてませんし、アドレス帳も大丈夫です。とりあえずホッとしましたね。タスクバーのアイコンだけが駄目になったようなので、一度、タスクバーから消して、再度、スタート画面からタスクバーへ貼り付けを実行すると直りました。

肝心なWindows Live ムービー メーカーがスタート画面に見当たりません。(メ・ん・)?アプリ一覧を表示してみます・・・

e007.jpg

おー!Movie MakerとPhoto Galleryの2つのアプリがNEWと表示されてるので直ぐに発見できました。NEWって?インストールした新しいアプリとして付くのか?

早速、ムービーメーカーを起動して試します。

e008.jpg

画像は簡単に「右へ回転」をクリックすることで編集できたのですが、画像を保管する際にコンピュータ用とか高解像度ディスプレイを選択するとMP4で保管するのですが、どうも保管された画像が悪くて使えません。

e009.jpg

結果として「このプロジェクトの推奨設定」というのを選択してもMP4になるのですが、まあ見れる画像になりましたね。

と言う事で、後半の話は動画を縦で撮影した為に発生したおまけの備忘録編でした。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2