SSブログ

札幌ドーム展望台Xmasコンサート2013「サンセットジャズ」 [映画&舞台&催し]

昨日(12月22日)は奥さんと札幌ドーム展望台Xmasコンサート2013「サンセットジャズ」に行って来ました。(#^^#)

今回、札幌ドーム展望台Xmasコンサート2013は12月20日(金)~22日(日)の3日連続開催です。20日はソプラノ、ヴァイオリン、フルート、ピアノ、パーカッションからなるアンサンブルユニットのClassical POPS。21日は中国の伝統的な擦弦楽器、二胡の演奏。 そして22日がサンセットジャズだったのです。

どれに行くか迷ったのですが、他の予定もあり22日のMIZUHO&ジャズクルーズのサンセットジャズにしました。せっかくのXmasコンサートですから勝手な想像ですがサンセットジャズがXmasの雰囲気が感じたりしたので・・・


 

開場時刻14:30、開始時刻15:00、ワンドリンク付、2000円とお得なコンサートです。(^^♪

それにしても昨日は早朝からずーっと雪の降り続く一日だったのです。近くのJR駅まで徒歩での移動は早々と断念して行きも帰りもタクシーを利用しました。朝刊では新千歳空港で138便結構で650人がロビーに泊まったようです。

今回の札幌ドームでのイベントはJR駅と札幌ドーム間のシャトルバスは運行していないので、札幌駅まで出て地下鉄東豊線で終点福住駅から徒歩約10分の移動です。地下鉄で札幌ドームへ来るなんて殆ど無いので久しぶりと言いますか最後はいつだったか思い出せませんね。でも福住駅の構内通路はコンサドーレ札幌を応援してくれてる伝わります。(#^^#)

DSC_5165.JPG

そんな余韻を楽しむのも地上に出るまでの話で・・・外は雪です。短期間に集中的に降っているので歩道も除雪が間に合わず歩くの大変です。

DSC_5166.JPG

札幌ドームに近づきましたが、コンサート会場となる展望台雪で何となく確認できる状況です。

今日は160人と少人数のコンサートですから入口は西ゲート3からになります。

DSC_5166-1.JPG

上記の写真は西ゲート3横に展示してあるメモリアルコーナーですが、このコーナーには、コンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズのチーム紹介コーナーなんです。選手達の直筆サインが書かれたチームフラッグ、集合写真やチームの歴史等を紹介してます。

西ゲート3からエレベータで3階に向かい、そこから展望台へはエスカレータで上がります。

DSC_5167.JPG

エスカレータのブルーの照明が何となく素敵ですよね。(#^^#)

札幌ドームの展望台は随分と前になりますが、奥さんと1度だけ来たことがあります。何で来たのか思い出せないのですが、札幌ドーム会員に入っているので何かのイベントの後に展望台招待券を貰ったので立ち寄ったような気がします。通常でも展望台に登れますが、展望台入場券は大人 500円が必要です。

エスカレータの途中から見たドームの様子です。

DSC_5168.JPG

長ーいエスカレータで天井付近にある展望台に登って行くのですが、結構な迫力あるエスカレータだと思います。

DSC_5169.JPG

そして展望台に到着してスタンドを見るとこんな感じです。(#^^#)

DSC_5170.JPG

奥に見える巨大な格子扉が開いて外から巨大な天然芝のステージが入ってくるのです。ちなみに天然芝のステージは、縦120m、横85m、重さは何と 8300tもあります。それを空気圧によって7.5cm浮上し、34個の車輪を使い分速4mで移動してドーム内に入るのです。

何かサンセットジャズと関係無い話ばかりですが、そりゃしょうがないのです。コンサートは撮影禁止なので書きようがありません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_5171.JPG

と言う事で、MIZUHO&ジャズクルーズ開演です。(^^♪

ワンドリンクサービスなので、迷いましたが白ワイン(180ml程のビン)とプラスチック製のコップを貰い席へ向かうのですが、そうか忘れてましたが指定席でした、15、16番なんですが、おー!前から2列目といい感じ席でした。ラッキーです。

席から横を見ると外が見えるのです、夜の景色を見ながらワインを飲んで生のジャズを聴くなんて贅沢を味わえました。(^┰^;)ゞ

DSC_5172.JPG

本当に不思議だったのですが、開演と同時に雪が止んで景色が見えるようになったのです。その後もずーっとコンサートの間は良い天候でした。

DSC_5173.JPG

上記写真はコンサートが終了した展望台の内部の様子です。せっかくの展望台なんで皆、夜景の撮影タイムで盛り上がってました。(#^^#) 展望台の天井がブルーに見えるのは展望台の上部に雪が積っているので雪が屋根を覆って夜空が見えないのです。逆に雪の屋根を内部のブルーの照明が反射していい感じの室内の風景を演出していたのです。

とウソのような話なんですが、コンサートが終わって外に出ると・・・また吹雪に戻ってました。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_5178.JPG

さっき、夜景を撮影して盛り上がったのに既に展望台は雪で微かにしか確認できません。

以上、札幌ドーム展望台でのサンセットジャズでしたが、当然ですがワンドリンクで足りませんので帰りは奥さんと札幌駅周辺の居酒屋で飲んで帰りましたが、江別に戻ると現実が待ってます。駅からはタクシーで家に戻りまして家の前の除雪です、そして朝起きて先程、今朝の除雪を完了しました。体が・・・除雪の疲れで悲鳴を上げてます。(;´д`)トホホ

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1