SSブログ

第33回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り会場 [季節を感じる]

先日、外出した際に大通り方面へ出掛けた帰りですが、時間帯も日が暮れてイルミネーションが綺麗だったので第33回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り会場を足早に巡って撮影してみました。(#^^#)

大通会場の今年のイルミネーションは平成25年11月22日(金)~平成25年12月25日(水)34日間、実施時間16:30~22:00※12月21日~25日は~24:00 です。

【大通2丁目会場】

「宇宙の領域」高さ15m、電球数5,720個、宇宙の領域と題したシンボルオブジェを設置し、メイン会場である2丁目をファンタジックに演出しています。協賛行事として、12月24日まではミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoも開催されてます。

DSC_5070.JPG

 

DSC_5071.JPG

DSC_5072.JPG

DSC_5075.JPG

肝心なシンボルオブジェ「宇宙の領域」を撮影したと思いましたが、家に帰ってから写真を確認すると何故か1枚目と2枚目に背景の一部に写っているだけでした。(^┰^;)ゞ

ちなみに会場は大通1丁目会場からあるのですが、地下街から地上に出た場所が大通2丁目会場で、そこから大通3丁目会場へ足は向かったのでカットされてます。まあ、ホワイトイルミネーションは帰宅の途中の撮影ということで・・・

【大通3丁目会場】

DSC_5079.JPG

DSC_5080.JPG

シンボルオブジェは「ライラック」、「クリスタル・リバー」、「イルミネーションゲート」です。

「ライラック」高さ6.8m、電球数2,673個

DSC_5081.JPG

「イルミネーションゲート」高さ3m、LED数7,000個

DSC_5083.JPG

「クリスタル・リバー」サイズ14.5m×45.2m、電球数58,270個

DSC_5084.JPG

やはりクリスタル・リバーは川のような流れる光なので動画で撮影してみました。

ホワイトイルミネーション誕生物語・・・昭和56年(1981)12月12日、たった1本のイルミネーションに取り付けられたわずか1,048個の電球からさっぽろホワイトイルミネーション始まりました。2012年度(第32回) 420,000個、そして2013年度の第33回は 450,000個にパワーアップしてます。本年度は大通り会場のイルミネーションは全会場BD発電(家庭や企業の廃食用油から精製した燃料を軽油の代替エネルギーとしたバイオディーゼル燃料発電)で点灯を実施します。


会場のどこからでも見えるさっぽろテレビ塔も4段階に分かれ、1.実りの秋に移行するイメージ、2.紅葉のイメージした色合い、3.秋から冬に移るイメージ、4.白い樹氷をイメージし、リピート演出しているそうです。(^^♪

DSC_5086.JPG

DSC_5087.JPG

DSC_5102.JPG

写真は単に色が変わったところで撮影しただけなので、どれが何の演出なのか私には分からずとりあえず撮影してます。(メ・ん・)?

さっぽろテレビ塔の12月のスペシャルイルミネーションは、21日、22日、24日、25日の「クリスマス」バーション(クリスマスツリーをイメージ)、23日「天皇誕生日」バージョン(日の丸や空に舞い上がる鳩や神々しい光のイメージ)が演出されるそうです。

22日は外出予定なので時間が合えば、さっぽろテレビ塔の12月のスペシャルイルミネーションを見たいと思ってます。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2