SSブログ

北海道開拓の村で「しめ縄づくり」をチャレンジ [季節を感じる]

北海道開拓記念館では、平成25年12月4日~12月19日(除く12/9、12/19)定員各日10名、期間限定イベント「しめ縄づくり」を開催するとのことで、私は昨日の12月18日参加して「しめ縄づくり」参加して悪戦苦闘してきました。

昨年は野幌公民館での「しめ縄づくり」に参加したのですが、講師が北海道開拓の村職員の方でしたので、それなら今年は北海道開拓の村での「しめ縄づくり」に参加しようと考えたのです。(#^^#)

北海道百年記念塔はJRで函館本線の電車からも高速道路を車で走っても色んな場所から目にしますが、こんなに近くに来たのは久しぶりです。前回来たのっていつだったか・・・

DSC_5118.JPG

 

私が野幌森林公園を散策する際には大沢口から入りますが、ここ北海道百年記念塔からも遊歩道に入る事ができます。あまりにも近い存在なので逆に訪れる機会がありませんね。

そして「しめ縄づくり」の会場が北海道開拓の村なので、道なりに車は奥へと進みます。本来なら開拓記念館主催なので例年は開拓記念館を使ってたそうですが、現在、開拓記念館は施設改修工事のため、2013年11月4日(月)より2015年春まで休館中なので開拓の村を借りての開催する事になったと後で説明を受け知りました。

DSC_5129.JPG


開拓の村も訪れたのは久しぶりです。前回って我が家の子供が小さかった頃じゃないかなあ・・・

会場は開拓の村の中に入る入るわけではなく、管理棟(旧札幌停車場)の会議室です。

DSC_5130.JPG

作る事が出来るのは玄関に飾る「玉じめ」、神棚に飾る「ごぼうじめ」、「宝船」の3種類ですが、申し込みの際に作りたい「しめ縄」を確認されたので伝えています。私が作るのは昨年同様に玄関に飾る「玉じめ」です。(^O^)/

ちなみに今回の「しめ縄」は開拓記念館が主催する体験学習なんで参加無料なんです。

DSC_5131.JPG

会議室には「玉じめ」が2種類見本で置いてあり、上記写真の右側が昨年作ったのに近い感じです。お飾りは受付で800円で販売していると書いていたので講師の方に買って準備した方が良いのか確認すると、今日作るのは左側の小さいサイズなので不要との事です。小さい方でもお飾りを付けても良いそうですがお飾りが大きすぎてバランスが悪いのではとの事です。

小さいサイズを作るのは想定外でしたが、確かに昨年は予定2時間を1時間オーバーで3時間も要しましたが、今回は10時30分から90分で完成を予定しているので難しいのは無理ですよね。私は午前中だけで終わって買えるのですが、「宝船」を作ったり、「玉じめ」と「ごぼうじめ」の両方を作る人は午後も引き続き作業を行うようです。

窓にはわら細工が飾ってましたが向かって右手が来年の干支の馬です。そして左手の小さいのは犬だそうです。

DSC_5132.JPG

馬のわら細工は凄いですね。こんなのが作れれば玄関に飾りたいのですが・・・私には絶対に作れません。この後の「玉じめ」だけで悪戦苦闘ですからね。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

壁には「しめ縄」の見本が展示してます。

DSC_5133.JPG

上段が神棚に飾る「ごぼうじめ」、下段の左側から玄関に飾る「玉じめ」、「輪じめ」、そして神棚に飾る「宝船」です。

DSC_5134.JPG

「宝船」凄いです。これは「しめ縄づくり」経験者のみ可能だそうですが、経験って私のように昨年作ったことあるのレベルじゃないですよね。

一応、体験学習なんで「しめ縄」に関して簡単なお話があった後に早速開始です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSC_5137.JPG

頑張りたい気持ちは十分にあるのですが・・・周りの方は所々指示を受けるだけで、どんどん作っていくのですが、私は完全に忘れています・・・何をどうすればよいのか?

講師の方は2名で「宝船」を作る上級グループとそれ以外に分かれます。当然、私はそれ以外のグループでラッキーにも講師の方が私の近くだったので、マンツーマン状態で教えて頂きました。本当に足手まといになり申し訳ありませんでした、そして本当に感謝です。m(__)m

昨年のブログを見ると製作過程を写真で撮影してましたが、今回はそんな余裕なんてありません。と言う事で製作開始の次の写真は・・・完成の写真になります。(^┰^;)ゞ

DSC_5139.JPG

玄関に飾る「玉じめ」と台所に飾る「輪じめ」です。「輪じめ」なんかは皆さんパッパッと作るのですが私には・・・始まる時には2個作ろうと下準備したのですが1個で断念です。(;´д`)トホホ

完成した「しめ縄」の奥さんの評価ですが、昨年より上出来だきだそうです。えっ!そうですかね。私としては昨年のような大きな「玉じめ」を作りたかったのですが、奥さんが言うには大きくて立派でも我が家に似合うサイズってのがあるのだから、これ位のサイズが丁度良いとの事でした。まあ、お気に召して頂けたなら問題ありません。

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2