SSブログ

朝もぎの真空パックのトウキビ「あまきび」が美味しかった! [食べ物&飲み物]

奥さんが高校の同期会に出席するのに故郷である芦別に行って来ました。奥さんの話では2クラスあったけど、途中でクラス替えもあったので同期会といってもクラス会 と同じだと話してました。(#^^#)

ところで芦別って言っても分からないですよね。「北の国から」で有名な富良野の隣り町で北海道では札幌に次ぐ第2位の広さを持つ市です。まあ2位といっても札幌との大きな違いは芦別市総面積の87%は森林や畑です。
 
かつて石炭産業で栄え最盛期には人口7万を超えてましたが、炭鉱の閉山に伴い激減平成25年10月末現在の人口は15.937人なんです。そんな芦別に私も随分と昔になりますが12年位住んでいました・・・芦別の良い所を聞かれても現在住んでないので即答は難しいのですが、「星の降る里あしべつ」と表現している街ですから、めちゃくちゃ星が綺麗に見えのは間違いないと思います。
 
そんな奥さんが芦別からお土産に持ち帰って来たのが「あまきび」です。
 
DSC_4810.JPG 
 

 
 
 
今回は私にとっても第二の故郷である芦別の特産品のお話です。(^^♪

これ未開封状態で常温保存で1年間美味しく食べれる真空パックのトウキビなんです。北海道どさんこプラザでも販売しているようなので東京でも購入可能なようです。

ネットで確認すると商品名は「あまきび」なんですが、ラベルには「朝もぎ あまきび」って書いてますね。

DSC_4812.JPG

今回の話は最終的には食べてみて美味しかったって話なんですが、ちょっとだけ「あまきび」に関して書いてみます。

芦別に「社会福祉法人 愛和福祉会(芦別市北5条西2丁目2番地1)星の広場」というのがあります。生活介護・就労継続B型(多機能型)事業所「星の広場」には自宅やグループホームから、多くの利用者が日中活動の場として毎日通ってきて、企業の下請け作業を中心に仕事をしたり、機能訓練や余暇を楽しんでいるそうです。

「あまきび」は、芦別市内の農家が低農薬で栽培したトウキビを施設の利用者が収穫し、施設に運んで皮むき、ひげ取りし、パック詰めして高温殺菌した商品だそうです。食塩以外は食品添加物等も一切使用してなく加工作業の殆どの工程を手作業で行なっているそうです。

午前6時ごろからの朝もぎですから甘さが特徴。普段食べるトウキビも朝もぎを産直などで朝一に買って直ぐに茹でて食べるのが一番美味しいですからね。(^^♪

そんな「あまきび」なんですが、私も真空パックのトウキビって初めて食べるので味は半信半疑です。(メ・ん・)?

あまきびレシピの紙が商品と一緒に同梱されてました。それを読むと食べ方は4通り・・・

1、袋を開けてそのままかぶりつく!これが一番手軽で美味しい!
2、モチモチ感を味わいたいならレンジでチン!(袋に爪楊枝で数箇所穴をあけてね)500ワットで2~3分袋を開けるときは熱いので気をつけて!
3、ゆでたて感を味わいたいなら袋のまま熱湯で5分ほどゆでてね。火傷には十分注意!
4、さっぱり味わいたいならよーく冷やしてね!

レシピを読むと2のレンジと3の熱湯は想像の範囲ですが、1の開封してそのまま食べるって驚きです。更に、4の冷やすのも・・・本来なら気になる1と4の感想を書きたいのですが、今回は無難に逃げたと言いますか、次の5番目の方法にします。
 
レシピの5番目は、ひと手間かけて焼きトウモロコシです。(^^♪
 
焼きトウモロコシを普段作るかっていうと、そんな面倒な事は北海道の人だって自宅ではしないと思います。シンプルに茹でるだけと思うのですが、ここはひと手間かけて、焼きトウモロコシ作ります。間違いなく美味しいと思います。

1、あまきびを袋から出して、オーブントースターで焼く。

DSC_4814.JPG

2、時々転がして焼き色をつける。

DSC_4816.JPG

オーブンは上下に熱管があるので、上から焦げ始めると思ってたのですが違いました。下のアルミホイール部分から焦げ始めたのです。ですから時々転がして焼き色をつけるって、上の焦げ目を待ってたら大変な事になります。私は途中で気が付いてギリセーフでした。(^┰^;)ゞ

3、いい感じで焼き色がついたならバターをお好み量塗って、更にしょう油もちょっとたらし・・・。

DSC_4818.JPG
 
DSC_4819.JPG 

4、そのままもう少し焼くと香ばしいのいが・・・出来上がり!
 
DSC_4821.JPG 

めちゃくちゃ香ばしい香りです。この焼き色に香りが伝わらないのが残念です。
 
食べる前から美味しいの間違いないでしょう。(^^♪
 
早速、奥さんと食べたのですが、私の調理が完璧だったのか、めちゃくちゃ甘くて美味しいです。(^O^)/
 
他にレシピには次のような調理方法も書かれてました。このまま食べても美味しいのですが、トウキビですから身をほぐしてシチューやカレー、チャーハン、サラダのトッピング・・・まあこの辺は定番ですね。

ハンバーグに混ぜて・・・ハンバーグのトッピングでなく混ぜる?、ホットケーキや蒸しパンにも混ぜて・・・知らない世界です。そして最後は、バターと一緒にお米に混ぜて炊いちゃえばコーンバターライスの出来上がり。コーンバターってカロリー的に禁断の世界ですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ところで値段ですが、ランクAA(300g以上)が1本250円、ランクA(250g~300g未満)で230円、送料は別で支払いは銀行振込、入金確認後の発送だそうです。

実は美味しかったので皆で食べる事になり電話でお取り寄せ注文したのですが、その際の担当者の方の話ではランクAAとAは味は同じなのですが、大きさは全然違うそうです。値段は20円違うのですが、どちらがって聞かれると・・・おススメは間違いなくAAだそうです。こちらが「あまきび」のサイトです。

以上、朝もぎの真空パックのトウキビ「あまきび」ですが、美味しかったのと、私の第2の故郷「芦別」の商品なので紹介してみました。
 
DSC_4822.JPG
 
もう一つ、奥さんはガタタンラーメンをお土産に買って来てます。こちらはまだ食べてないのですが、芦別と言えば「ガタタン」が有名と言うか芦別の人なら皆知っていると思ってたのですが、奥さんは知らなかったそうです。当然、お土産商品になったのは最近の話ですが「ガタタン」は凄い昔から存在してました。
 
こちらはまだ冷蔵庫に入っている状態なので食してから報告したいと思います。(^O^)/
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2