SSブログ

RVRのエンジン制御用プログラムに関するリコールで点検に行く [故障&修理]

いつだっけ?2~3週間程前にRVRのリコール作業の手紙が届きました。

リコールの話をすると周りは「またリコールなの?」って、例の三菱自動車のリコール隠しのニュースが強烈な印象あるので必ず言われるんですよね。

リコールは製品欠陥、不具合が発生したので無償修理しますって事ですから、その事自体は珍しい話でも悪い事でも無いんですが三菱自動車だけは永きに負の用語なんでしょうね。(;´д`)トホホ




ちなみに現在の車は奥さんのekワゴンも私のRVRも過去に1回リコール受けてるので、私のRVRは2回目のリコールになります。2回目って考えると、やはり「また?」、「多いね」は正しい反応かもしれませんね。

そのうちに営業さんから連絡あるかと放置してたのですが、担当だった人が退職され(いい感じの人は辞めちゃんです)後任いるんですが一応引き継いだだけなんで連絡無いかもね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな事で、こりゃ待っても連絡無いねって思いましたので、昨日は予定も午前中だけだったので、午後一に作業の予約を入れておき近所の三菱に行って来ました。(^O^)/

手紙にはエンジン制御用コンピュータのプログラムが不適切なため、アイドリング回転付近のエンジン吸入空気量または燃料噴射量が不足する場合があり、アイドリング中や停止直前にエンストに至るおそれがあります。と書いてました。


プログラムが不適切って、バグがあったって事ですよね。バグだと専門用語になっちゃうのかなあ?手紙に「バグ」とは書かないですね。(^┰^;)ゞ コンピュータプログラムの誤りや欠陥を表してるんだから、「プログラムが不適切なため」よりは、「プログラムに誤り(不具合)があったため」の方が分かりやすいと思うのですが・・・

まあ、そんな表現は相手に伝わればどうでもよい事なんですが、問題はプログラムの誤りで発生する事象ですよね。エンジンが掛かってる状態でのエンストは記憶ないのですが、エンジンをスターターボタンで始動したと思ってエンストした経験は数回記憶あります。

そこで気になったので家を出る前に少し時間あったのでネットで今回のリコールを調べてみる事にしました。

三菱自動車のHPにはリコール情報が掲載されているのですが、RVRに関係しそうなタイトルのリコールが2013年11月08日付けで2件ありました。

2013年11月08日:ギャランフォルティス、ギャランフォルティススポーツバック、RVRのエンジンについて

2013年11月08日:ギャランフォルティス、ギャランフォルティススポーツバック、デリカD:5、アウトランダー、RVRのメーターについて

「RVRのエンジンについて」が該当のリコールと思うのですが、これってRVRだけじゃなくてギャランフォルティスもなんですね。それより少し気になるのは、その下に掲載されていた「RVRのメーターについて」ですが、これって手紙には書いてません。

詳細を確認すると・・・

対象の型式DBA-GA3W、RVRの車体番号GA3W-0000101~GA3W-0018343(平成22年2月8日~平成23年9月29日)とあります。我が家のRVRは関係ないのか? 

そこで今度は今回のリコールの詳細を表示してみます。

対象の型式DBA-GA3W、RVRの車体番号GA3W-0000101~GA3W-0100153(平成22年2月8日~平成24年9月10日)とあります。私の車は平成22年8月なんで時期的には私の車は両方に該当するんじゃないの?

するとサイトには 、当サイトのリコール等対象車両検索へのリンクがありました。

a001.jpg

へぇーこれ知りませんでしたね。車検証に記載ある車台番号(半角英数字)を入力すると該当するか検索できるようです。

早速、車から車検証を持って来て検索してみます。すると・・・

a002.jpg


おー!自分の車該当しているか、また、対処しているかを検索できるんですね。ちょっと驚きました。

現在、私のRVRのリコールは2件で、「RVRのパワーステアリングについて」のリコール届出日2011年11月10日は「作業実施済み」で表示されてます。

そして、今回の「ギャランフォルティス、ギャランフォルティススポーツバック、RVRのエンジンについて」のリコール届出日2013年11月08日は「作業未実施」と表示されています。

確かによく見ると、「RVRのメーターについて」は車体番号が範囲外なので関係無かったのですが、偶然調べてみる事で自身の作業状況をネットで検索できるとは驚きました。

肝心な作業自体はプログラムの書き換えで1時間程度ですからショールームで待ってました。ちょうどKindle Fire HDに入ってる読み掛け中の本があったので続きを読みたかったのです。(#^^#)

1時間も経ったか分かりませんが、もう少し続きを読みたかったのに作業は終わってしまった・・・

DSCN7143.JPG

もう一つ期待してたのですが、最近の北海道は雪が降ったり解けたりで、すっかり車が泥だらけで汚かったんです。家の外に付いている水道は冬ごもりで水抜きして冬囲いしちゃたんで洗いもしてなかったんです。

そうです。期待通りにリコール作業の後には洗車して渡してくれました。近日には洗車場でも行きたかったので洗車代を得しちゃいました。もしかしたら車内清掃もと微かな期待もあったのですが、さすがに車内は無理だったようです。いえいえ車内など贅沢は言いません。ボディを洗車してくれただけで大満足です。(^^♪

以上、リコール点検に行って車が綺麗になりプチ満足で帰って来たのでした・・・
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2