SSブログ

Kindle Fire HDのアプリアイコンの不具合、その2は解決編 [Surface&タブレット]

Kindle Fire HDのアプリストアからアプリをダウンロードしたところ、アプリ一覧に表示されるアイコン画像がアマゾンロゴになるトラブルが発生しました。

本当はちょっとしたトラブルだったと思うのですが、何か簡単に解決するどころか状況は悪化して行きます。そんな解決とは関係無い対応がその1のトホホ編です。

そして、今回のその2が解決編となります。



再度、カスタマーへ電話して指示通りに工場出荷状態に戻したのですが駄目だった事を伝えます。Eメールアドレスなど前回同様に伝える事で過去の対応履歴が先方でも確認できるので話は直ぐに伝わりました。そして電話は本格的にトラブル対応をしてくれそうな窓口に転送されます。
 
そこで一連の状況に関して確認されたのですが、若干先方の記録で誤りがあったので、正しい状況を再度説明しました。

結論としてはカスタマーの担当ではこれ以上の対応を指示する事は出来ないので、専門チームへログを送り対応を検討するとのことで、1週間程度の時間が必要との事でした。

まあ、特に急ぐ必要ないので問題ないことを伝え、回答は電話かEメールどちらを希望するから聞かれたのでEメールを希望して電話を終えました。

工場出荷状態に戻ってしまったので、Wi-Fi設定を行ってインターネットブラウザだけでも使えるようにしようと設定が終わった頃でしょうか・・・

時間にして1時間も経たないのにEメールで回答があったのです。ちょっと早過ぎじゃないでしょうか?

Eメールの内容ですが、担当部署の指示が書いてあり、もし駄目なら再度連絡が欲しいとの内容です。この日はもう試してみる気力も残って無かったので、実際の作業は翌日行いました。やはり気分転換は大事です。少し思考回路を冷やす必要がありますからね。(#^^#)

1、インストール済みのアプリの「Apps」からキャッシュを削除する。

アプリケーションをタップし「インストール済みのアプリ」をタップする。 (ホームで上から下にスワイプ→クイック設定のその他をタップ→アプリケーションをタップ→インストール済みアプリをタップ)

a001.jpg

Appsは2つあったのですが、指示では容量の大きい方を選択するとありました。

a002.jpg

アプリケーションの詳細で「キャッシュの削除」をタップします。(画面コピーはタップした後のイメージコピーなのでボタンが押せないようになってます)

a002-1.jpg

2.キャッシュ削除後、端末を再起動する。

a003.JPG

これは何度も実施した電源ボタンを20秒間長押しする指示です。適当なところで端末を再起動します。

3.同期する。(ホームで上から下にスワイプ→クイック設定の「同期」をタップする)

a004.jpg

これで完了です。

早速、検証してみます。アプリ一覧を表示すると、おー!さっきまでアマゾンロゴだったアプリアイコンが正常になってます。

a005.jpg

ちなみに、クラウド上を確認すると全てのアプリアイコンが正常に戻ってます。
 
a007.jpg 
 
無時に解決しました。(^O^)/

結局、工場出荷状態に戻すまでの作業ってなんだったんでしょうか?若干の疑問は感じるのですが、私はポジティブに考えます。出荷状態に戻すことで余計なゴミも消えシンプルになりました。また、セットアップできる楽しみも出来ていいんじゃないでしょうかね。(#^^#)

ところで、何となく変です。

違和感があるのです。特に標準ブラウザのSilkなんかユーザーインターフェースが以前と全然違います。その他も何か微妙に使い勝って違うのです。
 
もしやと思いKindle Fire HDソフトウェアバージョンを確認します。

a008.jpg 

確認は端末の概要で表示されます。(ホームで上から下にスワイプ→クイック設定のその他をタップ→端末をタップ→概要をタップ)

アマゾンHPのKindle Fire HDソフトウェアアップデートで最新バージョンは 7.4.6と確認できたのですが、表示されたバージョンも7.4.6ですから最新になってます。

えっ?一体どのタイミングで最新バージョンになったのか残念ながら分かりません。もしかすると工場出荷状態に戻したタイミングかもしれません。

一応、アマゾンサイトの説明では「Kindle Fire HDの最新版ソフトウェアは、Wi-Fi接続時に自動的にダウンロードおよびインストールされます」って書いてるんですが、このバージョンの更新日2013/8/9って書いてるんで、自動更新されなかったのは間違いありません。
 
おっと!これ以上、 バージョンが変わった事を書き出すと、話は全然関係ない内容に脱線するので止めます。続きは機会があればと言うことで・・・(^┰^;)ゞ

以上、その2は解決編の整理でしたが、もし、Kindle Fire HDのアプリアイコンの画像がアマゾンロゴになってしまい、ネットを検索した結果、この記録に辿り着いた方の参考になればと思い整理してみました。
 

nice!(1) 

nice! 1