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Kindle Fire HDのアプリアイコンの不具合、その1はトホホ編 [Surface&タブレット]

Kindle Fire HDのアプリストアからアプリをダウンロードしたところ、アプリ一覧に表示されるアイコン画像がアマゾンロゴになるトラブルが発生しました。

本当はちょっとしたトラブルだったと思うのですが、何か簡単に解決するどころか症状は悪化して行きます。まあ最終的には解決したのですが・・・トホホの展開としてはよくある事ですが、2回に分けて状況を整理したと思います。その1はトラブルがドンドン悪化していくトホホ編、そして、その2で解決編を整理したいと思います。

まずは、その1はトホホ編です。


 
私が普段Kindle Fire HDを使うのは、外出する際に電車や待ち時間に本を読めて、自宅では簡単にインターネットでブラウザとEメールが使えれば何も問題ないのです。他の機能を使わないとは言いませんがそんなに多くのアプリを使ってないと思います。

事の始まりはよく覚えてませんが、アプリストアから何か使えそうなアプリ無いかと何かをダウンロードしたのです。そんな事がトホホの始まりです。

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あれ?・・・アプリ一覧に表示されるアイコン画像がアマゾンアイコンなんです。

既に使ってるアプリは何も問題なく、新たにダウンロードしたアプリだけがアイコン画像が変です。

ダウンロードしたアプリに問題あるのかと思って、7~8アプリ程をダウンロードしましたが駄目です。アプリは端末と同時にクラウドにも入るのですが、端末もクラウドも同じ状態でアマゾンロゴです。

試しに端末からアプリを削除するとクラウドからダウンロードする事になるのですが駄目です。そりゃクラウド上もアマゾンロゴなんですから、そこからダウンロードしても駄目ですよね。

問題はアプリ一覧のアイコンだけで、ホーム(TOP画面)のスライダー(大きいアイコン画像)は正常ですし、アプリの動作も問題ありません。
 
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ネットで検索してもそんなトラブルにヒットしません。当然ですが端末の再起動も実行してます。何でネットに類似の事象が無いのでしょうか?これって私だけに発生している問題・・・

本当ならダウンロードしたアプリが特別使いたかった分けでないので、削除してしまえば良かったのにそのままにしたものですから・・・どうしてもアプリ一覧を見るとアマゾンロゴが気になり私の性格としては放置出来なくなったのです。

そこで、アマゾンKindleカスタマーにメールで問い合わせしました。

すると、電源ボタンを20秒以上長押しの再起動を教えてくれました。

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何となく初期のトラブルで同じ事を指示された記憶あります。電源ボタンを押してるとシャットダウンのボタンが表示されるのですが、そのまま電源ボタンを押し続けるのです。

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これって普通のPCで電源ボタンを長押しして強制再起動と同じなんですかね?それとも何か意味がある操作なんでしょうか?

画面が真っ黒になり電源が切れたのですが、ここは少し長めに電源ボタンを押したまま離さないで置きます。

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別に意味ある分けで無いのですが、単に20秒以上の指示に従ってるだけです。

頃合いをみて電源を押して再起動します・・・まあ、皆さんの想像通り、結果は何も変化ありません。アプリ一覧を開くと端末もクラウドもアイコン画像はアマゾンロゴのままです。
 
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カスタマーからは、これで解決しない場合はカスターへ電話するようにとの案内です。

そうなんですよね。Eメールが基本のアマゾンですがKindleのトラブルは電話での対応が基本なんです。これも初期のトラブルで経験してます。

Webサイトで電話番号を登録して「今すぐ」をクリックすると電話が掛かってきます。担当者から登録Eメールアドレス、氏名、住所が聞かれます。メアドを電話で説明するのって結構伝わりにくいんですよね。

担当者の方に状況を説明して対方法を仰ぎます。2つ対処方法があるそうで、まずはアカウントの再登録だそうです。

アプリケーションを開いて「登録解除」をタップします。(ホームで上から下にスワイプ→クイック設定のその他をタップ→アプリケーションをタップ)

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Kindleの登録解除の確認が出るので、登録を解除をタップします。再登録は影響無い単純な作業です。

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画面の左上がMy Kindleになりアカウントが消えたことが分かります。

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次に再登録を行うので「登録」をタップします。

Eメールアドレスとパスワードを入れて登録をタップします。

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ここで私は最初勘違いというか何気なく押したのですが、画面下にあるのは「アカウントの作成」ボタンです。ここで押すのは「登録」ボタンの方です。

早速、アプリ一覧を確認すると状況は悪化です。明らかにアマゾンロゴのアイコンが増えています。( ̄▽ ̄;)!!

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出荷時に入ってた標準アプリ以外は全てアマゾンロゴにアイコンが変わりました。先程、私はアカウントの再登録は影響無い単純な作業です。と書きましたが訂正します。考えられない事象でが状況が悪化する場合もありました。( ̄▽ ̄;)!!

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クラウドも端末も同じ状況ですが、端末側にはアマゾンストア以外から入れたアプリ(ドルフィンブラウザ、Gooleマップ他)がありますが、それらは正常なアイコン画像です。

ここでアマゾンストア以外のアプリは正常なアイコン画像であることを担当者に伝えるか一瞬迷います。それはストア以外にダウンロードしたアプリが存在することになります。別にストア以外のアプリを使う事は使用事項に違反している訳ではないのですが、これを話すと当然ですが話が複雑になるので伏せます。とりあえず標準アプリ以外は全て駄目だと伝えます。

更にです。何とホームのスライダーアイコン画像もアマゾンロゴになってます。

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これ間違いなく状況が悪化しました。(;´д`)トホホ

アイコンにはアプリ名称が正常に表示されてるので識別付きますが、殆どがアマゾンロゴのアイコンになってしまったのでこれじゃ使いにくくてどうにもなりません。

ちなみに問題はアプリだけで、本に関してはスライダーのアイコン画像も本の一覧に出るアイコン画像も正常です。

担当者の方は、もう一つの対処法を教えてくれました。それは工場出荷状態に戻す方法です。

皆さんも想像されると思うのですが、ここで工場出荷状態に戻して直る可能性は素人目に無いと思います。何故なら現在正常なアイコン画像は工場出荷時のアプリであり問題になっているのは出荷後のアプリなんです。更にクラウド上のアプリも駄目なんですから・・・

しかし選択はありません。後は工場出荷状態に戻すしかないのです。

当然ですがUSB経由で入れてる音楽、写真、ビデオは全て消えるのでバックアップ必要です。アプリも全て消えますが、アプリストアで購入しているアプリはクラウドから再度ダウンロードできます。

残念ながらアプリストア以外のドルフィンブラウザ、Gooleマップ他は再導入する事になります。

それより問題なのはカレンダー(スケジュール)アプリです。メモ帳やPDFなどは存在場所が分かるのでバックアップできるのですが、スケジュールアプリのバックアップはSDカードのようで駄目です。KindleはSDカード使えないのに何でバックアップがSDカードなのか?これアプリストアからの正常ルートのアプリなのに・・・

メモ的にスケジュールアプリは重宝してたのですが、残念ながら過去のスケジュールとメモは諦めます。とりあえず今後のスケジュールをひたすら紙に転記して人力バックアップです。

工場出荷状態へ戻すのは単純な作業ですが時間を要する作業なのでカスタマーとの電話は終了しています。カスタマーとしては工場出荷状態にすれば当然復旧すると想定しているので、万が一駄目なら再度電話する事になってます。ここは素人の見解と別れましたね。どっちが正解かは直ぐに結論が出ます。
 
さて、準備が出来たので、いよいよ工場出荷状態へ戻します。

端末を開いて「工場出荷設定にリセット」をタップします。(ホームで上から下にスワイプ→クイック設定のその他をタップ→端末をタップ)

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工場出荷時データにリセット画面です。「はい」をタップします。

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しばらくすると何やらKindleを購入した際に見た記憶があるセットアップ画面です。

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指示に従って進んでいくと、これも何やら懐かしいオープニング画面が出ました。

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気になるアプリですが、端末には出荷時のアプリしか存在しません。

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クラウド上を確認すると見事にアマゾンロゴが並んでます。工場出荷状態に戻しましたが、やはり私の想像が合ってたと言いますか、嬉しくない結果です。(;´д`)トホホ

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その後、クラウドからダウンロードしても、新規にストアからダウンロードしてもダウンロードしたアプリは全てアマゾンロゴにアイコンになります。

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ちなみにホームのスライダーのアイコン画像は正常です。

状況としてはスライダーは正常になったので、アカウントの再登録の前の状態に戻った?という事は問い合わせする前の状態と言う事のはずですが、既にKindleは工場出荷状態でデータもアプリも全て消えた状態です。

再度、カスタマーへ電話して状況を伝えます。ここでカスタマーの窓口から、少し本格的に対応してくれそうな窓口へ電話は転送され解決へと向かうのです。

以上、その1はトホホの展開としてはよくある内容の話でした。

もし、Kindle Fire HDのアプリアイコンの画像がアマゾンロゴになってしまい、ネットを検索した結果、この記録に辿り着いた方はアカウントの再登録、そして工場出荷状態に戻しても解決する可能性は低いです。その2で解決編を整理するので、そちらを参考にしてみて下さい。
 
 

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