SSブログ

フレッツ光をauひかりに変更しませんかと勧誘電話 [PC用品&ネット回線]

auひかりを使ってる時には「フレッツ光に変更しませんか?」、そしてフレッツ光を使ってる時には「auひかりに変更しませんか?」って勧誘電話・・・
 
今回はそんな勧誘電話の話なんですが、普通の営業電話なら書く話じゃないんですが、ちょっと今回の電話は詐欺とは言いませんが誤解を誘うような電話の内容だったので書きました。゛(`ヘ´#) ムッキー

a001.jpg
 


我が家もauひかりからフレッツ光に変更して約4ケ月になりますが、こんなに早くも変更しませんかの営業電話が掛かってくるとは思いませんでしたが、今回は少し怪しい手法の電話です。

たまたま私が不在時に電話があり奥さんが対応したんですが、夕方に「DD?」何とかって会社から電話あって、営業の電話じゃないみたいで何か家に設置してあるインターネットの機械を交換するって話しのようで、また、後から交換の打ち合わせしたいので電話掛け直すって言ってたとの話です。

インターネットの機械?DD何とか?フレッツ光を契約した代理店かなあ?

しばらくすると電話が鳴ったので私が出ました。

電話に出ると、確かにDD何とか?って社名(以降D社)を名乗ると、「ご主人さまでしょうか?先ほどお電話したのですが奥さまから話を聞かれてますか?」って何とも唐突な質問をしてきます。(-_-;)

とりあえず私は「後で電話が掛かってくると聞いてましたよ」と答えます。
 
a002.jpg

すると「フレッツ光を利用されてますよね。今回、屋内に設置している白い箱のような物を交換したいのですが分かりますか?」
 
白い箱分かりますかって?相手は若そうな男性ですが、この手のフレンドリーな会話に付き合うのは面倒で苦手なんですよね。 (;´д`)トホホ

何か訳の分からない表現ですが、多分、白い箱とはホームゲートウェイの事を示していると思うのですが、白い箱って説明辺りが、ネットがよく分からない人と言いますか年配の人をターゲットにしている感じを受けます。ちなみに我が家のはホームゲートウェイ外見は黒ですから、「我が家は黒です」と言ってやりたかったのですが、いやいや色の問題じゃありません。(^┰^;)ゞ

ここはホームゲートウェイという表現を使わずに単純に質問で返して見る事にしました。

私は「何でその箱を変える必要あるんですか?」と質問します。

すると「現在使われているフレッツ光は200Mですが、今回、お宅の外まで1000Mが工事完了していますので、速度を1000Mにするには屋内の機械を変える必要があるんです」

フレッツ光の速度が1000Mになったのか?そんな話は知らないなあ?相手はNTTの代理店なんだろうか?

私は「貴方は何の会社なんですか?」と質問すると、相手は「失礼しました。D社というプロバイダーの会社です」
 
プロバイダー・・・(メ・ん・)? 

プロバイダーを変更しませんかって電話か?何でプロバイダー変更して1000Mになる?auひかりの営業か?しかし我が家がフレッツ光の前はauひかりだって知らないで電話しているようだね。

私は「プロバイダーを変更すれということですか?」単純に質問します。

「いえ、説明が下手ですみません。プロバイダーは変更する必要はありません。単純に機械を交換するだけです」

何なんだ?機械の交換にこだわるな・・・

私は「何んの電話を掛けてきたのか分からないのですが?」

すると相手は初めて本題に入ってきました。「現在フレッツ光だとNTT+プロバイダーで×××円位と思うのですが、機械を変える事で現在より1000円程安くなります」

何か説明の金額が違うのですが、いやそんな細かな違いが問題なのではありません。一瞬、以前auひかりを使ってたけど全然速度出ないじゃないかと言おうかとも思いましたが・・・これ以上、話に付き合っう必要も無いので話を終了する事にしました。

そこで、「フレッツ光をauひかりに変更しませんかって話ですか?」

相手は「はい。その通りです」と、ここで間をあけず私は「変更の予定ないので結構です」と伝えます。

先方は何か話したそうでしたが、電話切るよって感じの雰囲気を出したつもりなので、相手も「分かりました」と前半は何を話しているか分かんない電話でしたが、最後は潔く諦めました。


フレッツ光に変更してやっと色んなNTT代理店を名乗る勧誘電話が静かになったと思ったら、今度はまたまたKDDI系の勧誘電話の始まりですかね。結局、これってお互いに相手の名簿が流通しているというか、情報を持って配下の代理店に流しているのか?

それにしても今回の勧誘は「機械の交換」を前面に出して相手に誤解させる営業手法のようで、ちょっとマズイやり方じゃないかと思いますね。(-_-;)
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1