SSブログ

いよいよ第42節、コンサドーレ札幌最終戦!勝つしかないでしょう [コンサ札幌試合を見る]

明日はいよいよ第42節 11月24日(日)12:30 コンサドーレ札幌 vs ギラヴァンツ北九州、ホーム札幌ドームでリーグ最終戦です。(^O^)/

a001.jpg


 

 


今リーグの最終戦を前に今日は語らずにはいられませんよね。語って明日の為に気分を盛り上げましょう。(^O^)/

現在の札幌の順位は7位、J1昇格プレーオフに進める6位以内を目指す上で絶対に負けられない戦いです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!
 
理想としては水曜日にあった天皇杯4回戦 札幌 vs 甲府に勝って勢いリーグ戦に挑みたかったのですが、残念ながら8強を逃してしまいました。ここは気持ちを切り替えてって感じですかね。 

迎えるは16位のギラヴァンツ北九州ですが、札幌は勝てばプレーオフ進出確定なのです。当然ですが負ければその時点でJ2残留決定です。何かめちゃくちゃにしびれる緊張感に包まれた試合になりそうです。(^┰^;)ゞ

ちなみにコンサドーレ札幌の目標入場者数は 25,000人ですが、前ホーム(札幌ドーム)第40節の札幌vs神戸が入場者数 18,088人ですから十分に可能ですね。

ここでJ1昇格プレーオフに関して整理しておきます。

開催期間は、準決勝12月1日(日)、決勝:12月8日(日)で、各1試合のトーナメント方式(計3試合)です。

J2リーグ戦年間順位3位 vs 6位、4位 vs 5位のクラブで、各1試合のトーナメントを行います。

a001-1.jpg

何故に現在7位の札幌が勝つとプレーオフ進出が確定なのかと言いますと、下記が現在の3~7位の順位と勝ち点および得失点差になります。

3位、京都 勝ち点70、得失点差+23 
4位、長崎 勝ち点66、得失点差+9 
5位、千葉 勝ち点65、得失点差+19 
6位、徳島 勝ち点64、得失点差+4 
7位、札幌 勝ち点63、得失点差+11

札幌が勝つと、勝ち点は66になりますが、何と目の前を走る長崎と徳島が直接対決するため、もし長崎が勝てば札幌は徳島の勝ち点を上回ります。

そして、徳島が勝った場合ですが、札幌と長崎の勝ち点は同じになるのですが、得失点差で札幌が上回るので札幌が進出になります。

長崎と徳島が引き分けた場合も徳島の勝ち点は65ですから札幌は徳島を上回ります。

可能性としては札幌が引き分けた場合は勝ち点は64ですから、その場合は徳島が負けるという前提条件が付きます。当然ですが、札幌が負けるような事があれば6位以内に入れないのでプレイオフ進出はありません。

まあ、コンサドーレ札幌が負けるシナリオは無いので、それ以外の気になる事ですが、準決勝2試合は各リーグ戦上位(3位、4位)クラブのホームで行うのです。ですから勝ち点の関係で3位は不可能ですが、もし4位の可能性があるならホームで試合できます。ですから4位の可能性はあるのか気になりますね。(#^^#)

この場合は現在4位の長崎が負けるといいのですが、残念ながらそうすると徳島が勝ちますから徳島の勝ち点は67になり札幌の勝ち点66では逆転出来ません。残念ですが一瞬可能性あるかと計算してみましたが4位は不可能なのでプレイオフをホームで戦う事はできないのですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ちなみに決勝は中立地開催と書いているので札幌での試合はないのです。(-_-;)


さて話は最終戦に戻しますが、対戦相手のギラヴァンツ北九州とは5月にアウェイで戦って2-1で勝っています。

我らがコンサドーレ札幌が勝つのは当然として、最終戦を飾るべく大量点で札幌ドームを盛り上げて欲しいですね。更に最終戦はスカパーに追加してNHK札幌(北海道内)で放送されるので道民の注目度は高いの間違いないですね。(#^^#)


私と奥さんは当然ですが札幌ドームでスタジアム観戦ですが、もう一つの楽しみは前座試合といいますか「JAL presentsコンサドーレ札幌OBマッチ」が、10:30キックオフ(20分ハーフ)にてあるので、それに合わせて札幌ドームに入る予定です。

a002.jpg

判明している参加OBでは、大森健作、田渕龍二、ビジュ、西谷正也、そして中山雅史あたりが私としては楽しみなメンバです。

ところで肝心な対戦相手が分からなかったのですが、何とOBが2チームに分かれて対戦するそうです。

●TEAM GON (ユニフォーム:白)
FW.9 中山 雅史  (2010~2012所属)
FW.18 吉原 宏太 (1996~1999所属)
MF.10 松山 大地  (1996所属)
MF.6 太田 貴光  (1996~1998所属)
MF.7 後藤 義一 (1996~1998所属)
MF.29 西谷 正也 (2005~2008所属)
DF.15 村田 達哉 (1996~2000所属)
DF.5 佐藤 尽 (2002~2004所属)
DF.32 柴田 慎吾  (2008~2009所属)
DF.3 西澤 淳二 (2003~2008所属)
MF.34 川口 卓哉  (2003所属)
FW.23 木島 敦 (1996所属)
FW.24 川合 孝治  (1996所属)
GK.1 平加 涼 (アカデミー出身)

●TEAM NONO (ユニフォーム:赤)
MF.7 野々村 芳和(2000~2001所属/現代表取締役社長)
GK.27 蛯沢 匠吾 (2004~2005所属)
DF.2 田渕 龍二 (1997~2002所属)
DF.5 池内 友彦 (1999~2000、2005~2008所属)
DF.4 曽田 雄志 (2001~2009所属)
DF.6 大森 健作 (2000~2004所属)
MF.8 ビジュ (1999~2002所属)
MF.18 芳賀 博信  (2006~2012所属)
MF.19 伊藤 優津樹 (2000~2001所属)
FW.16 黄川田 賢司 (1997~2001所属)
FW.29 関 浩二 (1998~2000所属)
DF.3 大野 貴史   (1998~2000所属)
MF.10 鈴木 智樹 (2004~2008所属)

何とユニホームまで作っての試合のようです。やはり応援はTEAM GONかな?楽しみな元選手が勢揃いで盛り上がりそうです。(^O^)/
 
何かもう少し前日として盛り上がりたいと朝、起きて思い付いたのです。昨日から史上最高額7億円 年末ジャンボ宝くじが発売されたと新聞やテレビで伝えいますが、7億円どころじゃありません。BIGは今だけ1等10億円!なんです。

こりゃBIG買うしかありませんよね。早速、先程、朝からローソン行って買ってきました。!(^^)!
 
DSC_0037.JPG 

10億円か・・・あたったらどうするか?
 
ちょうどFMラジオのAir-G'/「Saturday Foo!」野々村社長が出演され話してましたが、やはり札幌は財政が厳しいとの事ですから、10億円あたったらドーンと応援しちゃいますよ。
 
ところで久しぶりと言いますか前回BIG買ったの何ていつだったかも記憶曖昧ですが、BIGって1口300円なんですね。100円だと思って買いに行ったので300円は若干想定外の出費だったかも・・・

何口買うか迷ったのですが、ここは太っ腹で10口、3000円です。

気になるのは札幌の勝敗の予想ですが、家に戻って確認すると札幌が載ってません。( ̄▽ ̄;)!! 長崎 vs 徳島あるのに札幌は対象試合じゃなかったのか・・・これじゃコンサドーレ札幌の応援になりませんね。

とりあえず、頑張れ!我らがコンサドーレ札幌。!(^^)!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1